• ベストアンサー

降伏点が明確でない場合の降伏点の求め方

降伏点が明確でない場合の降伏点の求め方 鉄筋の引張強度試験で降伏点が明確に出ない場合がありますよね。そこで0.2%オフセット耐力を求めようと思うのですが、エクセルでのやり方が分かりません。 やり方の分かる方すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.3

必ずしも最初の点をつかうことなく、得られた実験結果の中の最初の部分で、その中の直線関係の良い部分を使って一次の近似直線を引き、そこから0.2%差が出てくる点をExcelで求めたらどうでしょう。 まずグラフの見た目でこれならいいなというのを見て、その直線からだんだんかけ離れていくことを確認しましょう。 その直線をExcelの近似曲線でオプションで式を表示し、セルの表計算で0.2%点を求めれば、だいたい手計算で求めた点に近い点が出てくると思います。ここで違うと試験の拘束条件とか、試験片の作り方とか、1つ1つ確認されたらどうでしょう。

hawktrain
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my3027
回答No.2

#1の方に補足です。 S-S線図で、ε0.2の点から初期Eと平行な線を引きs-sカーブとの交点の応力がオフセット耐力です。 エクセルでどう計算されるかわかりませんが、もしs-sカーブ全てを近似式に置き換える方法であれば、単に作図で求める方が効率的で充分かと思います。

参考URL:
http://www.19get.com/user_19get/update/contents/webcourse/06_kozo/03_kouzai.html
hawktrain
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• opechorse
回答No.1

エクセルでの意味がよくわからないのですが 要は、応力ひずみ曲線で ひずみ0.2%のときの応力を降伏点とみなすという意味です

hawktrain
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。