• ベストアンサー

光冠?

先日、ふと夜空を見上げたら、満月の周りにうっすらとリングのようなものがありました。  ちょっとネットで検索したら「光冠現象」というのがありました。  私が見たのは「光冠現象」でいいのでしょうか?  また、それはどのようなときに見られるのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

日傘月傘の月傘ですよね. これは大気の水蒸気量が増えている,つまり近く天気が悪くなる前触れ,と 言われています.

takafu
質問者

お礼

なるほど~。先日の満月の時に見て不思議に思ってたんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyaa-toru
回答No.2

こんばんは。 「光冠現象」というのかどうかわかりませんが、やがて雨になる前兆との事です。

参考URL:
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/~asano/tenki/iitutae/t047.htm
takafu
質問者

お礼

確か次の日は曇っていたような・・・。自然現象って面白いですね。 回答ありがとうございました。