• 締切済み

人を見る目のある方、アドバイスを!

遠距離恋愛をしている彼氏のことです。 特に問題なく付き合っているのですが、相手はも30歳で(私は22歳です)、前の仕事を二年以上前にやめてから職についていなく、辞めた前の会社から、たまに仕事を頼まれるらしくそれくらいの稼ぎです。 仕事探さないのかと聞いても「自分のやりたい事(おそらく独立開業のようなことだと思うのですが)がある」といって何かしているようなのですが、具体的に教えられていないので(聞いても具体的ではないので)よくわかりません。 この間は一応就活で、履歴書送ったらしいのですが、やはりブランクもありすぎて書類落ちだったようです。 今は結婚願望もなくそこまで焦ってはいないのですが、将来結婚や子供の事を考えたりすると厳しいですよね。(面接までありつけないぐらいですし・・・)好きなんですがこの人と将来付き合っていていいものか不安です。 皆さんどう思いますか?(ちなみに相手からお金を貸してとかそういったことはありません)

みんなの回答

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.7

私も以前フリーで活動してましたが、収入に波があり過ぎ、同棲していた彼女に食わしてもらっていた時期も有ります。その後結婚しましたが今でも頭上がりません(汗 30歳で2年のブランクはキツいですね。よほど士業系(弁護士とか会計士)の資格持ってるとか、手に職持っている(デザインが出来る、CADが使いこなせる、プログラミングが出来る等)なら別ですが、なかなか難しいかもしれませんね。独立は思っていたより大変です。あの松下電器の創業者、松下幸之助ですら、会社が倒産する夢を見て夜中に飛び起きる事が何度も有ったと言います。経営者になるのは大変です。それを支える奥さん(になる人)はもっと大変でしょう。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり独立は大変ですよね。しかもブランク2年なんて、、、。 PCは強いほうだとおもうのですが、 回答者様の奥様のようなすばらしい人になりたいです。頑張ります!

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.6

30代女性です。友人が以前付き合っていた人が同じように「独立する」と言い続けましたが、結局独立せず約10年付き合って別れました。その後やっと彼は独立しましたが、時既に遅く彼女は戻らず、仕事も上手くいかず店を閉めてしまった・・・ということがありました。別れたとき彼女は30歳。 夢を持っているとかやりたいことがあるとかいう人は男女を問わずたくさんいます。ですが、「いつまでに」という期限を決めていない人がほとんどです。 本当にやりたいことがあり、努力しているなら詳細な計画を持っていて、期限を決めているはずです。漠然と「やりたいなぁ」なら誰でも言えます。そして漠然と思っているだけの人が行動に移した・・・という話は自分の周りで聞いたことがありません。 具体的な計画がない、もしくは大事な、将来を考える彼女に言えないなら、まず彼のやりたいことがかなえられることは有り得ないでしょう。 きちんと彼の計画を聞いて、最終期限、各行動ステップの詳細とその期限を確認して下さい。 その内容を納得できるほど詳細に言えたなら、その期限まで待ってみてあげてもいいと思います。 でもそれが言えない、もしくは聞いてもあなたが納得できないほど漠然としているなら別れてはいかがでしょうか。 年上の男性は魅力的に見えますが、自分がその年になったときに「なんだ、同じ年だったら大したことないと思ったろうなぁ」と思うものですよ。私も何度かそういう経験ありますから(^^) 本当にしっかりした男性ならそんなに年の離れた若い彼女を不安になんてさせませんよ。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も期限をつけ、一人でもやっていけるようにコツコツ頑張ろうと思います。 年上お男性は言葉にも説得力があるというか頼りに思えてしまうんですよね、、、、。 >自分がその年になったときに「なんだ、同じ年だったら大したことないと思ったろうなぁ」と思うものですよ。私も何度かそういう経験ありますから(^^) ↑こんな感じになりますか!頑張ります!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 今のところは、あなたもまだ22歳でお若いですから「諸々含めて勉強」という感じでお付き合いを続けてもいいのではないでしょうか。私も彼の立場なら「まだ彼女も若いし、まだ俺の夢追えるかな」と思うでしょうね(2年職に就いていないってのは、今の時代かなりマイナスですけど)。でもそれも後3年だなと私なら期限つけます。あなたが25歳になった時点でまだ夢をつかみ切れていないなら、夢をとってあなたと別れるか、あなたとの人生を考え、なにがしかの道を「自分の責任で」探し直すか。私は実際そう考えましたけどね。  もうひとつの「勉強」という点は、彼にもまだ具体的に結婚対象にはなっていないようなので、あなたに具体的な話がないのだと思います。期限を今の時点で決めているなら、その話は、もうすぐされてもいいはずです。聞かれりゃ、答えるはずです。それでも答えてくれないなら、今の時点では、恋愛対象ではあっても、結婚対象では「まだ」ないと言えるでしょう。でも悲観するこたぁない。タイミング、駆け引き、まぁ、これからです。がんばれ。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限をつけようかと思います。私の中でも相手に頼らず一人でも生きていけるくらいの強さを身につけようかと思います!

