• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーカーの違うプリンタの購入でのドライバのインストール

プリンターをエプソンPM880Cから、キヤノンiP4300に買い換えました。新しいドライバをインストールしたいのですが、その前に、エプソンのドライバをアンインストールしなければならないのでしょうか? その際、コントロールパネル→プログラムの追加と削除→エプソンプリンタドライバユーティリティを削除だけで良いのでしょうか? OSは、WinXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 皆さんの回答とは逆なのですが、経験から削除した方が確実です。 ただ、削除するのはプリンタドライバではなく監視ソフトのほうです。 エプソンであれば「プリンタウインド」と言うソフトがあったと思いますが、これは削除した方が確実です。 プリンタの監視ソフトはポートの状態を監視していて、電源をきると「電源が入っていないか、接続されていませんので確認してください」とか、他のプリンタドライバがデーターを送ろうとすると妨害したりします。 最近多くなった複合機は、特に厳しく監視している場合が多いようですので注意した方がいいです。 アンインストールの方法はプリンタのマニュアルで確認した方がいいでしょう。 仕事はキヤノン専門なのですが、エプソンとNECのドライバには泣かされました。 預かったプリンタを直して返したところ、印刷しないというクレームで返ってきて、テストしても問題ないので返したところ、また、直って以内とのクレーム。 結局、客先まで出向いて確認したところ、修理中に知り合いから借りたエプソンのプリンタのドライバが原因と判明。 工賃も出張費ももらえず大赤字になったことが数回あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答有難うございました。 エプソンプリンタのマニュアルで確信した後、手順に従ってアンインストールしました。 その後、キヤノンのドライバをインストールし、無事に設定完了しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

ドライバファイルくらいはたいしたことないので、残っても気にしなくていいでしょう。 ユーティリティーは気になればアンインストールした方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございました。 エプソンプリンタのマニュアルで確信した後、手順に従ってアンインストールしました。 その後、キヤノンのドライバをインストールし、無事に設定完了しました。

  • 回答No.1

そのとおりです。問題ありません。 ドライバのファイルはどんどん残っていきます。 無視できるほどの情報容量しか持っていませんので、ユーティリティのみ削除で大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございました。 エプソンプリンタのマニュアルで確信した後、手順に従ってアンインストールしました。 その後、キヤノンのドライバをインストールし、無事に設定完了しました。