手が急に腫れてきました。冷えからくるものなの?対策法も教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 手が急に腫れる原因は冷えかもしれません。写真を見ると腫れた手の方が部分的に赤くなっているようです。痛みはほとんどなく、痒さがあります。しかし、痒くて眠れないほどの状態です。また、腫れているために指の関節が曲げにくい状態です。去年の冬も同じような症状がありましたが、1週間ほどで腫れが引いてしまい、その後は何も起こりませんでした。質問者は末端冷え性で手足が冷たくなることがありますが、関係があるのでしょうか?いくつかの対策法を知りたいと思っています。
  • 突然手が腫れてきた場合、その原因は冷えが考えられます。写真を見ると腫れた手の方が赤くなっているようです。痛みはほとんどなく、かゆみが非常に強い状態です。かゆくて眠れないほどです。指の関節も腫れているために曲げにくくなっています。去年の冬も同様の症状がありましたが、1週間ほどで腫れが引いてしまい、その後は何も起こりませんでした。質問者は末端冷え性で手足が冷たくなることがありますが、これと関係があるのでしょうか?質問者は対策法を求めています。
  • 手が急に腫れてくる原因としては、冷えが考えられます。写真を見ると、腫れた手の方が一部赤くなっているようです。痛みはほとんどなく、かゆみが非常に強いとのことです。かゆくて眠ることができません。また、腫れているために指の関節が曲げにくくなっている状態です。去年の冬も同じような症状がありましたが、1週間ほどで腫れが引き、それ以降は何も問題ありませんでした。質問者は末端冷え性で手足が冷たくなることがありますが、これと関係があるのでしょうか?対策法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手が急に腫れてきました

この腫れは冷えからくるものなのでしょうか? 分かりずらいのですが、写真は右手(腫れている方)と左手の違いです。 腫れた手の方は部分的に赤くなってます。痛みはほとんどなく、凄く痒いです…。 一度意識してしまうと、痒くて眠れません。 また腫れているためか指の関節が曲げにくいです。 去年の冬は両足が(足首より下)同じような常態になりました。しかし1週間位たった後腫れが引き、それ以降は何もありませんでしたので、時間がとれないこともあり病院には行きませんでした。 私は末端冷え性で気を付けないとすぐに手足が冷たくなってしまうのですが、これは関係あるのでしょうか? 何か対策法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

しもやけでしょう。 冷えで、血行が悪くなり、症状が出るとされています。 病院に行っても、治りません。 血行をよくするために、温めたり、さすったりしても、治りません。 暖かくして、時が過ぎるのを待つのみです。 誰でも、その様になるわけではありません。 なりやすい人がいます。 体質が変わり、ならなくなるともあるし、それまでなってないひとが、突然症状が出だす場合もあります。 手足の指、耳にできやすいです。 冷やさないのが、最大の対策です。 私は子供の頃から25才頃まで、毎年なっていましたが、それからは、体質が変わって、症状は出ません。

natorid
質問者

お礼

去年初めてなったので驚きました。 体質の変化でなることもあるのですね。しかし毎年はつらい… とにかく温めておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

可能性としては、しもやけ・・・? 皮膚科できちんと診断してもらった方が良いと思います。

natorid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく経って痒みがひかないようなら行きたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

見てわかるぐらいなので相当ですよ 内科でもいいので見てもらってください

natorid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりみてもらった方がいいですかね・・・

• chiychiy
回答No.3

こんにちは みたところ しもやけの可能性が高いですが、何とも言えません。 ドラッグストアでも診断はしないと思いますので お薬は付けない方がいいと思います。 病院へ行かれたほうがいいと思いますが・・・。 もし、しもやけでしたら クリームと手袋等で対策を。 寝るときにも手袋をした方がいいと思います(100均にコットンのものが売ってるかと) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout110208/allabout1.html http://www.skincare-univ.com/article/011435/

natorid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずしもやけと仮定して、手袋を常にして冷やさないようにしたいと思います。

• Pochi67
回答No.1

判断がつきにくいですが、しもやけ?  http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout110208/allabout1.html  病院に行けなくても、薬局で薬剤師に相談してみてください。

natorid
質問者

お礼

やはりしもやけでしょうか… 回答ありがとうございます。