• ベストアンサー

ステーキの肉の厚さ

普通、ステーキって肉の厚さは1cm位ありますか? 先日外食した際のステーキの肉の厚さが8mmくらいしかなかったのですが 一般的にどのくらいの厚さなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197569
noname#197569
回答No.6

ヨーロッパでは 3cmのステーキ肉もありますし、 3mmほどのステーキ肉もあります。 通常ステーキという名前で売っているのは1~3cmですが、 薄いお肉もステーキと同じように食べます。 違いは、料理の方法です。 そのお店ではその厚さが一番美味しく食べられる調理法なのでしょう。

XDCTXCTNKFT
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takuranke
回答No.7

部位とg数で異なりますので 必ずしも同じ厚さで提供されるわけではないです。

XDCTXCTNKFT
質問者

お礼

noname#185238
noname#185238
回答No.5

ステーキの厚さですか何センチって店により 違いがかなり有りますよね例えば薄さでは ほっともっとさんのステーキ弁当は厚さ3ミリ 位しか有りませんしねサイコロステーキでは 厚さは2~3センチ有るかもしれませんが幅 がないですし・・・・・厚さは関係ないのでは?。

XDCTXCTNKFT
質問者

お礼

• w_katuo
回答No.4

小振りだと1cmは多いと思います。 私がよく通ったお店だと、 ダブルは厚さが2倍になるだけでしたが、 お金に余裕があればこちらを食べました。 2cmはあったと思います。

XDCTXCTNKFT
質問者

お礼

回答No.3

大体、3センチが、妥当です。 月に1回は、厚さ1センチのステーキを食べていますが、余り、肉は、厚くても、美味しい物では有りません。

XDCTXCTNKFT
質問者

お礼

回答No.2

ファミレスのステーキは1センチ以下が殆どです。ステーキ専門店に行きますと5センチ程度の肉を焼いてくれるお店もあります。要するに肉に厚さがあると鉄板も厚さが必要です。薄い鉄板ですと熱が肉を通らず、表面が焦げてしまいます。それなりの設備をしたところでは立派な肉料理を召し上がれますが、料金も高いです。

XDCTXCTNKFT
質問者

お礼

noname#211632
noname#211632
回答No.1

価格相応、部位・銘柄・等級によります。

XDCTXCTNKFT
質問者

お礼