• 締切済み

手の冷えは病気ですか?

最近、主人の手が冷たくてびっくりすることが良くあります。 気付いたのは夏頃からで、日中帯、特に冷たいものやクーラーとか影響のなさそうな時なことが多いです。 主人は、就寝時は手足暖かいですし、入浴後や食事後も体温は普通に上がる、いわゆる「冷え性」ではない人間です。 メタボリックっぽい体系ではありますが、特に太り過ぎ・痩せ過ぎでもありませんし、扁桃炎以外病歴はありません。 仕事はデスクワーク中心のサラリーマンです。 「手が冷たい」だけで、病院に行くのもどうかと思われますし、私の知っている症状検索サイトでも、それだけでは検索できず困っています。 何か手の冷えから類推される病気の例や、関連サイト、また医療機関への相談の仕方等ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

基本情報があまり無いのですが、働き盛りの年代かと思います。 これだけから推測すると、自律神経関係が少々乱れている感じを受けます。 冷えは立派な(^_^;)病気です。  まだ手先だけですので、体幹も自分では気がつかない程度に機能が少々落ちている程度でしょうが本格的に冷えてくると大変です。  女性と違い、男性はそういう状態に粘りが無く、ひ弱です。  いろいろストレスがあるのではないかと思います。 ご一緒に軽い散歩などをされては如何でしょう。   散歩は循環がよくなるとかだけでなく、精神的な面も良好にする方法です。 これとは別ですが、扁桃腺炎が年代にも寄りますが、よくあったと言う事だとすると、特定の内臓の機能が落ちている可能性もありますので、病院で検査を受けたほうがよいでしょう。 状態を言えば医師なら誰でもどの内臓か分かります。 一般内科でも検査依頼は出来ます。  公開の場で、あまり細かく説明すると、それを真似て違う状態の人にアドバイスする素人さんが出るので、この程度にします。

kunpoo
質問者

お礼

手の冷え=内臓疾患とかってことがないか心配だったのですが、内臓疾患については、扁桃炎の方を気にした方が良いということですね。(今のところ一度きりですので、少し暢気ですが。) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足の冷えと、しもやけに困っています。

    手足の冷え、しもやけに困っています。 とにかく手足が冷たく、手は赤紫のようになっていて足はかさぶたができぱんぱんに膨れてとても痛いです。 なにか冷え性としもやけを治すいい方法をご存知ないでしょうか?

  • 妊娠中の冷え対策について

    現在妊娠13Wです。以前からすごい冷え性で、寒くなるこの時期になると、家で靴下を穿いていも手足が冷たいんです。妊娠中は普段以上に冷えに気をつけたいと思うのですが、良い冷え対策をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします<(_ _)>主人は「養命酒を飲めば血行が良くなって、冷えもマシになるんじゃないか」と言うのですが、妊娠中なので飲んで大丈夫なのかと気にもなっています。

  • 手足の冷えについて

    手足の冷えについて 自分は17の男なんですが、 この時期になると手足の冷えが酷くて困っています 彼女と手を繋いだときに軽く引かれてしまうくらいに冷たいです 外に出るときは必ず手袋を着用して、 それプラスポケットに手を入れているようにしてるんですが手は冷たいまま 使い捨てカイロを使ったりもしているのですが ポケットに入れててもなかなかあったかくなりません 彼女も同じカイロを使っているのですが温かさがぜんぜん違います 家でヒーターをつけていても 多少はましになりますがまだひんやりしたまま PCのタイピングなどがちょっとしづらいです 自分でも冷え性対策などを少し調べてみたのですが 湯船にゆっくりつかる、運動をする などの対処法があったのですが、 自分は実家暮らしで 家族全員シャワーで済ませてしまうタイプなので湯船にお湯を張るのがちょっと難しいです 運動に関しても 受験シーズン真っ最中でなかなか時間が取れないっていうのがあります なにかほかにできそうな対処法や、 外出先での手の温め方などがあったら教えていただけるとありがたいです 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 体の側面の冷えについて

    20代後半女性です。標準体型です。 軽い冷え性だとは思うのですが、手足が温まって軽く汗をかくくらいになっても太ももの外側~お尻や二の腕の外側の冷えを感ます。 極端にそこだけ冷たい感じがします。 主に太もも外側とお尻の冷えが辛いです。ちょうどきをつけをしたときに手がくるあたりです。お尻は力を入れるとかるく凹むあたりです。 ほぼ毎日徒歩通勤…往復約40分。 デスクワーク。 家でも仕事でもできるだけ体を冷やさないようにし、椅子にはフリースを敷いてカイロやひざ掛けも使っています。 体温も36.5平均です。 生理不順や生理痛の悩みはありません。 冷たい飲み食べ物は避けています。 カフェインも避けています。 お腹はつめたくありません。 太ももお尻など冷たい人は下半身太りで悩む方がが多いらしいですが、特に悩みはありません。お腹にはついてますけど…。 ネットなどで調べては腹巻、5本指靴下、レッグウォーマーなど冷えによいものをとりいれていますが、肝心な外側の冷えにはいまいち効果がありません。 どなたか同じような悩みをもち改善された方いらっしゃいませんでしょうか? 冷え性は治らないものなのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 手が急に腫れてきました

