• ベストアンサー

好きな人と会話をするとき、お互い名前で呼べません…

僕には今、好きな人がいます。会うと会話をしたりしますが、お互い名前で呼び合うことができません。いつも「ねえねえ」とか「おいおい」とかです。なぜでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-G-J-X
回答No.3

今度会った時に肩を叩いて 「よう、キャシャリン!」 みたいに唐突に変な呼び方をして 「そういえばお互い何って呼び合うかあやふやだよね…etc」 みたいにしたらどうでしょう? 改まって決めて話すのは気まずいし恥ずかしいので 適当な冗談から入った方がいいかと。 そこで何かしらの膜が取れるって事もあるかもしれませんし。 キャシャリンで通すのもありです(冗談です)。 あ、ただこれは相当勇気がいりますがね。参考程度に…(気に触っていたら面目次第も無い)。

その他の回答 (7)

• tanita530
回答No.8

付き合い始めてどれぐらいなのかわからないのですが、お互いにまだ名前で呼び合うことができないとのことなので、何かのきっかけがないとなかなか一歩を踏み出すことはできないと思います。 そこで、何かの折に「僕たちつきあってもう○ヶ月(○年)になるけどお互いに名前で呼び合っていないよね。なんて呼ばれたい?」って聞いてみるのもいいかもしれません。 そして、俺のことはこう呼んでほしいということも伝えます。そして、思い切って彼女が呼んでほしい名前(彼女の名前とか、ニックネームとかあだ名)を呼んでみましょう。一度勇気をだして言ってみれば次からは楽になりますよ。最初は恥ずかしいかもしれませんが、初々しくていいじゃないですか。 それができたら、じゃあ俺のことも呼んでみてって彼女に言わせてみるんです。ちょっと顔を赤らめて恥ずかしそうにあなたの名前を呼ぶかもしれません。 とにかく、最初の壁を越えれば大丈夫だと思いますよ。 勇気をだして、やってみてください。

• oinieaga
回答No.7

仮面を被っているからです。 自分のいいとこ、わるいとこ、全部見せたら、言えるようになります。 ちょっと難しいかな? 同姓だと意外と名前で呼びあっていませんか?

• Natsuji
回答No.6

わかるなあ~ これは、肉体関係が成立しないと無理かもしれないなあ~ 私の経験上ですが… 何もかもさらけだして、それでベッドの上で情事が終わった後に、恋人同士の呼び方が決定されるんじゃないのかなあ~、 もしくは最中に名前を呼んじゃうのがはじまりになる場合もあるけど。 もし肉体関係が成立してても、そんな状態なら、身の上話でもしてお互い泣いちゃうとかすると、自然に呼ぶ様になるんだろうな~ ちょうど、NHKの連続テレビ小説「わかば」(私はアメリカで見てるので、少し時間がずれてますが)で、阪神大震災の事をお互いまだ名前も呼べない彼氏に話をした時、2人で泣いて、その時始めて、彼氏の口から「若葉」と彼女の名前を口に出したんだな。 肉体か感情か、お互いそのどちらかをさらけださないと、本音で名前で呼び合えないんじゃなかろうか?

• mtmn
回答No.5

お互い呼び合う事が無い、とありますが、 質問者さんの方が呼べないのは何故でしょう?? 今迄特別に、○○さん・あだな等固有名詞で呼んでいなかったから、いまさら突然呼びづらい? だとしたら、相手もそうだとおもいますよ。 私も実は、突然いままでよんでいなかった 呼び名ではよびづらいタイプです(^^;) かなり付き合いの深い友人でも、『○○さん』と よぶのは当たり前。呼び捨てだとかあだなで 呼ぶ人もいますが、その人の場合、早目にアダ名や呼び捨てでよぶのが普通になって、さん付け期間が 短かった人ってかんじです。だから抵抗がなかった というか。 (例えば、最初はそんなに仲がよかったわけでも なく、さん付けで数年間呼んでて、それから仲良くなった場合は、さん付けが長かったのでその後もさん付け)さん付けが長くてそのまま定着して しまった、今はとても仲がいい友人は、 『あだなで呼んでよー』とよくいいますが、提案 してくるアダ名が、『この年でそんなふうに 呼ぶのはずかしいだろ・・・』っていうような あだなばっかり提案してきて、なんだかこっちの 反応をおもしろがっているようなフシもあるので (笑)、いまだに『さん付け』です。 なんだか、そうやって意識されると余計に、 はじめて違う呼び名で呼ぶのが照れてしまいます・・。 要は、それまでの慣れですね。 付き合っている人の名前も、なんだかこっちが 勝手に意識してしまって、いまだにあんまり よべないんですけど、向こうから名前を 呼んでくれることはすごく嬉しいです。 なにかで読んでうろおぼえなのですが、 人は自分の名前の音には特別に反応するそうです。 それまで呼ばれていなかったのに、突然名前 で呼ばれてドキッとするのは、そういう事も あるそうです。照れてなかなかよべない私が いうのもなんですけれど、wacchiさんも勇気を 出して、好きな人の事を名前でよんでみては?? 絶対『エッ?!』と意識するのは間違いないとおもう!

回答No.4

ひょっとしたら「神の名は口にしてはいけない」という宗教的な表現と関係があることなのかと思いました。御互いが神格化している二人はは御互いの名前をよばないということです。人は対象の名前を呼ぶときその対象を支配します。神格化されている対象は支配の対象ではなく同化したいという願望の対象です。名前を呼んでしまうと只の人間になってしまうのを恐れているからというのはどうでしょうか。

回答No.2

こんばんは 照れくさい、恥ずかしい、のでは?? 名前等で呼びたいのでしたら、彼女になんて呼ばれたい??と聞いたら良いと思います。 〇〇と呼び捨て、〇〇ちゃん、〇々、あだな、2人にしかわからない外人のような名前、等々、2人で相談するのも、楽しいです。 お幸せに!!

• 0shiete
回答No.1

なんて呼べばいいかわからないからですよね? 「友達からなんて呼ばれてるの?」と聞いてみて そこから、あなたの好きな呼び方を使わせてもらえばいいのではないでしょうか?