• ベストアンサー

ボーっと一点をみつめる あの現象

何人かで喋ってる時、急にぼーっとなって一点を見つめてしまう時ってないですか、 もしくは、そんな人を見たことないですか? 話しかけると、ちゃんと答えるんですが、その答えている間も、 電池が切れたように、一点をずっと見つめているんです。 あれは何なんでしょうか? あの現象に名前とかついているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

バラエティー番組ではあの状態を「OFFってる」と表現していましたね。 自分の考え事に集中しているときとか、思考そのものを止めているときなど、私もよく起こします。 専門的に何かの該当する名前があるかどうかは知りません。失礼しました。

kataoka88
質問者

お礼

あれは何なんでしょうね? 明らかに変な状態ですよね。 目を開けて寝てるみたいな(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

私は単に、そのほうが目が疲れないからやっていますね。視力が2.0だったころは特に、やらずにいられませんでした。

kataoka88
質問者

お礼

いや、自分で意識的にやるんじゃないんです。 自分の意思には関係なく、無意識に人が急に電池が切れたようになる事があるんです。 本人も、 「今、あの状態になってるな…」  ってわかってる。 でも、今は動かないでおこうかな…って感じ。 これは説明が難しいな… 回答ありがとうございました。