• 締切済み

焼きなまし材の降伏点現象

低、中炭素鋼を焼きなましした際に現れる降伏点現象はどうなるのでしょうか? よければ教えてください!!

• 科学

みんなの回答

• am3141592
回答No.3

教えて!gooの使い方より転記 回答者がより正確な回答やアドバイスができるように質問内容については、何について回答してほしいのか?どんな情報が欲しいのか?なぜそれが知りたいのか?などを具体的にくわしく記入しましょう。

name_ben
質問者

お礼

はい

noname#113407
noname#113407
回答No.2

残留応力の除去、硬さの低下、被削性の向上作用があり材料自体の降伏点は下がりますが靭性がアップして材料自身の付加価値は一段と高くなります。

name_ben
質問者

お礼

詳しく回答していただいてありがとうございます!!

• Willyt
回答No.1

焼き鈍しをすると当然降伏点は下がりますね。ただし靭性が増して来るという利点があるのです。刀の場合だと曲るけれども折れないということになります。

name_ben
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!