• ベストアンサー

霜降りステーキ肉をあっさり食べたい

霜降りで結構いいステーキ肉が2枚あって 1枚は普通に焼いて食べましたが 歳のせいでしょうか最後は脂が結構きつく感じました。 もう一枚のお肉をどう食べようか悩んでますが、何か脂が気にならない美味しい食べ方あれば教えて下さい。

• heiza
  • お礼率39% (21/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

鍋とか・・・ これからの季節なら白菜たっぷりの野菜鍋に霜降り肉を一口大に切ったのを入れる。 肉は食べる直前くらいに入れて柔らかいうちに食べるか、もう少し煮込んで汁や野菜に旨味を出すか… 脂のノッた肉を使う場合は醤油ベースが個人的には好みです。 そして、残ったらうどんを入れて煮込み肉うどんとか。 あとは、豚カツ(牛カツかな?)にしたり、コロッケにしたり。 脂たっぷりの霜降りを油で揚げるのはどうよ?と思うかもしれませんが、そんなことありません。油が脂を吸い取って意外とサッパリします。 それをたっぷりのキャベツの千切りと一緒に食べるとか… ミンチにしてざく切りにした大根の葉っぱと一緒に炒めたのを熱々のご飯と一緒に食べるのも美味しいですよ。 アクセントとして胡桃を入れたりヒジキや人参の細切れを入れるのもアリです。 霜降りの脂だけで野菜炒め、もやし炒めにするとか… ちょっと手間がかかりますが、燻製にしたらどうなるのか気になります(笑)

heiza
質問者

お礼

皆さんの回答を少しずつ参考にさせて頂き、なんとなく大葉とミョウガを買ってきました。最終的には薄切りし梅昆布茶を入れたお湯で湯通しして大葉とミョウガに柚子ポン酢とレモンのタバスコみたいなやつをかけるという、しゃぶしゃぶだか、たたきだか、カルパッチョだかよくわからない物になりましたが、なかなか美味しく頂けました。 もともと脂を楽しむ食材なので無理がある質問だったかもしれませんが、そのまま焼くより満足してます。 ベストアンサーは決めかねますが一番テキスト量の多かったこちらにさせて頂きました。 他の皆様にもこの場をお借りしてお礼申します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

霜降り肉は、脂がもともと多いので あっさり食べるのは難しいです。 霜降牛のしゃぶしゃぶでさえ、 「湯通し」して「ポン酢」で食べても 3枚目あたりから結構キツい。 脂をどうにか落とす方法としては、 網焼きにしてどんどん脂を落とし、 塩とレモンあたりの味付けで食べるくらいしか なさそうですね。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

こんばんは(*^-^*) 大根おろしと一緒に食べるのはどうですか? 和風ステーキです♪ 大根は口のなかをさっぱりさせる効果があります 刺身のツマもそういった理由なんですよ(#^.^#) あ、あと大葉もあればもっと美味しいです

noname#210555
noname#210555
回答No.2

大根おろし、わさび、ポン酢で食べる。 可能な限り薄切りにして冷しゃぶ状態にして食べる。 焼くというより炙って脂を落としながら食べる。(でもお高い肉は油が美味しいので それはそれでもったいない) たたきにする。(熱を加えると油分を感じやすくなるので冷でたべる) 2~3分割にして、メインではなくサイドメニューとしてのサイコロステーキを楽しむ。

• hide6444
回答No.1

霜降りステーキ肉って元々が脂肪の固まりみたいなものですよね。 ですからあっさりというのは難しいような気がします。 もしするのであれば、甘酢あんかけのようなタレでお食べになれば 如何でしょうか。 酢豚を酢肉にしても意外と美味しいですよ。