    この腫れは冷えからくるものなのでしょうか? 分かりずらいのですが、写真は右手(腫れている方)と左手の違いです。 腫れた手の方は部分的に赤くなってます。痛みはほとんどなく、凄く痒いです…。 一度意識してしまうと、痒くて眠れません。 また腫れているためか指の関節が曲げにくいです。 去年の冬は両足が(足首より下)同じような常態になりました。しかし1週間位たった後腫れが引き、それ以降は何もありませんでしたので、時間がとれないこともあり病院には行きませんでした。 私は末端冷え性で気を付けないとすぐに手足が冷たくなってしまうのですが、これは関係あるのでしょうか? 何か対策法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おきてるときも手や足がピクッとなります。

    質問を検索したところほとんどのケースで見られるのは就寝中に手足がピクッとなるとのことでした。私も夜寝ているときに足がピクッとなるときがあります。ただ、おきているときにピクッとなるケースはあまりわかっていないのでもしそういう方がいらっしゃれば教えてください。 私は手と足、両方にピクッとなることがあります。椅子に座っていたり寝転んでいたりしているとなることがあります。 頻繁ではなく一時間のうちに一回か二回あるかないかです。 おねがいします。

  • 冷え性を改善された方はいらっしゃいますか?

    昔はそんなに気にしていなかったのですが、最近、歳のせいか(現在27です)手足の冷えが辛くなってきました。 家族にも「血が通ってないんじゃない?」と言われるほど、まるで手足が氷のように冷たいです。 最近は就寝時に湯たんぽを使っていますが、やはり一時的な物なので根本的に治すことは出来ないのでしょうか? それから、冷え性だと不妊症になりやすいと言うのは本当ですか? いずれは子供を産みたいので、最近、本気で悩んできました… あと漢方とかって良いんですかね? 教えて下さい!!

  • 仕事中の冷え性対策

    末端冷え性で困っている者です。 わたしはこの3月から社会人として働き始めた22歳の女性です。 机に向かって事務的な仕事をしている際、手や膝の冷えがひどくて困っています。 「教えて!」の過去記事をいろいろ読み、入浴方法や軽い運動、漢方等はためしてみたいと思っていますが、仕事中に冷えをましにする方法はありませんでしょうか? 身体はそれほど寒くないんですが、手と膝が冷たいです。こすりあわせたり、温かいお茶を飲んでしのごうとするのですがなかなかあたたまりません。 書き物が多いので、仕事中に気にならない程度に冷えをおさえる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左後頭部の打撲

    先週の金曜に酔って入浴し、左後頭部を浴槽で打ちました。 それからずきずきすることがあり、また、首全体に違和感を感じます。 それからやたら手と足が冷えます。前から冷え性ですがさらによく冷えて、しびれるように痛いです。 (1)後頭部を打ったことと冷えは関係あるでしょうか? (2)病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃんとママの 冷え 対策

    寒冷地に住む、新米母です。5ヶ月の女児がいます。 私自身が冷え性で、最近は手の冷えが気になります。というのも、赤ちゃんを抱っこする際に首に手が当たったり、オムツ替えのときにお尻に手を当てたりしますよね。赤ちゃん、私の手が冷たくてかわいそうで、いつも「ごめんね、冷たいよぉ」といいながら、少しズボンでゴシゴシしたり両手をモミモミしたりしてお世話するのですが、やはりすぐには温かくなるはずもなく…。 母乳で育てていますので、ショウガ茶やトウガラシ茶も今年は飲めません。 お手手が冷たくて、何か良い対策方法を試された方、いませんか。 それから赤ちゃんのベッドですが、今までベッドガードをつけていませんでした。ところがベッドガードはひんやり風の防止にもなると聞き、さっそくつけようとしたのですが、我が家のはコンパクトベッド(ミニベッド)な上、主人がデザインにうるさく、市販で良いものが見つからず困っております。 キッチンマット(長い長方形だし、キルトなら毛も食べられない?)や長座布団(車用とか…)で代用できないかと思案しております。 こちらも、どなたか良い対策ありませんか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう