うんちを外すようになってしまった理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 八か月のM・ダックス(♀)の子が、最近トイレでうんちをしなくなってしまった問題について相談です。トイレトレーニングは順調に進んでいたが、最近はうんちだけをトイレでしなくなり、トイレの直前にしてしまうことが多い。自分たちに気づかれないようにしているため、気づいたらしてしまうことが多く困っている。これまでの環境や生活の変化はなく、なぜこのようになってしまったのか理由がわからない。しかし明らかにわざとしている様子なので、対策方法についてアドバイスを求めている。
  • 八か月のM・ダックス(♀)の子が、トイレでうんちをしなくなってしまった問題について相談です。トイレトレーニングは順調に進んでいたが、最近はうんちだけをトイレでせず、トイレの直前にしてしまうことが多い。自分たちに気づかれないようにしているため、気づいたらしてしまうことが多く困っている。環境や生活の変化はなく、なぜこんなことが起きてしまうのか理由がわからない。しかし明らかにわざとしている様子なので、この問題の対策方法についてアドバイスを求めています。
  • 八か月のM・ダックス(♀)の子が、トイレでうんちをしなくなってしまった問題について相談です。トイレトレーニングは順調に進んでいたが、最近はうんちだけをトイレでしなくなり、トイレの直前にしてしまうことが多い。自分たちに気づかれないようにしているため、気づいたらしてしまうことが多く困っている。環境や生活の変化はなく、なぜこんなことが起きてしまうのか理由がわからない。しかし明らかにわざとしている様子なので、この問題の対策方法についてアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うんちを外すようになってしまいました。

八か月のM・ダックス(♀)の子の相談です。  三か月頃から我が家に迎え入れました。 それから順調にトイレトレーニングは進み、五か月頃には完璧でした。  ところがここ一か月くらいなんですが、うんちだけトイレにしなくなってしまいました。 トイレトレーのすぐ前でするのです。   注意しようにもなかなかタイミングが合わず困っています。 人の目を盗んでするので、ほんっと気がついたらしてた・・という感じなのです。 なるべく気をつけてはいるのですが・・・ なぜ急にこんな風になってしまったのかいろいろ考えてみましたが理由が思い当たりません。 環境が変わったわけでもなく・・・生活も変わったわけでなく・・・     しかし、あきらかに「わざと」なので、どうしたものかと悩んでいます。  この様な場合はどうすればよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うんこさんだけか。。。 ということは、 *体が大きくなって、トレー上でしているにも関わらず、はみだしちゃう。(本人は、トイレでしている気になっている) *トイレ自体が小さい。体に合わなくなってきている。 *または、うんこさんをトレーのうえでしては、「いけない」と思ってしまっている。 *オシッコとはべつなトレーでしたいという希望がある。 *ただ、単に迷っている。 *トレーのなかで、うんこさんをしていた時に、ささいなことでも嫌な事があった。 とか。。。 犬がトレーが小さいと感じている、トイレトレーを違うのにしてみる、トレーの下に、2周りくらい大きなトレーをひく、とか。 いずれも、何かしか原因があるよね。。。 わざと、、、か。 *うんこさんをちゃんとしない、ことで、飼い主さんに注意されたい。=気をひいている なんてこともありますよ。。。  

chin-atora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 読ませていただいて、「おぉぉぉぉ!!!!!!!」と思うことばかりでした! 今まで個人的にいろいろ調べて得た回答とは違う意見があって・・・    ほんっとぅに救われた気分でいます(笑)  早速いくつかのアドバイスをもとに、トイレ改造やってます。 これからがすごく楽しみです。     うまくいくといいなぁ…。 うまくいくとうれしいなぁ・・・。   ★★★本当に、本当にありがとうございました★★★

その他の回答 (2)

• chip_n
回答No.3

うちもついこの前同じようなことがありました。わざとなのか、理由があってなのかは分かりませんでしたが、私がしたことはうんちをしてしまうところにごはんを置くという方法でした。 うちの場合、ベットかその周辺にするようになったのでその場所にフードのお皿を置いた上にいつもしてしまう所にフードをばら撒きました。お行儀は悪いですけどね。。。 効果があったのか、またトイレトレーの上でするようになりました。 ただ、何かわんちゃんなりの抗議の意味があるのなら使えないかもしれませんね。。。うちも何か訴えてたのかなぁ。

chin-atora
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪  なるほどですね・・・ 私なんて、怒ったり戸惑ったりするばかりで、何の案もでませんでした。 とても参考になります!!!  特に成功されてる例は、ほんっと心強く感じます★ chip_nさんのアドバイスも組み込みながら、私ももぅ少し悪戦苦闘したいと思います  ほんっとうにありがとうございました!!!

• taka-0729
回答No.1

うちも一緒ですよ!!トイプー♀5ヶ月なのですが、一緒に居て用事があって遊んであげられない時とか、トイレを微妙に外しませんか?良くこんなに近い所にって言う感じですよね!!叱るって言うよりも笑ってしまう私が居ます(笑) 本題ですが、トイレの大きさはどうですか?迎えた時のままのトイレトレーだと多分小さくて外してしまうとか? うちの場合は、2つ有って1つは迎え入れた時にサークルに付いていた物です。もう一つは生後4ヶ月を過ぎた時に体も大分大きくなってきてトイレが窮屈に見えたので、余裕を持って倍くらいの大きさにしました。うちの仔が失敗する時?(故意?)はわざわざ大きい方で失敗しますよ(小さい方ならまだ分かるけど)。 でも、あんまり気にしないで楽しくワンコ生活を送りましょう!! アドバイスって言うよりも共感を求めてしまったみたいで申し訳ありませんでした!!

chin-atora
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪  いえいえ、とても参考になるアドバイスをいただいて喜んでいるところです。  トイレトレー。 サイズのことなんて考えもしませんでした!  うんちの失敗が続くたびにイライラ度は増し続けていましたので、 今日taka-0729さんのアドバイスを読むことができて、ほんっとうに助けられました。  一緒の悩みがあっただけでも心強いのです。  今日からトイレトレー、やめました。 で、もっとトイレを大きなスペースにしてみました。(床にシートを直接敷いています)  ちょっとこれで様子をみようと思います  アドバイス。 本当にありがとうございました~~~