• 締切済み

彼女と彼女の子供

sukinyanの回答

• sukinyan
回答No.4

子供たちは、御両親が離婚される前の様子を覚えている筈です。お母さんが、どんなに不幸だったか、忘れてないと思います。それと比較して、今、質問者さまのおかげで幸せそうにしておられる事実にも、無意識のうちに気づいていると思います。 既に、質問者さまは、年の離れた友達みたいに受け入れられているのです。大丈夫です。今後は、まず、お母さんから、時間をかけて少しずつ、子供たちに「お母さんの気持ち」を話してもらい、「あなたたちはどう思う?」とお母さんが子供たちの気持ちを優先して考えている事実をしっかりと認識してもらうことから始められると良いのではないでしょうか。そして、よく泊まりがけで遊びに来る友達から、また一歩すすんで、同居しても全然気にならないくらいに慣れてもらうという風に、ゆっくりと展開することが一番ではないかと思いました。こんなに優しい質問者さまの新家庭が、皆様にとって素晴らしいものとなりますようにお祈りしております。

kou192
質問者

お礼

励ましてもらって、また大変参考になる意見をありがとうございます。 選択肢が沢山ありすぎて迷って焦っている時のアドバイス嬉しく思います。 改めて彼女と読ましてもらい話し合って悔いが残らないような答えを出していきたいと思います、本当にありがとうございます