• ベストアンサー

ケーリ ハミルトンの定理のなぞ

A=( ab )ならばA*2-(a+b)A+(ad-bc)E=0ですけど、    cd その逆がなぜなりたたないのかがわかりません。        教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成り立たない場合っていうのは、Aが単位行列の定数倍のときです。 このとき、A=kEとなるので、a=d=k, b=c=0です。 これを、  A^2-(a+d)A+(ad-bc)E=O・・・※1 に代入すると、左辺は、  A^2-2kA+k^2E = (A-kE)^2・・・※2 となりますが、もともとA=kEなので※2=Oです。 つまり、※1は、O=Oという自明な式になり、kを決定できず、したがってAを決定できないことになるわけです。

その他の回答 (1)

• guide_man
回答No.1

勘違いしてらっしゃると思います。 成り立たないこともある。ってことです。