• ベストアンサー
  • 困ってます

ちょっと汚い話ですが・・・(ウンチについて)

今1才3ヶ月の女の子がいます。うちの子はいつもウンチをする時にかなり力みがすごくてもう6ヶ月くらいの頃から悲鳴のような声と出産並みの力み方でほんと大変そうでした。。。 でもそれでもなんとか普通に出てて食べすぎだから大きくてつらいのかな~?水分が少ないのかなぁ~とか色々思ったのですが、一時は多少力むけど泣き叫ぶようなことはなくなり安心していたのですが、また最近になってひどくなり、その上ウンチが出たあとおしりを拭いて上げるとかならず少し血がついているんです(><) こんな小さい子でも切れ痔・イボ痔になったりってあるのでしょうか? 何もないときに見た感じでは特に切れてるような感じはなく、でも今日(最近トイレでウンチをするようになりきがつかなかったのですが)久々にトイレを嫌がりゴロンとしてウンチをしそうだったので、思わず気になりオムツを取ってウンチが出てくるのを見てたんです。 そしたら肛門がもう5センチ?!くらいすごい大きく開いて本人はすっごい息んでいるのですがウンチが詰まって出てこなくてその上ちょっと血っぽいのがにじんでたんです。でやっとのことで出てきたウンチも初めのほうだけ少し血が付いてました。 別にウンチの初めだけでその後出血があるとか血が止まらないとか本人が痛がる・機嫌が悪いとかそうのはありません。なんかウンチがでかいので切れ痔っぽいのかちょこっとの血なのですが、ほんとにウンチが痛そうで・・・。 これって一回病院とかに受診するべきでしょうか? なんかウンチが多少でも楽にできるアドバイス等あれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 汚い話で申し訳ありません。。。。 よろしくお願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数903
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4歳の女の子、2歳の男の子の母です。 二人とも便秘で、そりゃあ泣き叫び、親も可哀想で気が気ではありませんでした。 小児科に行くのが近道です。立派な便秘(排便困難)ですから。 汚いとは恥ずかしい話なんかでは、全くないです!とても大切なことです! 小児科に行くと、まず飲み薬(水薬:ラキソベロン)が処方されたり、便が溜まっていたり前回のウンチから日がたっているようであれば浣腸をすることもあります。他に大きな副作用が心配される類のものではありませんから、まずはウンチをやわらかくして出しやすい状況を作ってあげます。 我が家の場合は、私が看護師ということもあり、思いきって指でウンチをほじり出す処置をしたこともあります。市販のウズキュウメイガン、イチジク浣腸(年齢を確認して一番小さいサイズを)、ミヤリサン(整腸剤)、マルツエキスなども試しました。 食事ではワカメをやわらかく煮た物やプルーン(種無しの乾燥させたものやガーバーの離乳食を利用)も。ただ、子供が食べてくれないと・・・ここが問題でした。ラキソベロンは少量の砂糖水にたらすと、甘いので喜んで口にしてくれました。マルツエキスもとっても甘い♪ 長く腸に溜まるほど、水分が吸われてどんどん固いウンチになってしまいます。出口にある固いウンチが出ても、その続きが出ないままだと(お尻が痛いと出したくなくなりますしね)悪循環です。 まずは早めに病院へ。そして、どんなに子供がいやがっても、2~3日出なければ浣腸をするとか、心を鬼にすることも必要かもしれません。そのあとでしっかり抱いて頑張りを誉めてあげれば良いんですから。 そして、多くはある時期が来たら、からだの成長とともに排便のリズムも整ってきて、便秘で苦労した時期が懐かしい思い出になります。 うちの場合、yuu87さんの起こさんと同じくらいの年齢で便秘に悩み、娘は約半年、息子は約1年かかりましたが、今は毎日か1日空くくらいのペースで、泣き叫ぶこともなく無事にウンチが出るようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずは一日1回か2日に1回は出るのですがそれでもこの出にくさは便秘の仲間なんですねぇ(><) 私もちょっと手ではないのですが・・綿棒の先にオイルを塗ってつついたことあるのですがびくともしませんでした(笑) たしかにすっごい固いウンチを必死にしてるのがかわいそうです。わかめを柔らかくにたのがいいとはしりませんでした!!ぜひやってみます!! とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります?

