• ベストアンサー

彼との今後を迷っています・・・・・アドバイス下さい。

付き合って2ヶ月程になる彼がいます。 私は27歳、彼も27歳です。 彼から告白をしてくれ、最初は何となく寂しいからOKした感じもありましたが、会う度に彼を愛おしく思う気持ちが増しています。 けれど、私ももう結婚適齢期なので、正直迷うところがあります。 今の彼と結婚したいとは正直思わないのです、好きなんですが、結婚となると、それだけではやっていけないように私は思うからです。 と言うのも、彼の一人暮らしの家に行きましたら、「片付けておく」と言っていたのに、とても散らかっていました。 1ヶ月前に引っ越してきたかの様に、床に幾つか手荷物のような物がおいてあったり、机の上は郵便物や領収書で散乱し、台所も散乱していました。飲み干したペットボトルが幾つも置いてあったり・・・と正直ビックリしました。 それから何度かお家へ遊びに行っていますが、「部屋片付けてね」って言って、向こうも分かったというのですが、いつも「寝てた」とか「仕事だった」とか何らかの言い訳をして片付けていません。 それに、あれもしたい、これもしたい、って言うけれど、何一つ実行しようとしません。 例えば、「○○を買いたい」と言いながらも買わなかったり。そういう事が頻繁にあります。 ハッキリいって将来が見えません。彼も、大学院を出ており、まだ仕事をして期間が短い為、結婚を考えているようにも思えません。 彼とはまだ、からだの関係はありません。 深い関係になる前に別れるか迷っています。 今後、どんどん好きになっていくと、離れるのがどんどん辛くなると思います。 今27歳でできれば20代中に結婚したいと思っています。 先のことは考えずに、相手がいないのなら今は結婚を考えにくい相手との付き合いを続けるべきか、それとも別れて次の相手を見つけるために自分磨きをするか、どうすべきだと思いますか。 よろしくお願いします。

noname#31612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

プライベートであまりにだらしない彼。決断力も行動力も不足しているように見える彼。  頼りがいがない、とお感じなのでしょう?  彼が質問者様の理想の男性像とはかけ離れているのがご不満なのでしょう?  質問者様の理想の男性像は、質問者様ご自身に似ているのではないでしょうか。  質問者様がすでにお持ちの美徳に、さらに磨きをかけてくれる(かもしれない)男性が必要ですか?  今の彼は、質問者様が見向きもしない美徳、つまり質問者様に欠けている美徳を備えた人なのだと思います。質問者様が彼に惹かれる理由も、きっとこのあたりにあるのだと思いますよ、私は。  比べてみてください。 A.理想の男性と似たもの同士のカップルになる B.理想的ではない男性と、足りないところを補い合える理想的なカップルになる  どちらが実り多い人生を歩めそうですか?  思いっきり的外れだったらごめんなさい。  短いお話の限りで、昔の私みたいな考え方をされる方だなあと感じたんです。私の夫も、ちょうど彼のようなタイプ。よくある組み合わせなのかもしれませんね。  私の場合は、情がうつって離れられなくなり、なんだかんだで結婚し、なんだかんだで時が流れ、はっと気がついたら「彼こそ理想の夫だ」と感じるようになっていました。  私が成長したんです。昔は無価値だと思っていたものに価値を見出せるようになりました。夫が教えてくれたおかげです。  確実に好きになれそうな人と無理に別れなくても、自分磨きはできますよ。  ですから、質問者様は二択で迷うべきではないと思います。  まだつき合い始めて2ヶ月で、深い仲でもないとのことですから、結婚の話はあえてスルーさせていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まだ今結婚がどうのこうのという方が気が早すぎましたね・・・ 今は様子を見てみようと思います。

その他の回答 (8)

• clystalm
回答No.9

うふふ。なんだか私の彼も片付けられない人なのでだまっていられませんでした。 先週綺麗にしたのに、机の上には領収書・郵便物・ペットボトルが散乱してます。 私からしたら、ゴミはゴミ箱へ捨てたら散らからないのになぜ?と腹も立ちますが 毎日終電で帰宅してる彼には、そんなことする余裕すらないのかも?と思い 初めのころは甲斐甲斐しくしてましたが、やってもらって当然とされては困るので この頃はお料理してる間に自分で片付けてもらったりしてます。 なので、あまり腹も立たなくなってきましたよ。 No1さんの記述のように、片付けられない男でも彼が愛しくてたまりません。 私たちも彼からのアプローチで始まり、身体の関係をもったのもだいぶ遅かったです。 しかし、今では負けないくらい私が彼を好きになってしまっています。 来春に結婚予定なので、二人でできることはしあえればいいと思ってます。 また、補い合うのもいいのではないでしょうか。 これは、私の場合はこう感じたということですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚予定なんですね☆おめでとうございます!(^0^)

