手が急に腫れてきました。冷えからくるものなの?対策法も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 手が急に腫れる原因は冷えかもしれません。写真を見ると腫れた手の方が部分的に赤くなっているようです。痛みはほとんどなく、痒さがあります。しかし、痒くて眠れないほどの状態です。また、腫れているために指の関節が曲げにくい状態です。去年の冬も同じような症状がありましたが、1週間ほどで腫れが引いてしまい、その後は何も起こりませんでした。質問者は末端冷え性で手足が冷たくなることがありますが、関係があるのでしょうか?いくつかの対策法を知りたいと思っています。
  • 突然手が腫れてきた場合、その原因は冷えが考えられます。写真を見ると腫れた手の方が赤くなっているようです。痛みはほとんどなく、かゆみが非常に強い状態です。かゆくて眠れないほどです。指の関節も腫れているために曲げにくくなっています。去年の冬も同様の症状がありましたが、1週間ほどで腫れが引いてしまい、その後は何も起こりませんでした。質問者は末端冷え性で手足が冷たくなることがありますが、これと関係があるのでしょうか?質問者は対策法を求めています。
  • 手が急に腫れてくる原因としては、冷えが考えられます。写真を見ると、腫れた手の方が一部赤くなっているようです。痛みはほとんどなく、かゆみが非常に強いとのことです。かゆくて眠ることができません。また、腫れているために指の関節が曲げにくくなっている状態です。去年の冬も同じような症状がありましたが、1週間ほどで腫れが引き、それ以降は何も問題ありませんでした。質問者は末端冷え性で手足が冷たくなることがありますが、これと関係があるのでしょうか?対策法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が急に腫れてきました

この腫れは冷えからくるものなのでしょうか? 分かりずらいのですが、写真は右手(腫れている方)と左手の違いです。 腫れた手の方は部分的に赤くなってます。痛みはほとんどなく、凄く痒いです…。 一度意識してしまうと、痒くて眠れません。 また腫れているためか指の関節が曲げにくいです。 去年の冬は両足が(足首より下)同じような常態になりました。しかし1週間位たった後腫れが引き、それ以降は何もありませんでしたので、時間がとれないこともあり病院には行きませんでした。 私は末端冷え性で気を付けないとすぐに手足が冷たくなってしまうのですが、これは関係あるのでしょうか? 何か対策法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

しもやけでしょう。 冷えで、血行が悪くなり、症状が出るとされています。 病院に行っても、治りません。 血行をよくするために、温めたり、さすったりしても、治りません。 暖かくして、時が過ぎるのを待つのみです。 誰でも、その様になるわけではありません。 なりやすい人がいます。 体質が変わり、ならなくなるともあるし、それまでなってないひとが、突然症状が出だす場合もあります。 手足の指、耳にできやすいです。 冷やさないのが、最大の対策です。 私は子供の頃から25才頃まで、毎年なっていましたが、それからは、体質が変わって、症状は出ません。

natorid
質問者

お礼

去年初めてなったので驚きました。 体質の変化でなることもあるのですね。しかし毎年はつらい… とにかく温めておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

可能性としては、しもやけ・・・? 皮膚科できちんと診断してもらった方が良いと思います。

natorid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく経って痒みがひかないようなら行きたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

見てわかるぐらいなので相当ですよ 内科でもいいので見てもらってください

natorid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりみてもらった方がいいですかね・・・

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.3

こんにちは みたところ しもやけの可能性が高いですが、何とも言えません。 ドラッグストアでも診断はしないと思いますので お薬は付けない方がいいと思います。 病院へ行かれたほうがいいと思いますが・・・。 もし、しもやけでしたら クリームと手袋等で対策を。 寝るときにも手袋をした方がいいと思います(100均にコットンのものが売ってるかと) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout110208/allabout1.html http://www.skincare-univ.com/article/011435/

natorid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずしもやけと仮定して、手袋を常にして冷やさないようにしたいと思います。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 判断がつきにくいですが、しもやけ?  http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout110208/allabout1.html  病院に行けなくても、薬局で薬剤師に相談してみてください。

natorid
質問者

お礼

やはりしもやけでしょうか… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右手だけが冷える

    以前はそれほど冷え性ではなかったのですが、ここ最近の寒さからか 異常に冷えを感じ始めて戸惑っています。 特にひどいのは右手の冷えで左手はそんなに冷えを感じないのに 右手だけが異常に冷たくなっていて、さすってもほとんど暖かくなりませんし、 お湯につけてもお湯から上げた後は余計に冷たくなってしまいます。 よく手足が冷えるとは聞くのですが、冷え性で右手だけが冷たくなることがあるのでしょうか?