    自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります? 認知症の母親が「ウンチ」をした後に自分のおしりを拭く事が出来なくなりました。 トイレで「ウンチ」「おしっこ」をした後にすぐパンツをはいてしまいます。 「おしっこ」の場合はさほど問題は無いのですが 「ウンチ」の場合は後で痛がったり、痒がったりしてます。 本当は「オムツ」をはいてもらうのがいいのでしょうが、まだ本人が嫌がります。 そこで今は母親がトイレに行き、 出てきたら直ぐにトイレに入り「ウンチ」の匂いがしたらその場で対処してます。 これが結構大変で苦労してます。 トイレで「ウンチ」の匂いがしたらリビングのブザーが鳴る等のシステムは無いのでしょうか? 「ウンチセンサー付きオムツ」等は売っているのですが・・・ お願いいたします。

  • 痔なのか?それとも・・・??

    日頃から、便秘があり 今日、トイレが近くなり、急に 下っ腹に刺すような痛みがはしったのと 同時に肛門も痛みがありました。 痛くて、その場にしばらくとまっていました。 下っ腹から肛門まで突き抜けるような感じ。 今年、痔かもしれないと思い検査して イボ痔のなりかけが見えるが痔ではないといわれました。 やはり、なりかけが痔になっているのでしょうか?血とかはでてません。 それとも別の病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 1歳3ヶ月 ウンチに血が

    現在1歳3ヶ月。 ウンチはトイレでできるのですが、 たまに特に硬いわけでもないのに、 大泣きして、お尻を拭いたとき血が付きます。 痛くて泣いてるようなので、肛門が切れてると思うのですが、毎回付くわけでもなく、やわらかいウンチのときでも血が出ます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • googura
  • ベストアンサー率16% (13/77)

子供でもなるんですよ~、切れ痔は・・・。 うちの下の子がそうでした。 ミルクの頃から便秘気味なのですが、ヨーグルトやバナナ、柑橘系のジュースなど便秘に良いものはあまり好きではないせいもあってか、 なかなか改善しませんでした。 生まれてからずっと3日に1回なら良いほうで、4・5日でない事も珍しくなく、1才過ぎくらいの頃でしょうか、ある時ついに1週間出なくなりました。 それであわてて小児科を受診しました。 浣腸と便を柔らかくする薬(名前は忘れてしまいました。夜寝る前に水に数滴混ぜて飲ませる液体タイプのものでした)を処方され、 排便時に痛がる事、血が付いている事を話すと「切れてるんだね。そうすると排便時痛いので便意があっても我慢するようになります。 でもそうすると更に便が硬くなって出にくくなり、出たときにはまた切れる、の繰り返しです。なので薬で便を柔らかくしてあげて、 排便の習慣をつけてあげると良いですよ」と、切れ痔の方には軟膏を処方してもらいました。 今も3日に1回程度の排便ですが、痛がったり血が付いていたり・・・という事はなくなりましたよ。 お恥ずかしい話、私も経験者なのでよくわかるんですが、切れるとほんとに痛いんです。 なるべく早く受診してあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供も切れ痔があるとはびっくりです。 でもほんと便意を我慢するようになっては大変なので明日早速受診してこようと思いました! ありがとうございました!!

  • 回答No.3

うちの1歳の息子のことが書かれているのかと思いました・・・ 本当にかわいそうですよね。 そして「お尻の穴ってこんなに広がるんだ・・・」と 新発見、て感じですよね・・・。 9ヶ月検診で「みかんのしぼり汁が効きますよ」と言われ (冬だったので) さっそく手でじゅじゅっとしぼったのを飲ませてみたら、 キレ~なウンチがつるっと出たので感動しましたよ。 今はみかんがないですが同じような柑橘類でも大丈夫だと思います。 最近は離乳食にひじきやワカメ、食後にヨーグルトをやって いるので、なんとか出産並みの苦しみは避けられているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね~。すごい!おしりの穴って!!とか思っちゃいました(笑) せめてうちも出産並みの苦しみだけ落着くようにしてあげたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

やっぱりうんちが硬いのではないでしょうか?! 切痔かな? うちの子もうんちが硬い時、血が付いたりしますよ。 水分補給がやはり足りてないのでは? 離乳食が完了して、ミルクの量もすくなくなってくるので、水分が足らなくなってきますよね。 これから、暑くなってきますので、よけいに水分補給に気をつけてあげないといけないですよね。 ヨーグルトとかもウンチがやわらかくなると思うので上げて見て下さい。 水分補給を今までより多めにあげてみたり、ヨーグルトとかも上げてみて効果がないようなら、病院でたずねてみてはいかがですか? 大人でもうんちをやわらかくする薬もあるので、きっと子供用もあるのではないのでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水分補給は気をつけてるつもりなのですが、最近は飲む飲む言っても遊び飲みもあってせっかく飲むかなと思いあげても口に入れてはダラーーーっとわざとこぼすんですよねぇぇ( ̄□ ̄;)それを本人は楽しんでて・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 猫のウンチが急にやわらかくなって・・・。

