• ベストアンサー

CPUのパワーの使用を制限したい

例えば動画編集ソフトなど、ソフトによっては、CPUパワーを必要として、同時に他のソフトを動かそうとすると、動作が非常に遅くなってしまいます。時間がかかってもいいから特定のソフトに使用するCPUパワーを制限することはできないのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

タスクマネージャなどで設定できます

参考URL:
http://www.losttechnology.jp/Tips/priority.html
rantarou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これから試しててみようと思います。(まだ試していません) きっとうまくいくことを期待して・・・

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

タスクマネージャーで手動設定等も出来るけど、下記ソフトを使用するとその辺りを自動的に変更してくれます。 ただし、優先度の変更ですから、細かい使用率の規制は出来ません。 Process Tamer http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/25/processtamer.html オートギア http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/autogear.html

rantarou
質問者

お礼

ありあがとうございました。 早速、 Process Tamer をインストールして使ってみました。 効果のほどはまだ良く分かりませんが、こんなソフトもあるんだなーと感心しました。

• nakayan_4
回答No.3

家庭用のPCの場合では、各ソフトごとに利用するCPU率を割り当てるほどの高度なことは設定できません。No.2の方がおっしゃるとおり、リソースやプログラムを書き換えてしまえば話は別ですが。普通に売られているソフトなどを改造することはできません。 動作が遅くなることを改善されたいのであれば、HDDの不要ファイルを除去したり、メモリなどの増設を考えたり、常駐ソフトを制限したり、より処理が少なくてすむソフトを利用したりするしか手はないと思います。

• HAL007
回答No.2

大型汎用機(コンピュータ)なら非常に細かな設定が出来ますが PCではその様な設定は出来ません。 方法はより軽いソフトを選択するか、CPUを始めとするリソースを 増強するしか方法はありません。