• ベストアンサー

赤ちゃんとママの 冷え 対策

寒冷地に住む、新米母です。5ヶ月の女児がいます。 私自身が冷え性で、最近は手の冷えが気になります。というのも、赤ちゃんを抱っこする際に首に手が当たったり、オムツ替えのときにお尻に手を当てたりしますよね。赤ちゃん、私の手が冷たくてかわいそうで、いつも「ごめんね、冷たいよぉ」といいながら、少しズボンでゴシゴシしたり両手をモミモミしたりしてお世話するのですが、やはりすぐには温かくなるはずもなく…。 母乳で育てていますので、ショウガ茶やトウガラシ茶も今年は飲めません。 お手手が冷たくて、何か良い対策方法を試された方、いませんか。 それから赤ちゃんのベッドですが、今までベッドガードをつけていませんでした。ところがベッドガードはひんやり風の防止にもなると聞き、さっそくつけようとしたのですが、我が家のはコンパクトベッド(ミニベッド)な上、主人がデザインにうるさく、市販で良いものが見つからず困っております。 キッチンマット(長い長方形だし、キルトなら毛も食べられない?)や長座布団(車用とか…)で代用できないかと思案しております。 こちらも、どなたか良い対策ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • FUZAI
  • お礼率90% (148/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

#1です。 IKEAのベッドバンパーのような、どんなサイズにも対応できるベッドガードがいいのかもしれませんね。余った部分は、ベッドの短い方の辺にくるようにして、うまくたくし込んでおくとか……(適当ですみません・汗) http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10113940 こちらは形状的にどうなんでしょうね。ベッドに取り付ける部分がいくつも付いているなら、これも使えそうなんですが。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30113939 サイズを聞いておきながら、何も出せずにすみません;;

FUZAI
質問者

お礼

ベッドバンパー! 初めて聞きましたが、とても良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

我が家も寒冷地で子育て中です♪ 私は自分の手が冷えているのに赤ちゃんを触らなければいけないときは、 首筋に手を当てて温めてからさわるようにしてますねー。 洗い物のあとなど本気で冷え切っているときは、人気がないとき限定ですが脇の下に直接手を突っ込んでます(笑) 自分は超!冷たいですが、いつでもどこでも、これよりすぐ温まるものはありません・・。 我が家はベビーベッドではなかったので想像でのお話ですが、 厚手のタオルケットなんかをかける方が使いまわせて便利かも? 長座布団も動き出すようになると、多分使わなくなります。 あと、湯たんぽはつかってますか? 夕方頃から湯たんぽを入れておくと、お布団がほんわり暖かくなって 赤ちゃんも気持ちいいと思いますよ。 もちろん、入れっぱなし厳禁ですが。。。 カモミールティーやタンポポ茶にショウガをほんのちょっと 垂らすくらいは大丈夫ですよ。 私も冷えが気になるときは飲んでました。 民間療法でも、授乳中のママは梅ショウガ湯を飲んだりするようです。

FUZAI
質問者

お礼

首!脇!覚悟を決めてがんばってみます…娘のため! 確かに一番容易で一番温まりそうです(^^;) 今、実はベッド柵にぐるりとタオルを掛けています。 しかし主人が「もっといい物があるでしょ?見た目が悪いよ…」と注文をだしてきまして。しかもタオルだと当たったときにやはりまだ痛いみたいで。困ったものです。 湯たんぽはゴム製の柔らかいものがネットで人気のようで、検討中です。 梅ショウガ湯!そういうものもありましたね。以前ネットで何度か見た記憶があります。少量ずつ摂取してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

手ってなかなかすぐには温まりませんよね。私はかじかむと困る作業をしているので、冬は↓こういう商品を常用しています。 http://www.kiribai.co.jp/products/functional/makipoka.html あと、これは特別手を温めるためというよりはリラックスのためなんですが手浴(ハンドバス)もよくやります。赤ちゃんがいるとなかなか難しいかもしれませんが……ボールにお湯をためてサッとつけるだけでもだいぶん違うと思いますよ。荒れないようにハンドクリームをお忘れなく。 http://wellba.com/nb/contents/handcare.html http://www.t-tree.net/howtouse/handbath.htm あと、ベッドガードですがミニベッドというのはサイズはどれくらいなんでしょう? 寒さ対策ということなら視点を変えて、こういう商品もありますよ。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=672324_150_2007_D&SHNCRTTKKRO_KBN=R0&RECOM_KYU_KBN=1