    7ヶ月のオスの仔猫です。 数日前に、去勢の手術を受けました。 帰ってきてからやや食欲がないのですが、それと合わせて、ウンチがとてもゆるくなっています。 普段はころころしたウンチで、まわりの紙砂がつくようなことはありません。 しかし、ただの偶然かもしれませんが、手術後ウンチがべとべとしていて、やけにゆるいのです。 今日はおしりからすっきり落ちなくて、先にしたウンチを紙砂でおおった後、まだ5cmぐらいのものがおしりにぶらさがったままの状態でトイレの外に出てしまいました。 家であげるえさは、手術前も後も変えていません。 これは、単なるちょっとした体調不良なのでしょうか? それとも、手術の薬か何かの影響なのでしょうか? 今までウンチがこんなに柔らかい状態が続いたことがなかったので、少し心配しています。 何かわかりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 困ってます!痔なんでしょうか。見たこと無いので誰か教えてください!

    きょうの朝1歳2ヶ月の女の子のオムツを替えた時の事です。 今まで無かったモノがあるので目が点になりました。。。 肛門と膣の間に小さな突起ブツがあります。先端は肛門側です。これは痔の一種なんでしょうか? 肛門はしっかりあります。が、イボ痔かな?など、色々調べてもわから無いです。 病院に行くべきか迷ってます。 昨日までは気がつきませんでした。 こどもは痛がる様子も無くウンチも硬くなく、ごく普通です。 アドバイスお願い致します。

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • トイレでウンチが出来るようにするコツ教えて下さい。

    2歳9ヶ月になる娘ですが、昨年7月からトイレトレ初めてオシッコは上手に教えてくれて、トイレで出来るのですが、未だにウンチはトイレで出来ません。 どうしたらトイレでウンチが出来るようになるのでしょう?本人もチャレンジする気持ちはあるのですが、どうしても「出来ない」って諦めてオムツにウンチしています。 後少しだな~って思うのですが、私と娘にいいアドバイスまたコツ教えて下さい★

  • 3歳半、トイレでウンチができません

    3歳半の女の子がいます。 おしっこは完璧にトイレででき、外出時も心配ないくらいですがウンチがトイレでできません。 以前何度かトイレでウンチできたので、その時は沢山褒めて本人も嬉しそうだったのですが 何故かそれ以降「イヤだ!」と言って泣いてトイレでのウンチを拒否するようになりました。 足がつかないのが怖いのかな?と思いおまるやステップを用意しても断固拒否…。 スタンプやシール、あらゆるごほうびも効き目ナシ。 本人に理由を聞いても「怖いからイヤ」と言うばかり。 でもおしっこは自分でトイレに行ってしているのでトイレ自体が怖いようではないようです。 夜寝る時はまだオムツなので寝る直前や起きた直後を狙ってオムツにウンチしています。 このまま本人のやる気が出るまで待つか、それとも多少強引にでも トイレでさせる方がいいのか悩んでおりますので 同じような境遇の方でトイレでウンチできるようになった!という方の 体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • どの痔でしょうか?

    最近トイレで大便をするとき、硬いのや下痢のときに肛門の周りに小さなイボができました。 立っているのがしんどいとかそんな痛みではないですが結構痛いです。 だいたい1日たつとイボがしぼんで少しだけ血が混じって膿んだような感じの黄色い粘膜が出ます。 こうなると痛みは引き、正常になります。 これは何痔でしょうか? 僕の予想ではイボ痔か痔ろうかなと思います。 また軽度の今のうちに病院に行ったほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 痔が原因でしょうか?

    私は36歳の男性です。去年の初めに医者からいぼ痔と言われ、もらった座剤を二ヶ月程試しましたが、トイレで少し力むと痔が出るという症状は無くなりませんでした。痛みは全くないためその後は何もしないままに現在に到っております。しかし最近、お風呂の直前にトイレで大便を済ませて(もちろん痔が出たまま)入浴すると、綺麗に洗っているのに上がったあとに少々便がおしりから漏れてしまいます。これは年齢から来る肛門の緩みなのか、それともやはり痔が原因なのか、どうかご意見をお願い致します。

  • 4歳になる娘。今だにオムツでウンチをします

    タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。 これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 「痔」を、診てもらえる診療科

    すみません。 肛門科へ行けばいいのですが、なんか恥ずかしいのと・・・ あと、近場に肛門専門に診てもらえる病院がないので質問します。 ここ5日ほど前から便をする時に、血が出ます。 切れ痔、またはいぼ痔かと思われますが…痛みはそれほどもありませんが、 トイレに行くたびに血が少し出ているので… いちを、診察を受けにいこうと思っているのは外科なのですが… 外科でも診てもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。