• 締切済み

ウンチをこぼしてしまいます。

4ヶ月のチワワ♀なんですが、ウンチをトイレトレーで気張るのですが、ウンチが落ちきる前にトレーから走り出てきてしまい、フロアーにボトッと脱糞してしまいます。 本人はトイレで頑張っているので、叱るにも叱れません。以前は落ちたウンチの場所と臭いを確認してから出てきていたのに、最近は急いで出てくるので、お尻に付けたままベッドに戻るということもシバシバで困っています。 終わるまでトレーから出さないように見張ろうにも、人間が見ているとウンチ自体やめてしまうのでどうすることもできません。 きちんとトレーでウンチをさせるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

>「本人はしたつもりでも、トイレから付けて出てきて外で落とす」ということです。 私の言っている事が理解してもえていないようです。 寝床は寝床、トイレはトイレにしてみたらどうでしょうか? トイレ専用のサークルを作ってみて欲しいのです。 100円均一などで網目になっている板をつなぎ合わせても良いと思います。 トイレの大きさのサークルを作って、そこでさせている間に褒めて欲しいのです。 まずはトイレをすれば褒められる事からやり直しが必要です。 今の状況だと褒める事は難しいですよね。 トイレを 失敗しない状況を作ってあげる事、成功すれば褒められ 失敗すれば何も無い事で 何が正しいか犬が気がつく事が大切です。 そして飼い主は的確に犬に教えてあげる事が必要です。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

絶対に叱らないであげてください。 叱るとウンチをすることが悪い事と勘違いしてしまいます。 そうすると隠れてウンチしたり、ウンチをするときにそばに人間が居ると 怒られると思ってしたまま逃げるようになります。 している時には褒めてあげてください。 そうすることで良いことをしていると犬自身が解釈できます。 できればうまくいった時にはご褒美をすぐにあげてください。 逃げてしまうそうですが、できればトイレ専門のサークルを作ってみては如何でしょうか? そこでできたらお外に出してあげるようにします。 サークルの中でしたら逃げたりもできませんよね。 その場合も見ていてあげて褒めてあげてオヤツをあげてください。 だんだん自信がついてくると思います。 トイレの時間はいつか記録をつけておくと 食事と排泄の関係が分り、時間が読めると思いますよ。 またトイレしている時に「1212」と声をかけてあげると、 1212の掛け声にしたがって排泄ができるようになります。 できるようになると、色々な場所にも連れていってあげれるようになりますよね。 たかが排泄されど排泄です。 犬との行動範囲を広げるためにも是非完璧にマスターしてください。 頑張ってくださいね。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トイレ専用のサークルということですが、まだ大き目のサークルの中の端と端にトイレとベッドを置いているので専用というわけにはいきません。また、私が困っているのは、「トイレでしない」ことではなく、「本人はしたつもりでも、トイレから付けて出てきて外で落とす」ということです。

noname#11481
noname#11481
回答No.3

#1さんのお礼で心配されているとおり、しかる事は完全に逆効果です。ウンコの存在、そのものがしかられる原因だと思って、すぐに出てくるのかもしれませんし、エスカレートするとウンコを食べる(ウンコの存在を消すため)事もあります。 単純におしりの回りの毛が伸びていてウンコがくっつくという事はないでしょうか? まだ4ヶ月なら黙って様子を見ましょう。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おしりの周りの毛ということですが、うちのチワワンコはスムースなんです。多少は尻尾に付きますが、ほとんどありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

トレーをサークルで囲ってウンチをさせて、なれたら外したらいかがでしょうか・・・

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page53.html
nakimushiusagi
質問者

お礼

回答有難うございます。今はトレーもベッドも遊ぶスペースもまだ大き目のケージ内に入れています。室内に放すのはもう少し経ってからです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  我が家のヨーキーと同じですね。我が家の場合は、トレーでするんですが、少しまだ体内に残っている状態で出てきて、続きを外でしちゃうんです。  間違って、スリッパで踏んで、そのままあちこち歩いて大変だったこともあります(苦笑)。  とりあえず、直ぐにしからないと、本人(犬?)はなんで怒られているのかわかりませんから、見つけたら直ぐに、ティッシュで包んで、目の前でに匂がせて、しかっています。理解しているのか、していないのか分かりませんが、少しましになったように思います。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も直後に叱るようにはしているのですが、ウンチをしたこと自体を叱られていると勘違いしているのではないかと心配です。きちんとできた時でも、申し訳なさそうな顔で私を見たりします。

