• ベストアンサー

2歳のウンチ・便秘なの?

はじめまして、よろしくお願いします。 2歳8ヶ月♀なんですが、最近暑くなってきてから、ウンチが硬くなってしまいました。回数も1~3日に1度位と若干出づらくなってます。 硬い上に大きいのか、なかなか排便が出来ず、「出ないよ…」と泣きながら力むのですが、出たり・出なかったり。 今日なんて泣きつかれ&力み疲れで、出ないまま寝てしまいました(;_;) 水分は摂らせるようにしているのですが…。 一度小児科に見せるべきでしょうか? 食事などで改善出来るようなら、オススメ食材など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

なき疲れるほどでしたら まずは 浣腸してもらったほうがいいかも ひどい子だと 便秘で吐くんです・・・・ 辛いでしょうしね・・・・・浣腸は自分でも してあげれるけど 不安なら病院でもしてくれますよ で その後は 大人と同じです 便秘に聞く食べ物などは 大人の便秘と同じ食材の中から おこさんの食べれるもの 探してみては? NO1さんのように 玄米もいいですし 雑穀米もおいしいですよ ご家族のみんなのためにもなります あと お子さんがのめるようだと 「砂糖湯」も お湯に甘み感じる程度の 砂糖やオリゴ糖入れるだけ お砂糖は便をゆるくするので! うちの子が、赤ちゃん時に病院で教えてくれたので 大丈夫です。逆に 下痢のときは甘みのあるもの 避けたほうがいいです。って^^ http://ameblo.jp/benp/ http://allabout.co.jp/children/childrenshealth/closeup/CU20050521A/ 参考にしてください

その他の回答 (2)

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

うちの上の子も同じくらいの時、便秘で悩まされました。 牛乳をたくさん飲んでいるのに・・・と思っていたら、牛乳は飲みすぎると便秘になると言われる次第・・・。 今は運動量も増えたのか、ひどい便秘ではありませんがそれでも毎日出るってほどでもないと思います。 いろいろ試した中で、母に勧められたジョアが即効性(っていうのかしら)があったように思います。 ただ、私はそういうのを飲ませるのがあまり好きではないので、毎朝ヨーグルトにジャムを入れて食べさせてます。 あまりにひどいと病院に連れていくといいと思います。 上の子も浣腸しましたよ・・・。 他に便の出やすくする薬もくれました(結局飲ませませんでしたが)

lenka-hyde
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 あまり病院には連れていきたくなかったので、取りあえず、早速ドラッグストアで『オリゴ糖』を購入し、糖水飲ませています♪ 効果が出たのか、ウンチが出ました(^^) 様子を見つつ、続けてみようと思います。 素早く、的確なアドバイス、とても助かりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

高く、美味しくなく、食べにくいですが玄米を毎日食べると毎日出ますよ。 便秘の人でも食べ初めて3日も過ぎれば毎日、朝出ますよ。

関連するQ&A

  • 2歳児の便秘について

    2才1か月の娘がいます。体は至って健康なのですが、排便が上手にできません。 まだおむつを付けていて、便意がくると立ったまま、ソファに手をついてウンチを始めます。 ウンチを開始すると、辛いのか、泣きながら断末魔の叫び声を上げながら排便をすること1時間以上かかります。 しかも、ウンチは2日おきとかひどい時は4日以上出ません。 あまりにも時間がかかる時は、最終手段、子供用の浣腸を使います。 食事も野菜や乳製品を毎日欠かさず、水分もなるべく摂らせてますが、 自分からは飲みたがらず、飲み物はあまり好きではないようです。 娘は1才3カ月まで完全母乳で育てて、特別排便には苦労しなかったのですが、1才11か月くらいから上の状態になりました。 よーく観察していると、便意を我慢しているように見える事もあります。それが2~3日続くと、我慢出来ずにウンチを始める・・・という具合です。 小児科にも相談しましたが、『そういう子もいます』という反応なのですが、親としては1時間以上泣き叫ぶわが子を見るに堪えません。 正直、どうしたらいいのかわかりません。似たような経験のある方、 どうかお知恵を貸してください・・・・。