FUZAI
質問者

お礼

手浴、試してみます。 ミニベッドは90×62cmくらいです。30×30cmの小さいクッションを10枚買おうかと思ったら、なかなか売っていませんでした。厚みがありすぎたり。 布団のずれ防止クリップは前から検討中です。赤ちゃんの寝相というか、布団蹴りの上手さは素晴らしいですからね…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷えに効果のあるサプリ

    冷え性で困っています。 時々生姜紅茶を飲んだり、辛いものが好きなので唐辛子はよくとってます。 そこで、冷えに効果のあるサプリを教えて欲しいのですが・・・ 最近いろんなメーカーからサプリが出ているので、どれを選べばいいか迷っています。 体験された方教えてください。 それから、今キャベツダイエットをしているのですが、これって体を冷やしますか? 冷え性の人はサラダはよくないのでしょうか?

  • 妊娠中、冷え対策

    妊娠中、冷え対策 こんにちは。現在15Wの初マタです。 妊娠中の冷えについて、みなさんどのように対策していますか? 特に寝るときなんですが、私はマタニティショーツ+腹巻+レギンス+ズボン+靴下と かなり完全防備なんですが、それでも冷えで膝などがしびれて夜中起きてしまいます。 「赤ちゃんに悪いんじゃないか…」と温めながらもなかなか眠れない日が続いています。。。 クーラーはこっそり消しているんですが、旦那が暑がりなので気付いたらついています。 夜寝られない分、昼寝が多くなり、結果運動不足…と悪循環です。 冷え性の方はどのように対策していますか?

  • 冷え対策のお茶

    只今コウノトリ待ちです。 昔から冷え性でいろいろ冷え対策を してるのですが、冬に向けて冷えに良い お茶ってないでしょうか? 貧血気味なので緑茶は今控えてます。 因みにに今まで 飲んだことのあるのは 東頂烏龍茶 ルイボスティー 最近はローズヒップティーなどを飲んでます。 出来ればノンカフェインがいい・・と なるとやはりハーブティーでしょうか。 ご存知の方ヨロシクお願いします。

  • 妊婦の冷え対策

    現在29週目の専業主婦の妊婦です。 27週のときから赤ちゃんが逆子~と言われ、自分なりに体操したりしているんですが効果は出ず・・・・冷えが原因とネットで見て、対策~を考えているんですが冬と違い、現状のじめじめした暑さに冷え対策とは??と、悩んでいます。 もともとクーラーは得意ではなく、冷え性でもないんですが、飲み物に氷を入れない、シャワーでなくお風呂にする、おなかを冷やさないよう布団をかけてねる!等を実践しているものの、先日夫に「暑そうに布団蹴っ飛ばして寝てるよ」と指摘され・・・(もともと暑がりで夏は基本シャワー派、冷たい飲み物大好きです)出産予定は9月、心が折れそうです。 夏を過ぎての出産経験のある方、夏場はどのような冷え対策をされていましたか? もし、お暇でしたら回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの冷え性治療法

    新米ママです。ただ今、9ヶ月の子どもがいます。 どうも、私と同じ冷え性で手先足先がすぐ冷たくなるのです。早いところ対策をと思っているのですが、なかなか冷え性赤ちゃんの対策法・治療法をみつけることができません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷えに悩まされています。

    私は関東平野の北の端に住んでいます。 冬でも、雪はほとんど降りません。日照時間は長い所ですが、北風が強い所です。 私は、子供のころから寒がりでしたが、年々それがひどくなってきて困っています。その上、冷えを我慢していると膀胱炎になってしまいます。ひどい時は1か月のうち10日ほど抗生剤を服用していたので、その薬(フロモックス)に耐性ができてしまいました。10年ほど服用していました。 私は下半身が特に冷えるので、今は、ジーンズの下に中厚のブレスサーモを2枚重ね両足首にはカイロをはりつけています。それと、腰にも1枚。今は、何とか寒さをしのいでいますが、この先、もっと寒くなったら、どうしたらいいのだろうと不安です。膀胱炎になるのは何としても避けたいからです。 私と同じような冷え症の方、寒い所にお住まいの方、寒さのなか、どのようにお過ごしでしょうか。 教えていただければ、ありがたいです。 なお、私はとうがらしもショウガも試してみましたが、胃を痛めてしまいました。お酒は全くダメです。

  • ベビーベッドでベッドガード不要だった赤ちゃんいますか?

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 今はベビーベットで寝ています。 昼間寝返りはしますが、夜はおとなしく寝ています。(念のため寝返り防止クッションを敷いてます。) 今はおとなしく寝てくれているので助かりますが、これから動きが活発になって柵に足や手を挟んでどうにかなるのが心配です。 ベッドガードは片側が取り外して赤ちゃんの様子が見れるようになってるみたいですが、そこを取って寝たらガードの意味がないですよね。 市販のものも値段もけっこう高く、あまり気に入った柄がないので躊躇しています。 できれば買わずに何かで代用したり、使わないという手も考えましたが、ベビーベッドでねんねしている赤ちゃんで、ベッドガードなしで乗り切ったという方いますか?その時の対策なども聞きたいです。 ちなみに私たちはダブルのベッドで寝ているので、できればギリギリまでベビーベッドで寝かせておきたいです。。

  • 手足の冷えについて

    手足の冷えについて 自分は17の男なんですが、 この時期になると手足の冷えが酷くて困っています 彼女と手を繋いだときに軽く引かれてしまうくらいに冷たいです 外に出るときは必ず手袋を着用して、 それプラスポケットに手を入れているようにしてるんですが手は冷たいまま 使い捨てカイロを使ったりもしているのですが ポケットに入れててもなかなかあったかくなりません 彼女も同じカイロを使っているのですが温かさがぜんぜん違います 家でヒーターをつけていても 多少はましになりますがまだひんやりしたまま PCのタイピングなどがちょっとしづらいです 自分でも冷え性対策などを少し調べてみたのですが 湯船にゆっくりつかる、運動をする などの対処法があったのですが、 自分は実家暮らしで 家族全員シャワーで済ませてしまうタイプなので湯船にお湯を張るのがちょっと難しいです 運動に関しても 受験シーズン真っ最中でなかなか時間が取れないっていうのがあります なにかほかにできそうな対処法や、 外出先での手の温め方などがあったら教えていただけるとありがたいです 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 子どもの冷え性

    小学一年生の娘がいるのですが冷え性なので改善に何かよい対策を教えてください。 娘の手をさわると冷たいです。お風呂から上がって布団に入ってると寒いと言います。パジャマの上からスリーパーを着せたりしてもです。アレルギー性鼻炎を持っているのですが寒くなると症状が悪化します。いろいろ本を読んだのですが体の冷えが原因でアレルギーが起こるそうなのでまずは冷え性を治してやりたいと思っています。 小学生でもできる何か冷え性に効果的な対策はありませんか?生姜を食べさせるといいと聞いてやってみましたがやはり、子どもには辛くて食べられず、苦戦しています。(>_<)

  • 仕事中の冷え性対策

    末端冷え性で困っている者です。 わたしはこの3月から社会人として働き始めた22歳の女性です。 机に向かって事務的な仕事をしている際、手や膝の冷えがひどくて困っています。 「教えて!」の過去記事をいろいろ読み、入浴方法や軽い運動、漢方等はためしてみたいと思っていますが、仕事中に冷えをましにする方法はありませんでしょうか? 身体はそれほど寒くないんですが、手と膝が冷たいです。こすりあわせたり、温かいお茶を飲んでしのごうとするのですがなかなかあたたまりません。 書き物が多いので、仕事中に気にならない程度に冷えをおさえる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。