回答No.4

それほど人を見る目があるとは思えませんし、直接見知っているわけではないので、それほど自信はありません。 覆水盆に返らずとは、孔子の言葉です。学問ばかりしてお金を稼げる可能性のない孔子を見限った元妻が、名声を得た孔子に復縁を申し出たときに言われた言葉です。 彼が孔子のようになると言っているわけではありませんが、その可能性は否定しません。しかし、よく目を見開いて観察していれば、結構わかるものです。 孔子は、自らの考え、努力を隠すことはありませんでした。何も恥ずかしいことはなく、よい主を得られないことは時の運であり、いつかは理解してもらえる可能性を信じていたからです。奥さんにも説明していたのですが、奥さんは目の前の名誉と財宝などにしか理解と興味がなく、孔子のことを理解なかったからです。 さて、彼は孔子に比べて、どんな感じでしょうか?努力していますか?何を目標としているのか、その夢を語ってくれますか?そんなことすらできない人間に、夢を叶えることなどできません。 夢を叶えるためには、相当な努力、他人を説得し巻き込んでいくパワーが必要です。それを表明できない弱さ、後ろめたさは何故か?それは、それほど大切な夢ではないからかもしれません。そこが問題だと思います。 夢のために不遇な時代を耐え抜く人間は素晴らしいです。そしてそれを支える人間も素晴らしいです。しかし、見極めが大切なことも事実ですから、よく考えてくださいね。 そして実際問題、夢は、実現の可能性が低いからこそ夢なのです。現実問題として30才とう年齢は、相当なリスクです。私としては、あまりお勧めできませんね。 夢という言葉に現実逃避しているだけという可能性が捨てきれないからです。そうでない保証は、彼の、夢に対する力強い言葉しかないことも事実ですけどね。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孔子にはそのような物語があったのですか! 具体的にがないとですよね、、、、。突っ込んで聞いてみようと思います

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

予想 彼氏は株の取引で生計を立てようとしてるのでは??? でも私も明日から仕事に行きますが(10ヶ月間、転職活動して見つからなかった)、毎日何もやることがなくて資金が尽き始めるとかなりあせりますし、結婚とかなると生活が出来ないですからね。>私の場合は結婚してないのでよかったんですが・・・。 今からでも遅くないので仕事をするように説得してみては?

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん株とかはやってはいないと思います。 やはり就職は大変ですよね、、、

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

会社を辞めた原因にもよりますが2年間職についていないとなると将来的にはかなり厳しいと思われます。自分のやりたいことも彼女であるあなたに具体的にわかるよう説明できないのであれば実現の可能性はあまり高くないものと考えます(もちろん彼がわざと肝心なところに触れないように話すからわかりづらい可能性もありますが、あなたの事を真剣に思っているのであればそのあたりも肝心なところまで素直にあなたに話すと思われます)。プライドが高いのか、夢が抽象的かつ大きすぎるのかはわかりませんが、そのような状態であれば早めに見切った方がよいのではないかと思います。どんなに大きすぎる夢でも具体的にあなたが理解できて一緒に実現に向けて手助けをしたいと思えることであればかけてみることも良いのでしょうが、それさえ見えないのであればかけようが無いと思いますよ。 ほらKATTUNの赤石くんのようなものです。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、期限をつけて考えていきたいと思います。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

