• 締切済み

月の光柱現象

偶然今夜、東の夜空の月を見ると、ほぼ満月の月からまっすぐ下(地表方向)に向かって月の径とと同じ幅で光の帯が伸びていました。人から指摘されて気がついたのですが、この奇妙な現象はなんという名前で、どういう理由で発現するのですか?

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

先に答えが出て私の回答が違っていたようですが 夜見られる現象でライトピラーと言うものがあります。 参考までに写真が載っているURLを入れて置きます。

参考URL:
http://www.onomichi.ne.jp/~fk-astro/photo/lightpillar.html
bijon
質問者

補足

参考URLの写真は、光源から上に向かって細い光の筋が発言しています。よく言う光柱現象のほかの写真と同様でしたが、私の見たものは「月の径と同じ幅で下に向かって」伸びていたもので、太陽柱をさかさまにしたようなものでした。アドバイス、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chokipar
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

それはまさに「月柱」(げっちゅう)だと思います。 今夜のように冷えると大気中の水滴が凍り(氷晶)、 その凍った氷晶が鏡の役目をして月の光を反射します。 氷晶の一定の面からの反射のため、観測者からは それが一筋の光に見えるところから「月柱」とよばれるようになったようです。 寒ければいつでも見ることができるというわけではなく、気温や水蒸気の量など、さまざまな気象条件の一致が生み出すようです。 珍しいものが見ることができて良かったですね。

bijon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ライトピラーや暈については承知していたのですが、地表から40度ほどの角度の月から。まっすぐ下に向かって太い光の柱が伸びているのは、それらの現象と違って大規模な印象がありました。今夜は寒いと言うことですね。どうかお風邪を召しませんように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ムーンピラーの事でしょうかね。 http://sapporo-jma.go.jp/ah/asahika/data/topics/mamemame/sanpilar.html http://www.fudisawa.com/denshobato/html/20031115-001.html http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kskky/sizenhome/100p/sizen.htm これの説明の最後に出てくるやつだと、北海道じゃなくても見える場合がありそうですね。 ダイヤモンドダストの代わりを高層雲が努める場合です。 ttp://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/sunpillar.html

bijon
質問者

お礼

おそらく、地表の気象現象だろうと予測していたのですが、ご説明は推測を補強してくれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月の巨大化現象?

    満月の前後になると、月が赤くなる現象は有名ですが、それと同時に私には月が巨大化したように見えることがあります。 月の色に関しては光の波長、夕焼けと同じ原理で説明がつくのですが、その巨大化現象はどうしてもわかりません。 普段生活して思ったちょっとした疑問ですが、解説をお願いします。

  • 月が動く事に関して・・・。

    昨日の夜は綺麗な夜空に満月が出ていました。僕が動いたら、月も同じ方向に動いたのです。←(左に動いたら左に月も動く。右に動いたら月も右に動く。) それは、どうしてなのですか?

  • 光冠?

     先日、ふと夜空を見上げたら、満月の周りにうっすらとリングのようなものがありました。  ちょっとネットで検索したら「光冠現象」というのがありました。  私が見たのは「光冠現象」でいいのでしょうか?  また、それはどのようなときに見られるのでしょうか?  教えてください。

  • 月近くの明るい天体は?

    昨晩8月6日10時頃、満月(に近い)状態で、その月の近くに明るい天体を見ました。多分惑星かなと推察しますが、あれは何でしょう? 月の右下(北東)方向、月の径の6倍くらいの位置にありました。

  • 月の見え方

    いろいろネットで調べましたが、ハッキリとした理解ができないでいるのでお聞きします。ある日の月の見え方は地球上で見えるならどこにいても同じ形で見える、と(ネットで調べたら)書かれてあるようです。では、たとえば秋の真夜中、赤道の真ん中あたりで見る真上にある月を見たら完全な満月だったとします。それではその時、北極付近で太陽と反対方向に見る月も完全な満月なのでしょうか?そうなのかもしれないけど、月は太陽よりもずっと近いから北極なら月を上から見下ろす感じになって月の上のあたりが影(見えない部分)を見ることになるのでは、なんて思います。南極付近なら下の部分。月の公転平面と地球の公転平面が5度傾いてるということを今考慮してませんが(そこまでいくとよくわかっていない)。月はたしかに近いが、月の光を受ける面からいくと、十分遠いから地球全体に平行に光がくる、ということでしょうか?確信もてないので誰か教えてください。根拠っぽいサイトありましたらそれもお願いします。

  • 今夜、月の右下に輝く星の名前を教えて

    今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う) いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。 自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。 でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。 他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。

  • 夜空の満月の周りにワッカが・・!

    昨夜は満月だったようでした。 夜空を見たときに月の形にそってワッカが大きく出来てました。 主人は『霧じゃない?』って終わりました。 スッゴク神秘的で素敵だったのでどうゆう現象か知りたくて・・! どなたか教えて下さい^^

  • 三日月はどうして見えるの?

    お教えください。 (1)太陽、地球、月が、ほぼ一直線に並べば「満月」というのはわかります。(地球の影が月に落ちない場合) なぜなら、月の形の見え方とは太陽の光を受けた(月の半分は受けるとして)具合を地球から見た場合と思うのです。ここまでは合っていますよね。 つまり、満月とは太陽が真正面に当たった具合を夜の地球側でみている現象だと考えます。ということは(1)の現象だと思うのです。では半月は?というと太陽の光を半分受けているように見える地球の位置ということは、太陽と月の直線がありますが月の部分で直角に地球が位置する場合だと思います。こういう場合地球の自転軸が0度だとすると夕方に見えるのでしょうが、では三日月は?というとちょびっとだけ太陽が月に当たっているように見える地球の位置ということは、太陽、月、地球が一直線上に並んだ位置だと思います。でも、それを見ようとしても太陽が明るすぎて見えないのでは?と思うのです。ですから、三日月の限りなく細い月は、太陽が明るくて見えないと思っています。なのに、見えますね。これは自転軸が少し傾いているからなのでしょうか?

  • 月の回りの輪っか

    さっき夜空に浮かぶ月の回りに輪っかが見えました。 月そのものからかなり離れていたので珍しいと思いました。 ネット(携帯)で調べようとしたのですが検索に引っ掛かりません。 【1】この輪っかの正式名称は何と言うのでしょうか? 【2】月に近い(輪っかの半径が小さい)のは、わりと見るような気もしますが、輪っかの大きさの違いは何を意味するのでしょうか? 【3】輪っかの帯(?)の幅も違いはあるのでしょうか? 【4】地震の前触れとか、何か天変地異や気象の変化とも関係あるのでしょうか?

  • 満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する?

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします