うんちを外すようになってしまった理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 八か月のM・ダックス(♀)の子が、最近トイレでうんちをしなくなってしまった問題について相談です。トイレトレーニングは順調に進んでいたが、最近はうんちだけをトイレでしなくなり、トイレの直前にしてしまうことが多い。自分たちに気づかれないようにしているため、気づいたらしてしまうことが多く困っている。これまでの環境や生活の変化はなく、なぜこのようになってしまったのか理由がわからない。しかし明らかにわざとしている様子なので、対策方法についてアドバイスを求めている。
  • 八か月のM・ダックス(♀)の子が、トイレでうんちをしなくなってしまった問題について相談です。トイレトレーニングは順調に進んでいたが、最近はうんちだけをトイレでせず、トイレの直前にしてしまうことが多い。自分たちに気づかれないようにしているため、気づいたらしてしまうことが多く困っている。環境や生活の変化はなく、なぜこんなことが起きてしまうのか理由がわからない。しかし明らかにわざとしている様子なので、この問題の対策方法についてアドバイスを求めています。
  • 八か月のM・ダックス(♀)の子が、トイレでうんちをしなくなってしまった問題について相談です。トイレトレーニングは順調に進んでいたが、最近はうんちだけをトイレでしなくなり、トイレの直前にしてしまうことが多い。自分たちに気づかれないようにしているため、気づいたらしてしまうことが多く困っている。環境や生活の変化はなく、なぜこんなことが起きてしまうのか理由がわからない。しかし明らかにわざとしている様子なので、この問題の対策方法についてアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うんちを外すようになってしまいました。

 八か月のM・ダックス(♀)の子の相談です。  三か月頃から我が家に迎え入れました。 それから順調にトイレトレーニングは進み、五か月頃には完璧でした。  ところがここ一か月くらいなんですが、うんちだけトイレにしなくなってしまいました。 トイレトレーのすぐ前でするのです。   注意しようにもなかなかタイミングが合わず困っています。 人の目を盗んでするので、ほんっと気がついたらしてた・・という感じなのです。 なるべく気をつけてはいるのですが・・・ なぜ急にこんな風になってしまったのかいろいろ考えてみましたが理由が思い当たりません。 環境が変わったわけでもなく・・・生活も変わったわけでなく・・・     しかし、あきらかに「わざと」なので、どうしたものかと悩んでいます。  この様な場合はどうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うんこさんだけか。。。 ということは、 *体が大きくなって、トレー上でしているにも関わらず、はみだしちゃう。(本人は、トイレでしている気になっている) *トイレ自体が小さい。体に合わなくなってきている。 *または、うんこさんをトレーのうえでしては、「いけない」と思ってしまっている。 *オシッコとはべつなトレーでしたいという希望がある。 *ただ、単に迷っている。 *トレーのなかで、うんこさんをしていた時に、ささいなことでも嫌な事があった。 とか。。。 犬がトレーが小さいと感じている、トイレトレーを違うのにしてみる、トレーの下に、2周りくらい大きなトレーをひく、とか。 いずれも、何かしか原因があるよね。。。 わざと、、、か。 *うんこさんをちゃんとしない、ことで、飼い主さんに注意されたい。=気をひいている なんてこともありますよ。。。  

chin-atora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 読ませていただいて、「おぉぉぉぉ!!!!!!!」と思うことばかりでした! 今まで個人的にいろいろ調べて得た回答とは違う意見があって・・・    ほんっとぅに救われた気分でいます(笑)  早速いくつかのアドバイスをもとに、トイレ改造やってます。 これからがすごく楽しみです。     うまくいくといいなぁ…。 うまくいくとうれしいなぁ・・・。   ★★★本当に、本当にありがとうございました★★★

その他の回答 (2)

  • chip_n
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

うちもついこの前同じようなことがありました。わざとなのか、理由があってなのかは分かりませんでしたが、私がしたことはうんちをしてしまうところにごはんを置くという方法でした。 うちの場合、ベットかその周辺にするようになったのでその場所にフードのお皿を置いた上にいつもしてしまう所にフードをばら撒きました。お行儀は悪いですけどね。。。 効果があったのか、またトイレトレーの上でするようになりました。 ただ、何かわんちゃんなりの抗議の意味があるのなら使えないかもしれませんね。。。うちも何か訴えてたのかなぁ。

chin-atora
質問者

お礼

 ご回答どうもありがとうございます♪  なるほどですね・・・ 私なんて、怒ったり戸惑ったりするばかりで、何の案もでませんでした。 とても参考になります!!!  特に成功されてる例は、ほんっと心強く感じます★ chip_nさんのアドバイスも組み込みながら、私ももぅ少し悪戦苦闘したいと思います  ほんっとうにありがとうございました!!!