  • 手の冷え、力が入らない

    中学生の頃から指の関節が柔らかく、ピアノを習っていましたが、オクターブ(ドからド)が届きにくくなりました。それと同時に手足の冷え性もあり、高校生の時には握力が低下しました。 社会人になってから、冷え性が酷くなり、顔がほてり、冬になると指に力が入らず、指がまっすぐにならなくて字を書くことや料理をすること、お箸を持つことも困難になり、生活が出来ないくらい酷いです。 肩こりもありますし、肘が痛くなりますし、指の関節がいたいのでしょうか、じんじんしています。1年前には腰を痛めました。 特に右手が一番酷いです。 最近では、身体まで冷えて厚着をしないと辛いくらいです。 身体を暖める為に、30分の半身浴を始めました。 改善法を教えていただけないでしょう? よろしくお願い致します。

  • しもやけ?指に斑点が

     もともと私は手足に汗をかきやすく、冷え性なのですが 最近になって手の指が腫れてきました。右手は指先が真っ赤になって 腫れ、左手は何故か第二関節から手のひらの間の部分が 腫れています。曲げにくくて仕方がありません。  そしてさらによく分からないのが、指に虫にさされたような 斑点がぽつぽつと出来ることです。かすかにはれているようですが、 大して痛みはありません。  やはりこれらの症状はしもやけなのでしょうか? そして冷え性やしもやけ改善にむけて何かアドバイスがありましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 手の腫れ

     最近になって、右手の中指以外の指が腫れてペンや箸を持つのも 辛くなってきました。左手には何の徴候もみられません。 しもやけかな、と思って手浴などをしてみても治らないし、 温めたからと言って、特に痒みを覚える訳でもありません。  足はしもやけが出来たのですが、薬を塗ったりしているうちに 治ってしまいました(こちらは温めると痒くなりました)  これはしもやけなのでしょうか?  それと、かなり冬になると何故か手や足に汗をかく体質なのですが、 これはどうしたら治るでしょうか?たぶん手汗なども、 冷えの原因なのだと思うのですが・・・

  • 指や手全体の痛み

    3日ぐらい前から意識し始めたのですが、朝起きた後や夜(入浴後~)に 指に関節痛があります。 症状としては ・指を曲げようとすると鈍い痛みがある(でも曲げれないほどではない) ・例えば携帯をしばらく弄って、携帯を放すと掌全体に痺れや鈍い痛みのような感覚がある。 ・10~30分ほどで痛みはなくなる。 症状がでる指は右手の薬・中指だったり 左手の薬指だったり、バラバラです。これは一体何なんでしょうか? こんなこと初めてなので不安です… どなたかわかる方教えてください。

  • 手足の冷えが気になる

    寒くなって手足の冷えが気になってきました。そのせいか、寝つきも悪くなってきたように思います。こころなしか、やる気もあまり起きません。平熱が低いので末端冷え性かもしれません。体、特に手足を温めるにはどんなことが有効ですか?

  • 手の指 タコ

    何カ月か前から右手の人差し指の第二関節のところに タコのようなものができていて治りません(泣 そしたらつい最近左手の人差し指にも同じようなものが できてしまいました・・・・ 治らないのでしょうか??

  • 寒い季節になると、手が赤くなる

    寒い季節になってPCなどをいじってると。 マウスを持っている(右手)が熱くなり、指が赤くなって指が動かしにくくなります。 それに痺れたりもします、左手はうちの家が寒いので冷たいままです。 これはなんでしょうか?(去年の冬にしもやけになりました)

  • 手の指が冷たい

    登山やウオーキンで、気温が0度前後の時、防寒手袋をしていても右手の指だけが冷たくなります。 両足や左手は大丈夫です。どうしてでしょうか。ちなみに、右手に多少へバーデン結節の兆候があります。健康状態は良好です。

  • 指の痛み

    右手の人差し指の第二関節が痛みます。 ぶつけてもいないのに一週間前から突然痛くなり、今は少し腫れていて、曲げるときや触ると痛いです。 曲げるときは最後まで曲がりません。 何故こうなったのが凄い謎です。 左手の人差し指の第二関節もほんの少し違和感が出るようになってきました。 湿布を張ったのですが、少しむくんで曲げずらくなりました。 心あたりと言えばですが、本を1日三時間くらい読みます。 結構手が冷えるので冷えからきているのかと思いましたが、どうなのでしょう………。 日に日に少しずつ悪化してきて困っています 回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう