• ベストアンサー

光冠?

 先日、ふと夜空を見上げたら、満月の周りにうっすらとリングのようなものがありました。  ちょっとネットで検索したら「光冠現象」というのがありました。  私が見たのは「光冠現象」でいいのでしょうか?  また、それはどのようなときに見られるのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

日傘月傘の月傘ですよね. これは大気の水蒸気量が増えている,つまり近く天気が悪くなる前触れ,と 言われています.

takafu
質問者

お礼

なるほど~。先日の満月の時に見て不思議に思ってたんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

こんばんは。 「光冠現象」というのかどうかわかりませんが、やがて雨になる前兆との事です。

参考URL:
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/~asano/tenki/iitutae/t047.htm
takafu
質問者

お礼

確か次の日は曇っていたような・・・。自然現象って面白いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月の周りにできた光の輪

    月の周りにできた光の輪 今から3年位前に夜空を見た時に、普段は見れない月の様子を見ました。その時は月の周りに、リング状の光が現れていました。その光の輪は月の直径の10倍位の直径でした。輪の光の明るさも、相当なものでした。瞬間的な光ではなく、しばらくの間光っていました。 この月の周りにできた光の輪は何なのですか?宜しくお願いします。

  • Photoshopで…

    今、Photoshopを使って真っ暗な夜空の写真画像の上に満月の写真画像を置いて合成をしています。それでその後なんですが、満月が光を放って満月の周りだけを白く靄が掛かったようにしてそこだけ少し明るく見えるようにしたいのですが…そういうのも出来るのでしょうか?当方、Photshop初心者でまだあまり知識が無いので、もし出来るのでしたら教えて頂きたいです。下に参考の写真というか…この写真のような感じにしたいというものがあるページを載せておきますので宜しくお願い致します。  http://www.asahi-net.or.jp/~jk9m-kmt/moon/moon_index.htm

  • 光は宇宙空間を減衰しないで進んでいますか?

    まず、光は真空中を減速しないで進み続けると思っているのですが、 これは正しいでしょうか? これが正しいとすると、あらゆる星からの光が宇宙空間をとびまわっているはずですが、夜空が暗いのはどうしてでしょうか? 光と光が足されることはないのですか? またもし、宇宙が球形だとしたら、光が同じところをぐるぐる回っていることになると思うのですが、この場合かつて放った光=過去が見えてくるという現象が起こりますか? よろしくお願いします。

  • 月の光柱現象

    偶然今夜、東の夜空の月を見ると、ほぼ満月の月からまっすぐ下(地表方向)に向かって月の径とと同じ幅で光の帯が伸びていました。人から指摘されて気がついたのですが、この奇妙な現象はなんという名前で、どういう理由で発現するのですか?

  • 夜空の満月の周りにワッカが・・!

    昨夜は満月だったようでした。 夜空を見たときに月の形にそってワッカが大きく出来てました。 主人は『霧じゃない?』って終わりました。 スッゴク神秘的で素敵だったのでどうゆう現象か知りたくて・・! どなたか教えて下さい^^

  • 満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する?

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします

  • 満月の夜に月の輪を目撃

    満月の夜に月の輪を目撃。これって何を意味する? 異国の友達が東京に旅行で遊びに来た日の深夜。 ちょうど、その日は満月の夜でした。 東京の観光地を巡り、一同が家路につこうと思って 深夜の真街を歩いていると、 その異国の友達が ふと、空を見上げると、大きな声をあげました。 我々が、その感嘆する声に耳を傾けると、”空に輪っか” だ~と思わず叫んでいる その声に驚き、すかさず空を見上げると、満月の夜空に くっきりと大きく輝く美しい月がみえる! そして、その満月を取り囲む様に 周囲に くっきりろ 光の輪が見える! その勇壮な実に幻想的な姿に、一同、ただただ、その光景を黙って しばらく見入っていました。 わたくしは、東京に生まれ東京に育っていますが、 この様な光景は生まれれはじめてみる不思議な夜空でした。 満月の夜に 満月の周囲に幻想的に白く輝く輪。 まるで土星のごとく 月を中心に、その周囲に輝く輪 なんとも言えない満足感と喜びに包まれ、我々は、ただただ見入っていました。 みなさまにお聞きしたいのが、 この様な現象を 霊的な視点、科学的な視点、様々な視点から この現象に対するご意見をお聞かせいただければと思っています。 幅広いご意見をいただければと思います。 ちなみに異国の地の友達2人の私と合計3人でした、 そして、今後、我々は両国でビジネスを起業しようと実際に動いています。 その内の一人とは、わたくしの彼女でもあります。 この3人でいると非常に充実した時間過ごせます。 ぜひとも、霊的な観点 スピリチュアルな視点、科学的な観点など ご意見をいただきたいです おねがいいたします