こんばんは。 将来の事、きちんと話し合ってみてはいかがでしょうか? 貴女様が彼との結婚を考えているのですから、 「将来の事を考えると、今の貴方の状態では不安」と告げること。 それに対しての、彼の回答、その後の彼の行動の変化、等を見て、今後彼との関係をどうすればよいか、考える事が良いかと思います。 貴女様も、これから長い人生ですが、このままあいまいな状態で、将来、「待っていたのに永い春を迎えられなかった」となると、その期間の人生を棒に振ってしまう気持ちになってもいけませんし。

tanushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来、「待っていたのに永い春を迎えられなかった」 はとても切ないです。もう少し様子をみて行動をおこそうと思います。

関連するQ&A

  • アドバイスください

    30才女性です。書道師範を持っていますが、日常生活の中でなかなか活用出来ていません。出来れば将来は書の仕事に就きたく、願わくば独立して仕事をしたいと考えているのですが、国家資格ではないので具体的にどうすればいいのかわかりません。何か良い方法があればアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 人付き合いで距離の詰め方

    今のカレシと結婚したかったら、どんな風に関わっていくと良いと思いますか?? 私は元々の性格上、今一歩深入りは避けてしまうし、距離の詰め方もイマイチ分かりませんが、結婚したいなら深入りして行けば良いと思いますか?? 深入りとは、例えば ・お弁当作ったり、 ・彼の一人暮らしの家で手料理したり、 ・結婚願望を話したり、 ・具体的にお互いの結婚への準備がどの位整っているか確認したり(仕事のタイミング、結婚資金の達成具合、家族との折り合い、自分の中での覚悟、等々。)・ずっと一緒に居たいと言ってみたり、 ・将来設計を話してみたり、どんな家庭にしたいか等の話をする事です。 冗談か?!前々からよく言われるのが「いいお嫁さんになれるね」系統です。今まで反応のしように困ってスルーしてましたが、この前「相手がいないと“お嫁さん”にはなれないよ。(笑)」と反応してみました。「じゃあ将来じぶんのお嫁さんになって」と返ってきました。「いいよ」と言うのは、真に受けすぎで100%冗談だった場合に恥ずかしいので「若い内がいいかな~(笑)じゃあまたね。おやすみ!」という風に自己完結して、もしかして微妙な空気になるのを避けておきました。 その後はそれ系の話は出て来ないし、していません。 単に結婚願望があるのではなく、彼と結婚したくなったのなら、どんな話題を話すようにして行くと彼にも私の考えを知ってもらえて良いでしょうか??また彼の考えも聞き出せるでしょうか?? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 彼に結婚願望があるかを確かめるには… 特に男性の方アドバイスお願いします。

    私は現在30歳、彼29歳です。 彼からのアプローチで付き合って5ヶ月になります。付き合っていくうちに私も彼の事がとても好きになり、いずれこの人と結婚出来たらいいなぁと思うようになりました。 ただ、彼は結婚願望があるようには全く見受けられませんし、私も付き合った当初は結婚願望があまりなく、彼にもそのような話をした事があります。(←お互いの結婚観について語り合ったとかではなく、友人が結婚したという話をしていて、その流れで、「私は大学生の頃は結婚願望はあったけど、逆に今は現実が見えてきて、あんまり結婚願望なくなっちゃった」という感じで話したと思います) 私もまさか今の彼と結婚したい!って思えるようになるとは思わなかったので、世間話のような感じで話をしてしまった為、その事は後悔しています。 彼に結婚願望がなさそうに思う要因としていくつか箇条書きにしてみます。 ・給料が安いにも関わらずブランド品しか買わず、貯金をするなど将来の事を考えている様子がない。 ・実家に住んでいるにも関わらずお金は入れていない為、給料は全部自分の自由に使える。 ・家事は全て母親がやってくれており、親も全く干渉しない。 ・結婚している彼の友人の話を聞かされた事があるのですが、その友人は月3万の小遣い制らしく、それに対し「小遣い制なんて絶対ありえない」と言っていた。 以上のような事からして、今の生活に満足しており、結婚をするメリットがないと考えているのでは?と思います。 彼からは「自分から人を好きになったのは初めて」「俺にとって最後の人になってくれたらいいなと思っている」「ずっと一緒に居たい」というような事が書かれた長文メールを2、3回もらった事もありますし(メールはとても真面目なものでした)、軽い気持ちで私と付き合っているという感じでもありません。 私も今すぐ結婚したいというわけではないのですが、この先長く付き合っていっても、私と結婚するつもりはないのであれば、早い段階で別れて次を探した方が傷も浅くて済むのかなと思うようになりました。 そこで質問です。 (1)彼にいずれ私と結婚する気があるかを確かめたいのですが、そのような話をすると重いと思われますよね?重いと感じさせずに結婚願望の有無を確かめる方法はありますか? (2)結婚願望の有無を確かめるのに、最低でもどの位の期間付き合っている必要があるでしょうか?(私達はまだ5ヶ月しか付き合っていないので、そういう話をするのはやっぱり早すぎますよね?) 男性側からのご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中卒でできる仕事

