• ベストアンサー

歩いてきた人を避けてお互いにぶつかる現象

よく広い道を歩いている時に反対側から人が歩いてきて お互いに何度も同じ方向に避けて ぶつかることが誰でも1度はあると思います この現象って何か名前とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

「お見合い」といいます。 以前、NHKの「すいえんさー」?という番組でそれを回避する方法をやってました。

xso
質問者

お礼

そうだったんですか 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#222867
noname#222867
回答No.1

カップやきそば現象と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と人が行き違うときにおこる現象。

    こんにちわ。 とてもくだらない質問ですが・・・ 道を歩いてるとき、前から人が歩いてきてぶつかるのを防ごうとして たとえば右によけたとします。 でも相手も同じことを考え、同じ方向によけてしまい 前に進めない状態になることがあります。 これが何回か続くことってありますよねえ? 「おっとっと」ってかんじで(笑) この現象の呼び名ってあるんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください! また皆さんは何回くらいこれが続いたことありますか? 僕は先日7,8回くらい続いてしまって相手の人と笑い合ってしまいました(笑) 教えてくださいおねがいします! どのカテゴリーに質問していいかわからずここにしてしまいました。 ホントくだらない質問ですみません・・・

  • 向こうから来た相手と同じ方向へよけようとしたときの名称

    よく道が狭いときなど、向こうから歩いてきた人をよけるときに、同じ方向によけようとしてお互いに同じ方へ行ってしまい、その場で2、3度足踏みしてしまうような気まずいことってありますよね。この現象に名前はついているのでしょうか。「さっき○○しちゃってさぁ」のように短く言うことはできないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらご解答お願い致します。

  • この現象は?

    ある日、空を眺めていたときの事。 地平線から赤っぽい光が放射状にのびてました。 これはどういう現象なのでしょうか? ちなみに反対側の空は夕焼けでした。 (写真は赤っぽい光が出ている空と、反対側の空です)

  • 同方向互いで舌打ちされた。

    みなさんも経験あると思いますが、例えば狭い歩道なんかで対向者の人とすれ違う際に、どちらも同じ方向に避けようとして、互いに同じ方向を意識してしまい何回も体を同方向に揺らしてしまう現象・・・[コントなんかであります]。あれの後ろ向きバージョンと言ったら分かり難いかもしれませんが、私の背後から早歩きで来た同じ歳くらいのスーツの男性とそういう状況になりました。私の背後ですから私は何も気づかないで意識していないし避けられないわけなんです。その男性の気配を感じてそういう状況になっていたのに気がついてすぐに避けたのですが睨まれて舌打ちされました。ああいうすぐ他人が悪いわけでもなくお互い様なのに苛立つような行為する人って最近多いですよね?

  • 譲り合いの現象

    道などで向こうから来る相手とぶつかりそうなので道を譲ろうと左によけたら相手も同じ方によけて、今度は右によけたら相手も同じ方によけることを2.3回繰り返してしまうあの現象の名前を教えてください。堂々巡り、はちあわせ、お辞儀、どれもしっくりきません。たしかに用語があったはずなのですが…

  • ボーっと一点をみつめる あの現象

    何人かで喋ってる時、急にぼーっとなって一点を見つめてしまう時ってないですか、 もしくは、そんな人を見たことないですか? 話しかけると、ちゃんと答えるんですが、その答えている間も、 電池が切れたように、一点をずっと見つめているんです。 あれは何なんでしょうか? あの現象に名前とかついているんでしょうか?

  • お互い好きなのに…

    お互いまだ好きなのに別れた方、また、別れ話になったけどやり直した方、それぞれどんないきさつで別れ、やり直したか教えて下さい。 今私は、大好きな人と別れる方向で話は進んでいますが決心がつきません。 このまま別れた方がいいのか、もう少し二人でがんばれないか揺れています。

  • フェーン現象について教えてください

    フェーン現象は、風が山を越えるとき、風下側で気温が上昇し乾燥する現象のことです。 風が山腹を上がるときは100mにつき約0.5℃気温が下がり、下りるときは100mにつき約1℃ずつ上がり乾熱風(フェーン)となるそうです。 何故そうなるのかを簡単に教えてください。 昇るときと下るときの100mについての温度の上昇が違うのが不思議です。 フェーン現象は季節に関係があるでしょうか? 冬の時期に暖かい風がふもとで吹くという話はきいたことがありません。 日本でフェーン現象で有名な地域はどこですか? よろしくお願いします。

  • お互い痛みを分かち合えるからそういう人を求めますか

    自分がワキガとか歯槽膿漏とか 臭いと言われた事が有る独身者は 婚活する時に相手も同じように臭い方が お互い痛みを分かち合えるからそういう人を求めますか? それとも自分が臭い事を棚に上げて 臭いがしない人が良いと思いますか? 相手は臭くないけど自分の臭いを受け入れてほしいと思いますか?

  • 好きな人と会話をするとき、お互い名前で呼べません…

    僕には今、好きな人がいます。会うと会話をしたりしますが、お互い名前で呼び合うことができません。いつも「ねえねえ」とか「おいおい」とかです。なぜでしょうか 

専門家に質問してみよう