• ベストアンサー

2歳のウンチ・便秘なの?

はじめまして、よろしくお願いします。 2歳8ヶ月♀なんですが、最近暑くなってきてから、ウンチが硬くなってしまいました。回数も1~3日に1度位と若干出づらくなってます。 硬い上に大きいのか、なかなか排便が出来ず、「出ないよ…」と泣きながら力むのですが、出たり・出なかったり。 今日なんて泣きつかれ&力み疲れで、出ないまま寝てしまいました(;_;) 水分は摂らせるようにしているのですが…。 一度小児科に見せるべきでしょうか? 食事などで改善出来るようなら、オススメ食材など教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappyi
回答No.2

なき疲れるほどでしたら まずは 浣腸してもらったほうがいいかも ひどい子だと 便秘で吐くんです・・・・ 辛いでしょうしね・・・・・浣腸は自分でも してあげれるけど 不安なら病院でもしてくれますよ で その後は 大人と同じです 便秘に聞く食べ物などは 大人の便秘と同じ食材の中から おこさんの食べれるもの 探してみては? NO1さんのように 玄米もいいですし 雑穀米もおいしいですよ ご家族のみんなのためにもなります あと お子さんがのめるようだと 「砂糖湯」も お湯に甘み感じる程度の 砂糖やオリゴ糖入れるだけ お砂糖は便をゆるくするので! うちの子が、赤ちゃん時に病院で教えてくれたので 大丈夫です。逆に 下痢のときは甘みのあるもの 避けたほうがいいです。って^^ http://ameblo.jp/benp/ http://allabout.co.jp/children/childrenshealth/closeup/CU20050521A/ 参考にしてください

その他の回答 (2)

• ume1373
回答No.3

うちの上の子も同じくらいの時、便秘で悩まされました。 牛乳をたくさん飲んでいるのに・・・と思っていたら、牛乳は飲みすぎると便秘になると言われる次第・・・。 今は運動量も増えたのか、ひどい便秘ではありませんがそれでも毎日出るってほどでもないと思います。 いろいろ試した中で、母に勧められたジョアが即効性(っていうのかしら)があったように思います。 ただ、私はそういうのを飲ませるのがあまり好きではないので、毎朝ヨーグルトにジャムを入れて食べさせてます。 あまりにひどいと病院に連れていくといいと思います。 上の子も浣腸しましたよ・・・。 他に便の出やすくする薬もくれました(結局飲ませませんでしたが)

lenka-hyde
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 あまり病院には連れていきたくなかったので、取りあえず、早速ドラッグストアで『オリゴ糖』を購入し、糖水飲ませています♪ 効果が出たのか、ウンチが出ました(^^) 様子を見つつ、続けてみようと思います。 素早く、的確なアドバイス、とても助かりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• toteccorp
回答No.1

高く、美味しくなく、食べにくいですが玄米を毎日食べると毎日出ますよ。 便秘の人でも食べ初めて3日も過ぎれば毎日、朝出ますよ。