  • 夜空がとても明るかった。

    夜の9時過ぎに夜間はあまり通らない場所を通りました。そこは、周りに街灯もなく大きな建物もないので夜空がよく見えます。その分とても暗く、夜通るときは携帯の画面を足元に照らしています。 しかし、今日に限ってその必要がないほど明るかったのです。月をみると満月で、雲が周囲にあったせいか星も少なく、見慣れない光景でとても不気味でした。そのことを母と、 「地震があるときは空がおかしくなるって言うよね~」 ・・・と言っていたらTVで地震情報が。北海道でした。 こちらは西日本で、北海道の現状からして関係ないとは思いますが・・・。 夜空をよく見る人にお伺いします、満月の夜空とは三日月等に比べてこんなにも明るいものなのでしょうか? あと地震と夜空の関係って本当にあるのですか?

  • 上空に揺れる光の球の正体は?

    今までに2~3回、夜空に光の球がゆっくり移動している(というかユラユラ揺れている)のを見た事があります。 飛行機にしては変な動きだなあと思って見ているうちに、いきなり遠ざかって急に見えなくなりました。 飛行機やヘリコプターの光なら必ず明滅しているはずですが、それもなかったし、何より「飛んでいる」というより「浮いている」という感じでした。 テレビや朝刊でニュースにもなっていませんでしたが、今でも何となく気になってます。 こういう現象をご存知の方いませんか?

  • 一眼レフカメラで

    一眼レフカメラで 月を撮ろうと思っています。 三日月はまぁまぁ撮れるのですが 満月は撮れません。 夜空も撮りたいと思うのですが、うまく撮れません。 カメラはCanonのPower Shot SX1 IS です。 この程度のカメラでは満月を綺麗に撮るのは難しいでしょうか。 本日、月がとても綺麗だったのでチャレンジしましたが 真っ白でした。 ネットで色々調べてISOとか設定してみまして 膨張するのは無くなったのですが、あまり綺麗とは言えません。 うまい設定がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が受験生の彼女に未読スルーされ続けています。彼女と2週間以上LINEしておらず、待っている間に彼女は冬期講習に参加している可能性があります。彼女との約束も守られなかったため、寂しい気持ちでいっぱいです。来月まで会えない状況で、お互いの忙しさから電話もできない状況です。男子高校生はどうすればいいのか、何もできない自分に悩んでいます。
  • 男子高校生は受験生の彼女に1週間以上未読スルーされ続けています。彼女との連絡は2週間以上なく、彼女が冬期講習に参加しているためLINEも来ない状況です。彼女との約束も守られず、クリスマスすら寂しい気持ちで過ごしています。次に会えるのは1月下旬から2月になる予定です。お互い忙しく電話もできない状況で、男子高校生は何をすればいいのか分からない状況です。
  • 男子高校生が受験生の彼女に未読スルーされ続けています。彼女との連絡が2週間以上なく、冬期講習に参加しているためLINEも来ない状況です。約束も守られず、クリスマスも会わないことになっていましたが、彼女からの連絡が全くないため寂しい気持ちでいっぱいです。来月まで会えず、電話もできない状況が続いており、男子高校生はどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る