    中卒でできる仕事はなにがありますか? 将来的に独立開業できる仕事でお願いします。

  • 付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。

    付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。 私は今年27歳で、彼は30歳になります。 私は結婚願望もあり、いずれ子供も欲しいと思っているのですが、彼は結婚願望がないそうです。 付き合って4年半たった頃一度、話の流れで将来どうありたいかを話したことがあったのですが、私がゆくゆくは一緒になって、子供も欲しい。と言いました。彼は仕事で独立したいそうです。 彼はその事がひっかかっていたらしく、少しして、「俺はやっぱりこの先結婚しないと思う。前から結婚願望ないって言ってたじゃん。このままだと(私)に歳ばかりとらせてしまう。」 と言われ、振られたのですが、2週間して、母親や友達に言われて改めて気づいたと言ってまた戻ってきました。 会った時に改めて話すと言っていたのですが、その後に会ったのが2週間後で、彼からはそのことについて特に触れてこず、私からも先の事も考えてくれたのか結婚しないというのは変わらないのか聞けばよかったのですが、戻ってきてくれた嬉しさとまた結婚の話を持ち出す勇気がなく聞けずじまいになってしまいました。 それから1年半くらい経つのですが、最近彼が「子供ができたら結婚する。」とか、その責任はとれる。とか言っています。 裏を返せば子供ができなければ結婚しないと言ってるとしか思えず、モヤモヤしています。 誰とでもいいから結婚したいという訳ではなく、彼とだから一緒になりたいと思うのですが、このままだと 例えばできちゃった婚とかにならない限り結婚はない気がしてしまいます。 改めてこの先どう考えているのか真剣に話し合ったことがないので、そろそろ話をしたいと思っています。すぐでなくてもゆくゆくは本当に結婚も考えてくれているなら、焦らずタイミングを待つのですが、もしその気持ちがないのであれば、しかたなく諦めることも考えています。 彼の独立の話もあまり突っ込んで聞けないというのもあり、彼自身もそっちで頭がいっぱいだったらと思うと、結婚するのかしないのかという話はもう少ししてからのほうがいいでしょうか。 実際独立の計画が進んでいるとしても、落ち着くまではまだ数年かかると思うので、そういう話しはいつ頃持ち出したらいいでしょうか。同時に彼の仕事の話にもなると思うのですが、この段階でしてもいいものでしょうか。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 付き合いたい人に聞きづらい事

    現在28歳の女性です。 何回か二人でデートして付き合ってみたい人がいるのですが、そろそろ結婚を考えられるお付き合いがしたいので慎重になっています。 過去にバツイチ子持ちを隠されていた事や、遊びの対象だった事があり、やっぱりバツイチを全く気にしないという訳にはいかないし、遊ばれるのも嫌です。 付き合う前から結婚なんて考えていないのは当然ですが、全く結婚願望のない人や暇つぶし程度に考えている人と付き合っても時間がもったいないので、真剣かどうか知りたいです。 今好きという気持ちも強いですし、もしバツイチとか子持ちだったとして、付き合いたくないかと言われれば事情によって変わってくると思うのですが、元彼は聞かれなかったから言わなかったと言っていたので、先に聞いておかないと…という不安があります。 せっかく楽しい時間を一緒に過ごせているのに、もし付き合うという話になった時に真剣ですか?バツイチですか?そうじゃないならOKですなんて話は失礼だと思うし、気分を害されると思います。 でも、将来を考えると色んな事を先に聞いておきたいので、付き合う前に言いにくい過去をや、相手の結婚願望などをうまく聞き出す方法や重い話ができるようなアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…