  • 4歳半でウンチしたがらず便秘になりました

    ウンチが硬くなってしまいトイレでするのを嫌がるようになり、ひどい時は8日くらいでませんでした。 そのときはまだトイレでしていましたがその後病院で相談。 浣腸してだしてあげて水分を多くとれせて食事にも気をつけて毎日排便させる習慣をつけるのにすわらせてあげてください。と病院の先生に指導されました。 毎日といわれましたがかわいそうなので4日でなければ浣腸して出していました。 そのあいだ本人はすごく嫌がっていました。 違う病院に相談。次は浣腸はかわいそうだから下剤を出します。やわらかくなると自分からするようになるかもしれないと・・・ やわらかくなりましたがパンツにいつもつけて下剤でも我慢できるのかしたくなっても我慢しています。 おしっこの時もトイレに誘いますがウンチはしないよ。といってします。 うんちしよか?と誘うと嫌!でない。とトイレを嫌がります。 病名は確定していませんが発達障害だといわれています。 トイレにシール表をつくりがんばってウンチができたらはってシールが集まったらご褒美に何かかってあげる約束をしていますが、欲しいけどウンチは絶対嫌!とこの間トイレ以外の場所でおもちゃ欲しいけどウンチはしたくない。と欲しいおもちゃをみて泣いていました。 ウンチをうまくトイレでさせる方法は何かないでしょうか? 私の指導が間違っていたのでしょうか? 大きくなってきてウンチをもらすと友達にも馬鹿にされたりしてしまうので早くトイレでできるようにしてあげたいのですが。

  • 4か月・うんちがでません。。

    4か月・うんちがでません。。 こんにちは。もうすぐ5カ月になる娘がいます。 生後2週間くらいからだんだんと排便回数が減り、1カ月頃からは1週間~10日に1回のペースです。 以前は全くぐずることもなくただ排便間隔が長いだけでしたが、3、4か月くらいからは排便の1,2日前からはグズグズしやすくなっています。 グズグズしたらそろそろウンチかな・・と分かり、2日以内に出るのですが、今回も10日くらい出てなくてここ数日グズグズしているのにまだ出ません。風呂上がりに綿棒浣腸もしましたがダメでした。 3か月の頃小児科に相談に行きましたが、10日くらいは大丈夫だから。。とのことでしたが、ぐずるし、お腹も固くはないですがパンパンに張っているのでかわいそうです。毎回排便前と後ではオムツのテープを止める位置が全く違うくらいお腹がへこみます。 体質だからと言われればそれまでですが、毎回のことなので、どうにかもう少し排便間隔を短くしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 今のところ気をつけてしている事は 1、私が便秘しないよう食物繊維や水分摂取を気をつけている 2、母乳のみで育てているので授乳もまめにしている(←しないほうがいい?授乳間隔をあけた方がいいのでしょうか?) 3、ベビーマッサージ教室に通っているので教えてもらったマッサージや体操は毎日している 4、苦しそうな時には綿棒浣腸することもある(過去数回) 以上です。上記以外でアドバイスあればお願いします。

  • ちょっと汚い話ですが・・・(ウンチについて)

    今1才3ヶ月の女の子がいます。うちの子はいつもウンチをする時にかなり力みがすごくてもう6ヶ月くらいの頃から悲鳴のような声と出産並みの力み方でほんと大変そうでした。。。 でもそれでもなんとか普通に出てて食べすぎだから大きくてつらいのかな~?水分が少ないのかなぁ~とか色々思ったのですが、一時は多少力むけど泣き叫ぶようなことはなくなり安心していたのですが、また最近になってひどくなり、その上ウンチが出たあとおしりを拭いて上げるとかならず少し血がついているんです(><) こんな小さい子でも切れ痔・イボ痔になったりってあるのでしょうか? 何もないときに見た感じでは特に切れてるような感じはなく、でも今日(最近トイレでウンチをするようになりきがつかなかったのですが)久々にトイレを嫌がりゴロンとしてウンチをしそうだったので、思わず気になりオムツを取ってウンチが出てくるのを見てたんです。 そしたら肛門がもう5センチ?!くらいすごい大きく開いて本人はすっごい息んでいるのですがウンチが詰まって出てこなくてその上ちょっと血っぽいのがにじんでたんです。でやっとのことで出てきたウンチも初めのほうだけ少し血が付いてました。 別にウンチの初めだけでその後出血があるとか血が止まらないとか本人が痛がる・機嫌が悪いとかそうのはありません。なんかウンチがでかいので切れ痔っぽいのかちょこっとの血なのですが、ほんとにウンチが痛そうで・・・。 これって一回病院とかに受診するべきでしょうか? なんかウンチが多少でも楽にできるアドバイス等あれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 汚い話で申し訳ありません。。。。 よろしくお願いします。。。

