公共の図書館での出来事!悔しい経験から学んだこととは?

このQ&Aのポイント
  • 公共の図書館での出来事について、悔しい経験を通じて学んだこととは何かを考えます。
  • センセーショナルなタイトルとSEOを意識した要約文をまとめます。
  • このような目にあった場合、注意するか職員に相談するかで悩むことになります。みなさんはどのように対応するか考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

向こうが悪いのに睨まれました。

こんにちは^^ 先日、公共の図書館での出来事です。 閲覧用の椅子に座ってたら、隣にちょい太めの中年女性が座りました。 するとその女性は股を大きく広げて、あたしの足にぶつかってきました。 あたしは内心「むっ」としつつも、自分の足を避けました。 その後もその女性の鞄があたしの方に倒れてきて、ぶつかりましたが、女性は謝りもせず。 それを2度3度と繰り返し、その度にあたしにぶつかりましたが、女性はイラついたように鞄を立て直すだけで、謝ったり置く場所を変えたりということはしません。 そしてついに! 女性が読んでいた本が、女性の手から落ちて、あたしの太ももに当たりました。 生足だったので結構痛く、思わず「痛ぁい」と口に出しちゃいました。 すると女性は本を取って、あたしを「ギロッ」と睨んできました。 あたしは怖くなって逃げるように立ち去りました。 ふと振り返ると、女性はずっとあたしを睨みつけていました。 正直思い出すとマジ悔しいです。 その場で注意しようとも思いましたが、以前別の中年女性が割り込みしたので注意したら逆ギレされた経験があるので怖いです。 職員に言おうと思いましたが、向こうもわざとやったわけではないと思うので、大げさかなと思い結局何もしませんでした。 みなさんならこういう目にあったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.4

どうだろう。 あって見ないとわからないけど、 「そしてついに!」の状態になる前に、何とか言いそうな気がする。 状況から推測すると、質問者様が座られていた場所が、 そのご婦人の特等席だったのかも知れませんね。 睨む事はできても、「ここは私の特等席よ譲ってくださるかしら」と言えない人のようだ。 あるいは、質問者様の美貌に嫉妬しての、その態度かも。 大騒ぎはしないが、少々騒いでみせるのが私だ。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいは、質問者様の美貌に嫉妬しての、その態度かも。 照れちゃいます。 あまり喜ばせないで下さい(←すいません、謙遜しないで) 特等席…う~ん、今度図書館行った時、またその人が座ってるかどうか確かめてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.1です。お礼ありがとうございます。 私のは大人の対応とかじゃなくて、 例えるなら…、宇宙人に日本語で文句言っても通じないからです。多分言われた相手はチンプンカンプンです^^;

Akasata-Nana
質問者

お礼

あはは^^ でも、あたしも宇宙人みたいな奴だと良く言われちゃいますけど…

回答No.7

 先日スーパーの駐車場で、空いている所にいれようとして、前の車がもたもたしているのを少し待っていたら、反対側からスッとそこへ入れてしまった車がありました。「信じられない」という目でそのおばさんを見たら、ツンとそっぽむいて、「何か文句ある?」という顔をしたので、こういう場合どうしたらいいかと思い、何食わぬ顔で当たり障りなくその場を立ち去るのが一番いいような気がして、そのように行動しました。  何かと突っかかってくる感じの人には、距離を置いたほうがいいということで、淡々と何食わぬ顔でその場を立ち去るのが、逆に相手をはぐらかす意味でもいいように思いました。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ同じような体験してる方、いらっしゃるんですね^^

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は以前中年女性達の集団にバカにされた感じの雰囲気を自分に対して感じ取ったのでムカついて睨み返しました。 そしたら感情が伝わったらしく動揺していました。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしも、そんな風に出来たら気持ち良いですね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 経験上、「中年女性」にはそうした方々が非常に多いです。 どうしてなのか私も時折考えますが、時間の無駄のようです。 そういう生き物なのです。 あなたのケースでは、相手の女性に「常識」が欠如していますので、 揉めて解決することはないでしょう。 監視カメラでも設置されていて、 一部始終が移っていれば、裁判沙汰にもできますが、 お互いが疲弊するだけですよ。 不毛だと感じます。 世間には避けたほうが無難な事象があります。 まさに、この一件がそうですね。 ”おかしい”人に正常な思考を求めても、無駄です。 世の中、ままなりませんね……。 ではでは。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 相手は全然悪いことしたと思ってないとすれば不毛ですね。

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.3

睨むだけしか出来ないそんなショボいおばさんはほっときまっし! あなたはそんなおばさんにならないよう気づけただけでも、おばさんの存在価値があったな。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 良い反面教師にします^^

回答No.2

謝ることもできない上に睨みつけるなんて,最悪ですね。私も、質問者さんと同じようにすぐ立ち去ると思います。 質問者さんはまだイライラしているかもしれませんが、そんなやつのことをずっと考えていてもしょうがないので、さっさと忘れちゃいましょう!