  • taka-0729
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

うちも一緒ですよ!!トイプー♀5ヶ月なのですが、一緒に居て用事があって遊んであげられない時とか、トイレを微妙に外しませんか?良くこんなに近い所にって言う感じですよね!!叱るって言うよりも笑ってしまう私が居ます(笑) 本題ですが、トイレの大きさはどうですか?迎えた時のままのトイレトレーだと多分小さくて外してしまうとか? うちの場合は、2つ有って1つは迎え入れた時にサークルに付いていた物です。もう一つは生後4ヶ月を過ぎた時に体も大分大きくなってきてトイレが窮屈に見えたので、余裕を持って倍くらいの大きさにしました。うちの仔が失敗する時?(故意?)はわざわざ大きい方で失敗しますよ(小さい方ならまだ分かるけど)。 でも、あんまり気にしないで楽しくワンコ生活を送りましょう!! アドバイスって言うよりも共感を求めてしまったみたいで申し訳ありませんでした!!

chin-atora
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪  いえいえ、とても参考になるアドバイスをいただいて喜んでいるところです。  トイレトレー。 サイズのことなんて考えもしませんでした!  うんちの失敗が続くたびにイライラ度は増し続けていましたので、 今日taka-0729さんのアドバイスを読むことができて、ほんっとうに助けられました。  一緒の悩みがあっただけでも心強いのです。  今日からトイレトレー、やめました。 で、もっとトイレを大きなスペースにしてみました。(床にシートを直接敷いています)  ちょっとこれで様子をみようと思います  アドバイス。 本当にありがとうございました~~~

関連するQ&A

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 犬がオシッコとウンチを別に考えているみたい?

    はじめまして。こちらで知恵を貸して頂きたく、書き込みました!よろしくお願いします!! さっそくですが、今生後3ヶ月、我が家に来て1ヵ月のミニチュアダックスを飼っています。 トイレトレーニングを初日から始めて、今はオシッコの方は98%ぐらい成功しているんですが・・問題は、ウンチなんです。 初日からウンチはトイレではない所にして以来、ウンチのサインが出てからトイレに連れて行っても、トイレで拗ねて寝たふりをして、トイレではしません。(以前にウンチサイン後、トイレに連れて行って閉じ込め、吠えて暴れて無視していたら、今の様になりました。)それ以来、ウンチは玄関か、洋室の窓際、リビングの窓際、植木の裏などにします。 本を色々買ってみても、トイレトレーニングはオシッコの事しか書いていないし、どうすればいいのか困っています。他のワンちゃんは、オシッコする場所を覚えたら、ウンチもそこでするものなんでしょうか?? 今日試しに、もう一個トイレを買って置いてみたんですが、見事に外してウンチをしていました。 こういう場合って、どうしたらいいんでしょうか? 皆さん、お知恵をお貸し下さい!!よろしくお願いします!!(ちなみに、おすわりやお手は覚えています。あほ犬ではない、と飼い主は思っています・・。)

    • ベストアンサー
  • うんち失敗、綺麗好き?

    もうすぐ五ヶ月になるミニチュアダックス女の子を飼っています。 おしっこはほぼ完璧なのですが、うんちがトイレが少しでも汚れていると違う所でしてしまいます。 おしっこするたびにシートを取り替えていたら、あっという間にシートがなくなってしまいお金もかかってしまうので悩んでいます。 何かよい方法はないでしょうか? あと皆さんが飼っている犬はトイレどのくらいで覚えてくれたでしょうか??うちの子が覚えるの遅いのではないかと、心配です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ウンチをこぼしてしまいます。

    4ヶ月のチワワ♀なんですが、ウンチをトイレトレーで気張るのですが、ウンチが落ちきる前にトレーから走り出てきてしまい、フロアーにボトッと脱糞してしまいます。 本人はトイレで頑張っているので、叱るにも叱れません。以前は落ちたウンチの場所と臭いを確認してから出てきていたのに、最近は急いで出てくるので、お尻に付けたままベッドに戻るということもシバシバで困っています。 終わるまでトレーから出さないように見張ろうにも、人間が見ているとウンチ自体やめてしまうのでどうすることもできません。 きちんとトレーでウンチをさせるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • 犬のこんな習性って?対処は?

    もうすぐ4ヶ月のミニチュアダックス(オス)を飼っています。室内にサークルを置き、その中にトイレトレーも入れてあります。ここ一ヶ月ほどはサークル外に出していても、自分でトイレトレーのところに戻ってトイレ出来ていたのですが、最近失敗が続きました。 (1)和室の入口にうんちとおしっこ (2)娘の部屋の入口にうんち (3)ベランダへの出入り口にうんち よく考えてみると、全て犬の立ち入りを制限しているところに、誰も見ていないタイミングでしているようなのです。また、全部を失敗するわけでなく、しっかりとトイレでする時の方が多いのです。これは自分が入れないことに対する抗議なのか腹いせなのか、もっともそんな習性が犬にあるのでしょうか?またもしそうであるなら、どんなふうに対処すればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 幼児のうんちについて

     1歳2ヶ月の娘なのですが、ここ3週間前くらいから何度か夜寝てる間にうんちをしています。寝てる間にするくらいですので、うんちは下痢とまではいきませんが、かなり柔らかく、形をとどめてはいません。  おなかの調子が悪いのかなとも考えましたが、昼間にするうんちは適度に固形のものですので、そういうわけでもなさそうなんですが・・・ここ3日間は毎日寝うんちが続いています。寝うんちはもう随分小さいころからしてなかったように思います。  まわりに聞いても、誰もやってないっていわれました。  なにか、おかしいのかとちょっと心配になって・・・・  ちなみにトイレトレーニングはまだ初めていません。  どなたか、同じような経験をされた方いますか?お話聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • うんちの場所

    我が家には生後8ヶ月になるチワワを飼っているのですが、 今まで小屋の中のトイレでうんちをしていたのに急に小屋の外で うんちだけをするようになってしまいました…。 何かの嫌がらせかの様に毎朝起きるとされています。 どなたか原因が分かる方教えて下さい・・

    • ベストアンサー