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運動と食事と入浴の時間について

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お礼率 95% (39/41)

一生懸命過去ログを読んだのですが、ますます解らないので教えて頂けますでしょうか。
年齢があがるにつれて(現在26歳)、大分代謝が悪くなってきたようで、太ってはいないのですが(164.5cm/48キロ/体脂肪率21%)、同じ服を着てもシルエットが悪くなりました。きっと筋肉がないので、垂れてきたんです。全く運動をしないので(運動音痴で運動嫌い)健康の為にもいかんと思い、運動などをしようと考えはじめました。
食前に入浴する方が消化に良いと聞きますが、筋肉をつけるためには食事をとってから運動した方が良いと過去ログで読んだのですが、そうすると入浴して食事して運動?さすがにそれはありえないと思ったので、入浴は就寝前にするとして、就寝前1時間は熟睡するためには入浴や運動は終えておいた方が良いと聞きました。毎日帰宅が夜8時位になる私ですが、それからの順番はどうすればいいでしょう・・・。頑張って早起きしてウォーキングして夜筋トレしたら良いでしょうか?
昔から代謝が良いのか胃下垂のせいか、相当量(同じ年齢の男性位は軽く食べます)を食べるのにそんなに太らずにきました。食べるのも料理も大好きで、食べる量を減らすのは難しいです。(食べるの減らせば体重はすぐ減ります。)実際仕事が忙しく、食欲も落ちた時、一気に7-8キロ落ちた事がありますが、よれよれになり一生懸命食べて元に戻しました。体重を減らすのではなく、体を鍛えたい(引き締めたい)のです。どのような筋トレなどすれば良いのでしょうか?
ちなみに単に味が好きで玄米食べています。
運動しない痩せの典型でお尻とお腹がでっぱってます。
手足が細いものでドナルドダックのようです・・・。
家に景品で貰ったエクササイズボールと唯一やるローラーブレードがあります。
色々質問取り混ぜて申し訳ありませんが、どうか教えてください。
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レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

平均的な体系じゃないかな?気にしすぎでは?と思いますが・・・適度に運動し筋肉をつけるのは、運動と栄養と休養が必要です!運動(食事)したあとの入浴は心臓に負担がかかると聞きわたしもシャワーやサウナにしています。筋肉をつけるためには、運動前・中・後にプロテインなどを補給していますが、後30分以内が一番吸収がいいとも聞きました。基本的に体脂肪は筋肉にかわるから今の%だと別にそのまま運動すればいいのではないかな?帰宅途中にスポーツクラブで1時間ぐらい運動するとか(インストラクターはメニューを組んでくれますし)それが無理なら休みの日(週1~2日通う)あとは、ストレッチをするだけでも身体のラインは整ってきますよ!オススメはスイミングですね!身体がしまります!
お礼コメント
denchu

お礼率 95% (39/41)

回答ありがとうございます。今は良いんですけれど、これからはどんどん体力も落ちるしな、と思い始めました。一度激痩せした(体脂肪が13%まで落ちた・・・)後にもとに戻って、体操していないと言うことは、前より絶対に筋肉も落ちているはずで、お腹とお尻がぷにょぷにょと・・・。
法人契約しているジムがあるのですが、今住んでいるところからちょっと通いにくいので、定期的に通うのは続かない可能性が・・・。とりあえず、ストレッチと簡単な筋トレを少しずつやってます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 09:00:04
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