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直イライラしてるので、ここで質問しちゃいました(^^;) さっさと忘れるようにします。

回答No.1

こんばんは。 私なら何も言わずその場を立ち去ります。 逃げると思われるかもしれませんが、そうじゃないんです。 悔しい気持ちもありますが、そのような方と一緒の空間に居たくないのです。 似たようなケース経験ありますが、言ったところで分からない、自分と違う人間(人種)と思ってます。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 客観的にみると、何も言わずに立ち去るのが大人の対応ですよね。

関連するQ&A

  • 図書館の本にお茶をこぼしてしまったのですが、どうしたらよいですか?

    かばんの中に図書館でかりた本とペットボトルのお茶を入れていました。不注意にもキャップをしめるのが弱かったのでお茶がこぼれてしまい茶色い色と本がふやけてしまいました。 乾かしても元通りにはならないと思います。 こんな場合どうやって返せば良いのでしょうか? 私としては公共のものを壊してしまったので、本の代金相当+手数料程度お支払いしようと思います。 公共の図書館で本を汚してしまった場合、どのような手続きがあるのかお教え下さい。

  • 女性にとってパンツが見えること

    男子大学1年生です。 図書館で本を読んでいたら、少し離れた席の女子学生が立ち上がろうと椅子を立つたびに、短いスカートなのでその奥のパンツが見えました。 膝上までの短いスカートなので、そんなに足開いたら見える、とか思わないんでしょうか? それとも見えてもいいんでしょうか?

  • 初めての痴女!?

    先日、バスの中で初めて痴女に遭いました。 最後尾の5人掛けの長椅子の端に座っていると、女性が隣に座ってきました。その後太ももに女性の手が当たってきて太ももをさすられているような感じがしたのですが、寒い日でしたので女性が自身の太ももで手をこすって暖めているのが当たっているだけかと思って放置していました。 私は眠ってはいなかったのですが、目を閉じていたので眠っているように見えたかもしれません。 しかし、どうも手の甲ではなく手の平でこちらをさすっているような感じでいつまでもさすり続けていて、私が少し足を動かしただけでは止まず、段々と横から上の方に移動してきたので、「もしや痴女!?」と思ってさらに端に詰めました。 そうすると女性は何事も無かったかのようにケータイをいじり始め、私は目的地に着いたのでバスを降りました。 降りる際にチラッと見た感じは、普通の(飾り立てていない)20代の女性のように見えました。ちなみに私は40代の中年メガネ男です。 そこで女性に質問です。 このような時は、どうすれば行為を止めると思いますか?逆にどうするとエスカレートすると思いますか?

  • 無礼な中年男性(老人)に対する賢い対処法

    無礼な中年男性(50代以上)によく絡まれます。 同じようなご経験が多い方に対処法など,お知恵を拝借できると大変助かります。 社会人ですが,休日によく図書館を利用します。 この図書館では,以前から中年男性(60代以上)の利用者のマナーが悪く,私語を注意された利用者が逆ギレして暴れだしたりとマナーの悪さが目立つのですが,なかにはたまに絡んで来る人がいます。 図書館の方に以前確認し,「館内での飲み物はOK(脱水症状防止のためだそうです),食べ物は禁止」ということを知っていたので,本日,水筒を持参し水分をとっていたところ,はす向かいに大きな本を「ドン」と机に置き,空いている椅子に荷物を置いた男性(60代くらい)から睨まれ,いきなり 「飲み物禁止なんだよ,飲・食・禁・止!」 と乱暴に言われました。 「図書館の方に伺ったのですが,飲み物は許可されています」 と答えたところ 「あっそ」 とニヤニヤ笑っていました。 間違っていることを他人に無礼に言った場合,謝るのが筋だと思うのですが,もちろん謝りません。 とても無礼な言い方だったので(しかも自分が間違っている)腹が立ったのと同時に,こういう無礼な人物に普通に?対応したことにも腹が立ちました。 もう少し,上手い言い方をすべきだったと感じています。 こういう人が結構多いので,今後のためにもこのような「無礼な勘違い男」を撃退する賢い言い方など,ご存知でしたら,事例など含め,お知恵をお貸し頂けるととても助かります。 おかしな質問で恐縮です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝が当たるんですが

    飲み会のときに、よく女性のヒザが私の足に当たります。 椅子席の時も、座敷でもです。 当たるのは私の太ももが多いですが、背中のこともあります。 こちらは太ももだから敏感ですが、膝だとあまり当たっているという感覚が無いのかもしれません。 同じ人に何度もということは少ないです。 一人1回だけというのが多いです。 こちらは別に困るわけではないのでそのままにして話してますが。 偶然なのか、近くで話すと普通にあることなのでしょうか? タイプの女性に手で触られたら嬉しいですが、膝ではなーと思います。何か意味あるんでしょうか?

  • 椅子に座って脚が開かないグッズについて

    お世話になります。 探している商品についての情報を教えて頂きたく質問しました。 椅子に座ると脚が開いてしまうので女性は結構、意識しているものと思います。 それが、椅子と太ももの間に敷いて両端は曲がるので意識しなくても脚が開かないようにするグッズがあるのですね。 どうやら通販で売られているようなのですが、どこの通販会社なのか、なんという名前なのかも解らず探せないでいます。  どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事中にじっとみられて集中できません。

    どこのカテゴリーに質問すればいいのか分からなかったのでとりあえず”恋愛”でしつもんしました。 仕事中に同じ部署の中年男性にじっと見られていることが多々あります。 気持ちが悪くって仕事に集中できないのですがどうすればいいでしょうか? 以前は部署の人、(数人)でお昼を食べに行ったりと普通に接していたのですが、そのうち中年男性が必ず自分の隣に座るようになり足を大きく開いて私の 足にわざと足をくっつけてきたりします。 一度「足を開きすぎ出はないですか?」と言うと「こんな風に足がぶつかっちゃうから?」と足を摺り寄せられました。 それ以降中年男性の隣に座らないようにしていましたが、どうしても隣にされてしまいます。 一度私と中年男性の間に自分のかばんを置いたところ「こんなのどかせ!」と どなられました。 私が「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」と反撃すると「そんなことした覚えはない」と怒り出す始末で同仕様もありません。 結局かばんを移動し、中年男性はいつものごとく足を大きく開いてました。 結局現在は一人でお昼に出るようにしているのですが、最近はじっと パーティション越しに自分を見ていることが多く気味が悪くて 仕事に集中できません。 何度か睨みつけたりしたのですが、窓越しに自分を見ていたりします。 こんな時どうすればこの中年男性をうまくあしらうことができるのでしょうか? 仕事をできれば辞めたくないのでうまいおやじのあしらい方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性は女性の脚をよく見るとの事ですが…

    特に太ももの太い・細いは気になっても、形の良し悪しまでじっくり見てる男性っていらっしゃいますか? 私の中での美しい太ももの形は、前から見てストレートに逆三角形(ストレートとは凸凹がなく、股の付け根がふくよかでひざ頭に向けてスッとすぼまっていく様です) そして自分がそうなのですが、嫌いな脚の形が、アスリートのような外側に張っている太ももです。筋肉質ではないのですが、前からみるとポコっと太ももが外側に向いていて、自分の太ももが大嫌いです。 男性の皆様は女性の太ももをどう思いますか?

  • 30代でスカートに黒のソックス

    30代女性の普段のファッションで相談です。 仕事でのファッションではありません。 リクルートスーツぐらいの ひざより少し上ぐらいのスカートに 太ももまでの黒のソックスをはいて外出するのは痛いでしょうか。 足自体はかなり細いですが、やはり、加齢により見栄えが劣ります。 顔も30代です。 ストッキングをはかずに太ももまでのソックスだと ひざとその周辺が生足で見えることになります。 このようなファッションは痛いでしょうか やはりストッキングを履くほうがいいでしょうか。

  • 女子から椅子の脚を蹴られる

    大学生の男性です。皆さんにお聞きします。これは高校の時なんですが、図書室で本を読んでいると、クラスメイトの女の子でAさんとBさんの2人がいつも来るんです。二人は僕とおしゃべりしたがるのでほとんど毎日来てました。そんなとき、Bさんが「Aさんのこと、好き ?」とか「Aさんってかわいいと思う?」と本人の前で聞かれました。Aさんはクラスで一番かわいい子でとてもまじめな性格です。しかし、あまりの恥ずかしさに「別に・・・」と答えてしまいました。そしたら、Aさんにイスの脚を軽く何回も蹴られました。そこで女性の方にお聞きしたいのですが、Aさんがイスの脚を蹴るということはどういうことを意味するんでしょうか?