  • 職場の人が結婚結婚と煩い

    職場の56歳の人が、学生の娘24歳と社会人の27歳の娘に結婚相手がいるわけではないのに、結婚したら結婚したらとしょっちゅう言ってきます。結婚願望あるんです?と聞くと、結婚願望ない人なんているの? と本気で聞かれた私は42歳独身で相手もその事は知っています。 お花の話になり、娘がブリザードフラワーを友達から貰い家に置いてて、結婚する時には持ってってもらわなきゃと言ってきたり、娘の職場仕事が大変で、育休なんて取れるんだろうか、いい人いたら、仕事優先してたら結婚逃しそうやから、仕事より結婚してほしいと言ってきたり。 結婚相手がいるわけでもないのに、1人突っ走ってるし、結婚結婚ってなんだかなーと思います。こういう人には、なんて答えればいいんですかね?独身はおかしいと思ってそうな人ですよね。

  • 男性の方アドバイスお願いします。彼氏の結婚願望の有無について

    特に男性の方からアドバイス頂ければと思います。 私30歳、彼29歳で、付き合って9ヶ月弱になります。 私は彼と知り合った当初、あまり結婚願望がないという話を彼にした事があります。彼にもあまり結婚願望はなさそうでした。 そのせいか彼から結婚したいというような事を言われた事もなければ、私もそういう話をした事はありません。 ただ、付き合っていくうちに彼の事がとても好きになり、初めて自分から結婚したいと思えるようになりました。 そこで、私に結婚願望が芽生えた事を彼に伝えたいのと、その上でいずれ私と結婚する事も視野に入れて考えてくれているのかを彼に聞いてみたいなと思っているのですが、こういう話題は嫌がる男性が多いと聞きますし、どのように切り出したらいいのか悩んでいます。 男の人からすると、どんな感じで聞かれると答えやすいですか? あと、彼から結婚という話をされた事はないのですが、「ずっと一緒にいたい」「俺にとってa-ya-kaが最後の人になってくれたらと思ってる」と言われたり、私も彼も食べ物の好き嫌いが激しく、お互い糖尿病になるかもねという話をしている時に「俺が糖尿病になったら老後の面倒見てな!」と冗談ぽく言われたりしたのですが、こういう事は結婚するつもりがない相手にでも言うものなのでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼との今後を迷っています・・・・・アドバイス下さい。

    付き合って2ヶ月程になる彼がいます。 私は27歳、彼も27歳です。 彼から告白をしてくれ、最初は何となく寂しいからOKした感じもありましたが、会う度に彼を愛おしく思う気持ちが増しています。 けれど、私ももう結婚適齢期なので、正直迷うところがあります。 今の彼と結婚したいとは正直思わないのです、好きなんですが、結婚となると、それだけではやっていけないように私は思うからです。 と言うのも、彼の一人暮らしの家に行きましたら、「片付けておく」と言っていたのに、とても散らかっていました。 1ヶ月前に引っ越してきたかの様に、床に幾つか手荷物のような物がおいてあったり、机の上は郵便物や領収書で散乱し、台所も散乱していました。飲み干したペットボトルが幾つも置いてあったり・・・と正直ビックリしました。 それから何度かお家へ遊びに行っていますが、「部屋片付けてね」って言って、向こうも分かったというのですが、いつも「寝てた」とか「仕事だった」とか何らかの言い訳をして片付けていません。 それに、あれもしたい、これもしたい、って言うけれど、何一つ実行しようとしません。 例えば、「○○を買いたい」と言いながらも買わなかったり。そういう事が頻繁にあります。 ハッキリいって将来が見えません。彼も、大学院を出ており、まだ仕事をして期間が短い為、結婚を考えているようにも思えません。 彼とはまだ、からだの関係はありません。 深い関係になる前に別れるか迷っています。 今後、どんどん好きになっていくと、離れるのがどんどん辛くなると思います。 今27歳でできれば20代中に結婚したいと思っています。 先のことは考えずに、相手がいないのなら今は結婚を考えにくい相手との付き合いを続けるべきか、それとも別れて次の相手を見つけるために自分磨きをするか、どうすべきだと思いますか。 よろしくお願いします。