  • 最近うんちが柔らかいのですが・・・

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近ずっと堅いうんちをしていたのですが、 ここ、3日くらい柔らかく、とても臭い匂いのうんちをします。 とても元気で熱もなく、病気のようなそぶりもありません。 食事は以前と変わらず、同じような物を与えており、 特に変わった物は食べさせていません。 水っぽくはないので下痢ではないのかなと思うのですが、 突然柔らかく、とても臭いうんちをするようになったので 心配しています。 一度小児科を受診した方が良いのでしょうか? かかりつけの小児科はいつも混んでいて、 他の病気を貰いそうで怖く、あまり連れて行きたくありません。 熱もないのでどうしようか悩んでいます。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 4歳児・4、5日ごとのウンチだけど軟便

    今年の7月で4歳になった息子なのですが ここ2,3ヶ月、排便が4,5日に一回くらいしか 出なくなりました。でも、硬い便ではなく 少し軟便で、数日排便がなくてもお腹がカチカチに 張る訳でもなく、本人は至ってケロッとしています。 一度の排便で数日分の大量のウンチをします。 食事は好き嫌いはあるものの、野菜や乳酸菌ものを 食べるようにしていますし、果物も好きです。 浣腸は今のところしていません。 こんな症状についてご存知の方、良きアドバイス お願い致します

  • 1歳7ヶ月の息子のひどい便秘について教えてください。

    1歳7ヶ月の息子のひどい便秘について教えてください。 1歳7ヶ月の息子がいます。今年の2月くらいまでは毎日排便がありました。 ですが3月にはいり、少しずつ排便に間隔があいてきました。 そして同時にウンチが硬くなり、ウサギのうんちくらいのしかでなくなりました。 今では4日くらい平気であきます。 綿棒で刺激したり、繊維質の野菜はすごく食べます。 (ただ果物が食べれず、ヨーグルトも好きじゃないので食べません;) 刺激したらウサギのウンチくらいのが1個とかなどを3回くらいしかでません。 おなかはすごいポンポコででてます><。 本人もちょっと辛そうです; しかも消化が遅いようで、先週の金曜に食べたものが、 次の週の火曜日に排便の中にまじって出てきました。 そんなものでしょうか? 今まで出ていたのに、急にでなくなり、しかも間隔日数もあき 硬い・・・量も少なすぎ。 小児科にかかったほうがいいでしょうか?? 土曜からGWに入るため病院も休みが続くので、 行くなら明日しかないと思うのですが。。。 水分はきちんととってます。(麦茶ですが) 主人もどっか悪いのじゃないか?と心配してます。 ちなみに息子のおしり付近は赤くなってます><。 意見をたくさん頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。

    最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。 頑張って気張っているのですが、硬いせいなのかなかなか出ず、 この数日は綿棒で崩しながら助けています。 それと、うんちの出が悪いのに関係あるかは分かりませんが、 最近異常に機嫌が悪く、泣いてばっかりで抱っこばかり求めてきます。 何が原因なのでしょうか? うんちの出が悪いのは、水分が無くなって硬くなってるのかとも 思いますが、子供は筋肉が未発達だから気張る力が弱いとも聞きます。 少し血が付いていたので痔なのかと心配しています。 一度病院に連れて行こうと思ってるのですが、 この場合、何科を受診したらいいのでしょうか? やはり小児科がいいのでしょうか?

  • ひどい便秘で悩んでいます

    わたしは昔から便秘に悩まされてきました。 恥ずかしくて誰にも相談できず、病院にも受診する勇気がなく、ずっと悩んでいます。 1年前は1週間に1度排便がありました。 しかし症状は段々ひどくなっていき、最近では1ヶ月に1度にまで回数が減り、 完全に出せているわけではないのでお腹がすごいはって苦しいです。。 水分を取るように心がけたり、お腹をマッサージしたり、自分なりに努力はしているのですが改善される気配がありません。 今はお腹が苦しいので、とにかく便を出したいです。何か効果的な方法はないものでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただると助かります。よろしくお願いいたします。