関連するQ&A

  • チワワ*ウンチだけトイレでしてくれません・・・。 

    現在2歳4ヶ月のチワワ(メス)です。トイレは覚えているはずで、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですが、半年以上前から、ウンチだけトイレとは別の決まった場所に毎日するようになってしまいました。しかもトイレの前をわざわざスルーして1mくらいの所で。 悪いとわかってやっているみたいで、隠れてウンチを処理してもテーブルの下から上目遣いでこっちを見て出てきません。。。おしっこはちゃんとゲージ内のトイレでするのに・・・何がきっかけで、なぜその場所なのかわかりません・・・。 ウンチもそっと処理していて、消臭スプレーでウンチの匂いは消しています。その場所でウンチができないように物を置いておくと、荷物のちょっと手前か、もしくは玄関マットの上でしてしまいます。 解決方法はありますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • ウンチまみれ・・

    1週間ほど前に生後2ヶ月半になるロングコートチワワ(♂)購入したのですが、トイレで悩んでいます。 というのは、ゲージにベットとトイレを置いているのですが、朝起きてうちの子を見るといつもウンチまみれになっているのです・・(悲)時々、おもらしするとはいえ、ちゃんとトイレで排泄してるようなのですが、どうしてもウンチを踏み散らかしてしまうようで毎朝ベットと床のウンチ掃除から始まります。朝早く起きて様子を見てもウンチをしているので、どうやら夜中にもよおしているようです。トイレはフラットなものを使用しています。まだトイレのしつけが完璧ではないので、トイレの形・場所を変えるのは不安です。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が家中にうんちをします

    今年で飼い始めて12年ほどになる飼い猫が、トイレにではなく家のそこらじゅうでうんちをするようになりました。 リビング等で踏ん張る姿を見るたびにトイレへ導きますが 気付かないとリビングのイスの上、リビングのフロア、最近は母のベッドでもしています。 トイレが小さいのかと考え大き目のものも用意しました。 しかし効果がありません。 本人もストレスなのでしょうか、母がトイレでここでするのよと厳しく諭すと痙攣しはじめたこともありました。 普段母は家におりますし、寂しい思いはさせてないと思うのですがこれは何でなのでしょうか。 改善策はありますか?

    • ベストアンサー
  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み
  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • ウンチがトイレでできない

    5ヶ月になるチワワのトイレのことで教えてください。 サークル内にクレートとトイレを置いていて、 お留守番時以外はリビングで放し飼いにしています。 おしっこは自分からサークルに戻ってできるのですが、 ウンチだけはいつも外でしてしまいます。 ウンチする場所は大体決まった場所なので、 いっそ、そこにもう一つトイレを置こうかと考えているのですが、 トイレが2つになると、お留守番の時にサークル内で トイレができなくなるのではないかと心配しています。 また、他にも何か不都合な事がおきたりすることはないでしょうか? やっぱりサークル内でできるよう、 根気強く躾した方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチが臭い!

    主人の両親と同居しています。 で、悩みは義母(70歳)のウンチが臭いんです!それも異常に! 家にはトイレが1個しかないため、義母がウンチをした後は1時間くらいたたないとトイレに入れない状態です・・。 子供は外でしてますが、私が同じようにするわけにはいかないので・・。 不思議なことに本人はその臭いには気がつかないというか、気にならないようなんですよ。 同じ食事をしていて、ひとりだけ違う臭いを放っているってことは、どこか悪いのでしょうか? 義父は「ばあさんは胃腸が悪いからなあ」と言っています。 嫁の立場としては、あまり臭いとは言えないのでなんとか病院で診てもらえないかなあと考えています。 ウンチが臭い人は、○○が悪いかもしれないと具体的にアドバイスできたら、義母も納得して病院へ行ってくれるんじゃないかなあと思うのですが・・。 もともと病院嫌いの人なので難しいかもしれませんが・・。 なにかよい方法はありませんか?

  • 【愛犬】うんちしながら歩く…?!

    1歳になったばかりのトイプードル♂のうんちスタイルに悩んでいます。 トイレの場所は覚えています。おしっこは95%成功。 うんちもスタートはトイレトレーの上からなのですが… おしりをさげて踏ん張りながら、少しずつ前進していきます。 トン、トン、トン、とゆっくり足を上げては下げ、まるで円を描きながら進むのです。 実家で飼っていた犬もそのような感じだったので気にはしていないのですが、 実家の犬は外でしかトイレをしなかったけど、家の中で前進うんちは困りものです。 現在トイレには囲い等がないので、囲いをつけようかとも思いますが… ほかに何か対策はないでしょうか? 便秘ではないのですが、コロっとしたうんちがでることもあるので、硬めなのでしょうかね…

    • 締切済み
  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう