• ベストアンサー

外国人の名前の読み方

sukinyanの回答

• sukinyan
回答No.4

英国人として付け加えさせて頂きますと、固有名詞は発音ルールの例外である場合も多く、直接お聞きして全然大丈夫です!昔は、英国人は外国の方のお名前など、英国風に(勝手に)解釈して発音していましたが、最近では、元ポーランド大統領ワレサ氏(自主管理労組連帯の書記長として活躍、旧ソ連邦からの民主的独立を勝ち取る原動力となった)のお名前は、英公共放送BBCのニュースキャスター達も「ロッホ・ワエンサ」、と発音したりしています。スミスだとかアンダスンだとか、よくある名前でしたら、大手オンライン辞書に発音記号とともに載っている筈ですので、御参照ください。