• ベストアンサー

オーブンで肉を焼く

200gのステーキ肉があるとします。 これをオーブンで1枚焼く時と、2枚同時に焼くときでは、時間の設定は、約2倍長くすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

#2のRikosです。 私も、再度登場させて頂きます(^^ オーブンで焼く場合、同じ厚さのものでしたら、均一に焼けますよ。 1枚でも2枚でも、殆ど同じに焼けます。 例えばクッキーを焼く時には、1個でもたくさんでも、焼く時間は一緒です。 でも、同じ大きさで厚さが倍になると、焼けるのにはもう少し時間がかかります。 結局は、熱の伝わり方なのではないでしょうか? オーブンは、あらかじめオーブン内を熱しておけば、急激な温度変化はあまりしないので、一定の温度が保たれます。 電子レンジより手間はかかりますが、オーブンでしたらけっこういろいろなお料理が作れて、使い慣れたら便利ですよ♪ お仕事、頑張ってくださいね!

hikobae
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみません。 Rikosさんには、いつもアドバイスいただき助かっています。肉焼きの仕事はまだまだ続きます。 なんとなく理屈がわかっきました。

その他の回答 (4)

• miyoshiq
回答No.5

出来上がりのイメージが判らないのですが、ステーキを作ろうとされているのでしょうか? 作り方は牛肉のブロックを使うのならば「ローストビーフ」の感じですが、200gの薄い肉をオーブンで焼いたのでは ステーキとも何ともつかない水分が飛んだ奇妙な料理になりそうですが、、、よろしいのでしょうか?

hikobae
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 出来上がりとしては、ステーキ肉を網焼きしたイメージですね。 ありがとうございました。

回答No.3

再度登場してみました(+_+) 専門的なことはわかりませんが、電子レンジ世代の方ですか?私は電子レンジよりオーブンの方が身近なので、電子レンジのように数を増やしたら時間も倍かかるという考えが元々ないのであまり上手く言えませんが・・・ ゆで卵は、1つでも5つでも同じ時間で半熟になったり、温泉卵になったりしますよね。 オーブンもそんな感じかな??? ちなみに、お仕事だったんですね。 今回の質問はのっていませんでしたが、『「こつ」の科学』という本が今後もしかしたらお役にたつかも???? ”肉を焼く時、強火で焼くのは・・・””肉や魚を焼く時、必ず塩をふるのは・・・”等々が科学的に説明されていますよ☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4388250961/qid=1018010009/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-9280429-7653804
hikobae
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 >私は電子レンジよりオーブンの方が身近なので えっ、そうなんですか?私は電子レンジばっかりです。 今回の仕事をやってみて、オーブンもあったらいいなっ て思ったりもしたのですが、後片付けが面倒そうな気が したもので・・・・。 本の紹介ありがとうございます。 おもしろそうな本ですね。

• Rikos
回答No.2

以前ステーキ屋さんでバイトしたことがあるのですが、そこは炭焼きで1枚焼くのも2枚焼くのも、同じぐらいの時間で焼いていましたよ。 オーブンでも、極端に温度が下がらないと思いますので、焼く時間は一緒(もしくは心持ち長く)で良いと思うのですが・・・。 焼く時間を倍にしてしまうと、かなり火が通ってしまうと思います。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炭焼きだと同じ時間で良いかなって、感覚的にわかりますが、オーブンも同じ理由なのかも知れませんね。

回答No.1

うーん?電子レンジなら2倍にすると思うんですけど、オーブンでは2倍じゃなくて1枚と同じ時間設定でいいと思いますが・・・? 今夜のお夕飯ですか?美味しく焼けるといいですね!

hikobae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今晩のご飯だったら良いのですが・・・・、仕事なんです。 なるべく同じ条件で肉を焼いて、どっちが軟らかいか、おいしいかなどを比較するのです。 >オーブンでは2倍じゃなくて1枚と同じ時間設定でいいと思いますが 一度試してみて、なんだかそんな気がしていました。 でもなんでなのかよくわからなくて・・・・・・。 その辺の理屈っぽいところもご存じでしたら、教えて頂けると助かります。