• ベストアンサー

デュアルCPUのパソコンでCPUを1つだけ使用

CPUが2つ入っているウィンドウズのパソコンで、状況にあわせてCPUを一つだけ使用することが出来るのでしょうか? 動画編集やCGを作成するにはCPUパワーがあればあるほどいいでしょうが、音楽を聴いたりWebページを見るだけなら小CPUでも事足りますよね。 CPUの使用を1個・2個と変換することは可能でしょうか?可能だとしたら、それはパソコンが自動的にしますか?それとも利用者がパソコンで設定する事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

プログラムの割り当てプロセッサを変更する方法は、 タスクマネージャ(タスクバー上で右クリックメニューを表示して選ぶ)を起動します、 次にプロセスタブを選んだ状態で変更したいプログラムを選択して右クリックメニューを表示し「関係の設定(A)」を選び、 ここでCPUのチェックを1つだけにすればOKだったはず、 それと起動するCPUを1つにする事はBOOT.INIに/ONECPU スイッチを加えてPC起動時に選択させればOKですよ。 記述例 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professiona" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional[SingleCpu]" /fastdetect /ONECPU

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

#2です #3氏、すばらしい! その手があるのを忘れてました。 質問とは関係ないので削除対象の回答ですな

• TT250SP
回答No.2

できないでしょ。 タスクマネージャを見てみれば判るようにどんなにショボイ処理でも複数のCPUは動いています。 普通マルチプロセッサと言うと「SMP(対称型マルチプロセッサシステム)」と言って個々のCPUが個別にバスに繋がっています。 対称型マルチプロセッサシステムでは個々のCPUの役割は決まっていないので、時と場合に応じてそれぞれのCPUが処理を分担します。 この時、「割り込み」が発生しますが、1CPUだと、割り込みが発生すると一時的に処理をやめて、割り込みの為の処理を行います。 この時、別のアプリの実行を開始すれば、複数のアプリが動いているように見えます これを「マルチタスク」と言いますね。 割り込み信号を一度I/O APICコントローラで受け取り複数のCPUに割り振りを行っているのがマルチプロセッサです。 I/O APICと各CPUはinterrupy message busという専用バスを通じて接続されています。 APICはPC/AT割り込み要求(IRQ)やPCIバス割り込み要求を受け付けてinterrupy message busを通じて処理が空いているCPUに割り込み処理を割り当てます。 #1さんが回答されているのは「非対象型マルチプロセッサシステム(ASMP)」のことでしょう。 非対象型は主な処理をメインプロセッサが行い、他にもI/O専用とかグラフィック専用とか専用プロセッサを持つ物を言います。 グラフィックボード上のグラフィックチップも一種のCPU(GPU)ですから、広義ではこのシステムもASMPです。 >CPUの使用を1個・2個と変換することは可能でしょうか? 少なくともOS上ではできないと思います。 あるいはデバイスマネージャ上で出来るのかもしれませんが、勉強不足で実施しないまま手放してしまいました。 >可能だとしたら、それはパソコンが自動的にしますか? 「認識」するのはBIOSが自動的にPlug&Playで行うと思います。 「削除」は物理的に装着されている限り、自動では無理でしょう =ユーザーが手動で行うものじゃないですか? 余談 Pentium4のHyper-ThreadingはBIOSで「有効」か「無効」かで切り替えられます。

回答No.1

こんにちは。 現在、デュアルCPUをお使いということでしょうか? なぜ、使い分けるかがわかりません。 電気の節約ということでしょうか? CPUを使い分けるのはOSレベルの仕事です。 ですので、いくらCPUが2つ以上あってもOSが対応していなければ動いているCPUは1つだけです。 (例えばWindows98など) さらに、OSが対応していてもソフトが対応していなければ、動くCPUは1つです。 ですので、音楽を聞くソフト、Webページを見るソフト(ブラウザ)がその機能を持っているとは思えません。必要がないからです。 ですので例えば、Windows2000でWordを使っても1つしかCPUは動作しません。ここで、PhotShopなどで重たい仕事をして、PhotShopがOSに要求して初めて2つのCPUが動作します。 そのとき、利用者が動作CPUを変える場合は、BIOSが機能を持っているならそれを使うか、単純に1つのCPUをはずすか、になってきます。(もちろんそのときはOSはシャットダウンされていますが)

pentaxpentax
質問者

お礼

いえ、自分はデュアルCPUのパソコンは使ってません。友人が使ってます。彼は余りパソコンに詳しくないのでココにお聞きしてみました。 アプリケーションによってCPUが仕事にキツくなったらもう一つに頼む用な事ですね。