• ベストアンサー

うんち(ケーキや肉などは便にはならないの?)

学校の授業で、便秘の話をしようと思うのですが、その中で、野菜を食べないといけないということを言いたいのですが、そのときに、「野菜はうんちになるけれど、ハンバーグとかケーキはうんちにはなりません。お肉は肛門に行かずに筋肉や血になって、ケーキはエネルギーになってしまうので、肛門にたどりつけません。」ということを言おうと思うのですが、これは間違いなのでしょうか? どなたかご返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

間違いです。 他の回答者様もおっしゃるように、食べたものは何でも便になる要素はあります。 「野菜などに含まれる食物繊維は、便のかさをふやし、いいうんちを作るという役割があるので大事です」という説明の仕方がいいのではないでしょうか。 何年生対象かわかりませんが、うんちについて楽しく勉強できる下記の本で質問者様も正しい理解をなさってください。 『ウンココロ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408017264

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408017264
hatomuneniku
質問者

お礼

ありがとうございます。ステキな本ですね(^皿^)ぜひ呼んでみようと思います。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.4

便になると思いますけど。 何年生に話すかわかりませんが、面白いサイトを。 おしえて!うんちくん! http://www.toto.co.jp/tips/unchi/index.htm

質問者

お礼

小学2年生にする予定です。かわいい紙芝居みたいな感じですね。参考にします。ありがとうございました。

• zorro
回答No.3

大きな間違いです。ハンバーグとケーキを毎日食べていても必ずトイレは必要です。全部が消化吸収されるわけではありません。

質問者

お礼

あんなにやわらかい食べ物なのに、やっぱり便の元になるんですね。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

間違いです。 肉やケーキも”100%吸収されるわけでない”のでどうしても残留物が排泄されます。 嘘だと思うなら親に頼んで3食すべて肉で1週間ほど暮らしてみればいい。

質問者

お礼

3食すべて肉…。死にそうですね。 やっぱりなんでも、食べたら出す!が大事なんですね。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

そんなに効率よくエネルギーに変換できないと思います ほとんど垂れ流し 野菜が便秘にいいの繊維が多いからでは?

質問者

お礼

ほとんど垂れ流しですか~。 垂れ流せないのが便秘って言うことですね。 ありがとうございました。