• ベストアンサー

向こうから来た相手と同じ方向へよけようとしたときの名称

よく道が狭いときなど、向こうから歩いてきた人をよけるときに、同じ方向によけようとしてお互いに同じ方へ行ってしまい、その場で2、3度足踏みしてしまうような気まずいことってありますよね。この現象に名前はついているのでしょうか。「さっき○○しちゃってさぁ」のように短く言うことはできないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waruusagi
回答No.1

車の場合、そうゆうのんと似た現象で「サンキュー事故」っていいますよね確か。なので、それにちなんで「さっき歩いてたらサンキュー事故状態になっちゃってさあ・・」ってゆういいまわしでどうですか?!

参考URL:
http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/hanrei-0037.htm
sakukana
質問者

お礼

サンキュー事故という言い方があるのですね。知りませんでした。「サンキュー事故状態」今度機会があったら是非使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

お互いに譲り合う時は「お見合い」っていいますが、同じ方へよける言葉は特にないのではないかと思います。 「シンクロしちゃってさぁ」というのはどうですか?

sakukana
質問者

お礼

やはり同じ方へよける正式な言葉はなさそうなんですね。シンクロ、いいですね。みんなが使うようになって一般的になるといいのですが・・・。どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

専門学校時代の友達は「心通じ合い」といってました。  「さっき知らないおじさんと心通じ合っちゃってさぁ」とか、そんな感じ。  もちろんそのあと説明が必要です(笑)

sakukana
質問者

お礼

「心通じ合い」いいですね。すれ違っただけの人なのに、何だかその人と縁があったような気分になりそうです。ありがとうございました。