• 締切済み

ウンチをこぼしてしまいます。

4ヶ月のチワワ♀なんですが、ウンチをトイレトレーで気張るのですが、ウンチが落ちきる前にトレーから走り出てきてしまい、フロアーにボトッと脱糞してしまいます。 本人はトイレで頑張っているので、叱るにも叱れません。以前は落ちたウンチの場所と臭いを確認してから出てきていたのに、最近は急いで出てくるので、お尻に付けたままベッドに戻るということもシバシバで困っています。 終わるまでトレーから出さないように見張ろうにも、人間が見ているとウンチ自体やめてしまうのでどうすることもできません。 きちんとトレーでウンチをさせるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• geinin
回答No.5

>「本人はしたつもりでも、トイレから付けて出てきて外で落とす」ということです。 私の言っている事が理解してもえていないようです。 寝床は寝床、トイレはトイレにしてみたらどうでしょうか? トイレ専用のサークルを作ってみて欲しいのです。 100円均一などで網目になっている板をつなぎ合わせても良いと思います。 トイレの大きさのサークルを作って、そこでさせている間に褒めて欲しいのです。 まずはトイレをすれば褒められる事からやり直しが必要です。 今の状況だと褒める事は難しいですよね。 トイレを 失敗しない状況を作ってあげる事、成功すれば褒められ 失敗すれば何も無い事で 何が正しいか犬が気がつく事が大切です。 そして飼い主は的確に犬に教えてあげる事が必要です。

• geinin
回答No.4

絶対に叱らないであげてください。 叱るとウンチをすることが悪い事と勘違いしてしまいます。 そうすると隠れてウンチしたり、ウンチをするときにそばに人間が居ると 怒られると思ってしたまま逃げるようになります。 している時には褒めてあげてください。 そうすることで良いことをしていると犬自身が解釈できます。 できればうまくいった時にはご褒美をすぐにあげてください。 逃げてしまうそうですが、できればトイレ専門のサークルを作ってみては如何でしょうか? そこでできたらお外に出してあげるようにします。 サークルの中でしたら逃げたりもできませんよね。 その場合も見ていてあげて褒めてあげてオヤツをあげてください。 だんだん自信がついてくると思います。 トイレの時間はいつか記録をつけておくと 食事と排泄の関係が分り、時間が読めると思いますよ。 またトイレしている時に「1212」と声をかけてあげると、 1212の掛け声にしたがって排泄ができるようになります。 できるようになると、色々な場所にも連れていってあげれるようになりますよね。 たかが排泄されど排泄です。 犬との行動範囲を広げるためにも是非完璧にマスターしてください。 頑張ってくださいね。

nakimushiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トイレ専用のサークルということですが、まだ大き目のサークルの中の端と端にトイレとベッドを置いているので専用というわけにはいきません。また、私が困っているのは、「トイレでしない」ことではなく、「本人はしたつもりでも、トイレから付けて出てきて外で落とす」ということです。

noname#11481
noname#11481
回答No.3

#1さんのお礼で心配されているとおり、しかる事は完全に逆効果です。ウンコの存在、そのものがしかられる原因だと思って、すぐに出てくるのかもしれませんし、エスカレートするとウンコを食べる(ウンコの存在を消すため)事もあります。 単純におしりの回りの毛が伸びていてウンコがくっつくという事はないでしょうか? まだ4ヶ月なら黙って様子を見ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おしりの周りの毛ということですが、うちのチワワンコはスムースなんです。多少は尻尾に付きますが、ほとんどありません。

• zorro
回答No.2

トレーをサークルで囲ってウンチをさせて、なれたら外したらいかがでしょうか・・・

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/page53.html
質問者

お礼

回答有難うございます。今はトレーもベッドも遊ぶスペースもまだ大き目のケージ内に入れています。室内に放すのはもう少し経ってからです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  我が家のヨーキーと同じですね。我が家の場合は、トレーでするんですが、少しまだ体内に残っている状態で出てきて、続きを外でしちゃうんです。  間違って、スリッパで踏んで、そのままあちこち歩いて大変だったこともあります(苦笑)。  とりあえず、直ぐにしからないと、本人(犬?)はなんで怒られているのかわかりませんから、見つけたら直ぐに、ティッシュで包んで、目の前でに匂がせて、しかっています。理解しているのか、していないのか分かりませんが、少しましになったように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も直後に叱るようにはしているのですが、ウンチをしたこと自体を叱られていると勘違いしているのではないかと心配です。きちんとできた時でも、申し訳なさそうな顔で私を見たりします。