回答No.8

もし彼がいくら片つけると言いながらしなかった場合片つくまでいかないよと私なら言います。(笑)確かに27歳なので結婚を意識し始めるのは分かります。私も27歳、女だからです。私はあなたが振り回されてる気がします。ほんとに彼があなたのことを大切に思ってるのならあなたを汚い部屋で不快な思いをさせ続けないと思います。結婚にあせる気持ちも分かりますがまだその彼とは2ヶ月とのことなのでちょっと「結婚」と言う言葉を口にするのは早すぎるのではないかと思います。私はアメリカ人なのですが(アメリカに住んでる)彼と1年半一緒で1年ほど一緒に住んでいます。彼と6ヶ月前に新しい地に引越し仕事にも日々打ち込んでいます。お互い価値観、生まれ育ってきた環境(日本に住んだりアメリカにいたり)、趣味、などなど同じことから一緒にいるのが楽しいし結婚もいつかはしたいと話してます。でもまだまだ私も27だし結婚したら出来ないことを今いっぱいしようと毎日を精一杯充実した日にしよう、旅行もしよう(彼ともしますが)、今の自分で満足してます。あなたも周りの結婚に対する「型」にはまらず、自分にほんとにあったひとをゆっくり見つけてみてはいかがですか?もし30入ったとしてもいいじゃないですか。早まって間違うよりいいし、30代の女性って一番輝けるときだと思いますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、彼に振り回されてしまっています。こんなにも振り回されるとは・・・好きなんですね。 もう少し、様子を見てみようと思います。

noname#22886
noname#22886
回答No.7

結婚を今すぐに考えているのであれば別れた方がよいのでは? 付き合ってまだ少しなのに別れを考えるのであればこの先も何度も考えるでしょう。 ただ相手に完璧を求める前に自分磨きをするのがよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の事を棚に上げていました・・・ 自分を向上させつつ、様子を見ていこうと思います。

• maroandon
回答No.5

今すぐ結婚したいのであれば、今の彼と別れた方がいいと思います。同じように、今すぐ結婚したい男と結婚するべきです。でも、そこに愛があるかは別です。 彼が自分が思っている以上にだらしないのは、性格や育った環境などいろいろな影響があるかもしれません。でも、それでもずっと一緒に入れる相手というのは「しょうがないな」と思いながら彼に代わって片付けてあげたり、反対に・・気長に彼を変えるべく教えていけるような人だと思います。すぐ結婚につなげると、合格する人なんていないかもしれないですよ。 二ヵ月のつきあいではまだ彼の何分の一も知ってないと思います。初めから結婚を意識せず、好きなら付き合っていけばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ、という訳ではないので、しばらく様子を見てみようと思います。 彼と付き合い、自分を見つめなおす機会にもなりそうです。

• zub
回答No.4

以下、自戒を篭めて書きますが、人というものは自分のことは棚上げして、相手に何かを求めてしまうものです。恋愛中はともかく結婚をすれば余計そうかもしれません。 結婚生活を前提に関係を冷静に考えておられるあなたはオトナだと思いますが、陳腐な書き方をすれば、結婚だけが人生ではありません。あなたが今日あした来週あたり、楽しく過ごせるように考えてはどうでしょうか。 結婚のことは除外して、彼に不満があるなら、別れるべきです。この人と別れたら相手がいないかも、などと考える必要はありません。出会いは星の数。ご自分次第です。 お幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の事を棚に上げて彼の欠点ばかりに目が行ってしまっていました・・・ 自分を見つめなおす機会となりました。

• kotokaze
回答No.3

こんにちは、参考になるかどうかは分かりませんが、私なりの考えを書かせてもらいます。 私は今25歳で、私の彼は34歳です。 私の彼も、okweb1980さんの彼と同じでなかなか片づけとかはしません。放っておけば2,3日で部屋がゴミだめになるのではないかと本気で心配になるくらいです。 だから、ちゃんと掃除してねって毎回言ってるのですが、やっぱりしないです。 だから私は、毎回、一緒にお部屋のお掃除をしてます。 私が片づけるのは簡単ですが、私の気持ちとしては自分一人でもきちんと片づけくらいは出来て欲しいと思うからです。毎回一緒に掃除して、この状態を頑張って保とうねって言っては、また一週間もしない内に汚くなりますが、毎回毎回掃除してはこの状態を~っと言う感じでやっています。 でもそれは、私がそれを許せる人間だからだと思います。 中にはそれが生理的に許せない人もいると思うんです。それはどちらが良いとかそういう意味ではなくて、生理的な部分にふれるかふれないかだと思います。(ちなみに私は時間にルーズな人は生理的に無理です。それと同じ様なレベルだと考えてください。) ですので、結婚となった時に、もしもその事が生理的に許せない事なのであれば、やはり今の内に別れた方がいいのかもしれません。どれだけ好きであったとしても、結婚はその人と一生を共に生活していくのですから、彼の改善が望めないのであればやめておいた方がいいかもしれませんね。 でもまずは彼の改善を信じて一緒に頑張ってみてはどうでしょう?まだ一緒に頑張ってはいないように文面からは読みとれます。 一緒に頑張って、それでも改善がなくて、その事がどうしても許せないなら別れる。 頑張ってからでも遅くないのではないでしょうか? 相手の努力だけを求めるのではなく、okweb1980さんも一緒に努力してみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私自身も努力してみます。

• erena917
回答No.2

深入りしないで冷静にみてるあなたはとても慎重で賢い女性だという印象を受けました。 体の関係を持つ前から彼の悪い所がいろいろみえているんですもの、きっと付き合えばもっと悪い所が露呈して、後で「私の20代で結婚するという夢を返して!」ということになりかねない気がします。。。 私も20代後半ですが、正直言ってこの20代後半ってものすごく結婚に焦ってしまう年齢です(^^;)。私は焦ってしまいました。でも、焦れば焦るほど相手に妥協してしまいがちです。で、私は結局どうしても納得できなくて破局を繰り返しました。だったら、男なんかに妥協しないでもっと早いうちからキチンと資格でもとっておくんだった~と後悔して、今ごろ資格の勉強ハジメテマス。 同じ経験者として、焦る気持ちはわかるのですが、妥協しても苦しいだけだし、譲れない点に妥協して結婚しても本当に幸福にはなれないと思います。あなたも理解してらっしゃるように、自分磨きすることが次への理想的な相手へのステップだと思いますよ! そんな有言不実行な男より、もっとあなたが信頼できる彼をみつけましょう! がんばって!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、焦りますねぇ・・・(^-^; けれど、焦るとろくな事ないので、自分を高めていこうと思います。

• kura8
回答No.1

99の好きよりも 1の嫌いで、「この人合わない」と思うことがあります。 逆に99嫌いでも たったの1、とっても好きなところがあって 気持ちが離れられず、やっぱり彼がいいと思うこともあります。 あなたは、彼をいとおしいと思う気持ちと 彼の「散らかし放題のだらしない生活」を天秤にかけたら、どっちを優先しますか? 答えは、あなただけが知っています。 結婚適齢期は、世間が勝手に思っているものです。 別に女性が30前に結婚しなくても、 今の世の中は、十分に許してくれる土壌があります。 彼がいて、仕事があって 趣味が充実していて、友達がいる30代女性が 不幸せだといえますか? 「負け犬」という言葉におびえて、 29歳で結婚して、離婚する人も中にはいます。 結婚が人生のゴールではないのです。 私は25歳から今の主人とつきあい、 31歳で結婚しましたが、 会社の人等にだいぶ「いつ結婚するの?」と 聞かれました。 でも、彼とつきあっていればいつかは結婚するなと 思っていられたので「彼が結婚したいときにするんじゃないかな」と答えていました。 (ちなみに、うちの彼も26歳で社会に出ているので 仕事が落ち着くまで時間がかかるのは目に見えていました) 女性が「待ちの一手」なのは、しゃくに障る話ですが 家庭の経済を担う男性に決定権があるのは、ある程度 仕方のないことと割り切っていました。 ちなみに、結婚しても、亭主は自分の思い通りに 動いてはくれません。 だから、片付け下手の人が奥様の教育で几帳面になることは考えづらいので、どうしても許せないのなら 一緒に暮らせないかな。 うちのだんな様は、食べたお皿も台所にさげないし 靴下も居間に脱ぎっぱなしで、 毎度「洗濯機に入れて!って言っているのがわからないの!」と私は叫んでいます。 でも、治りません。 仕方ないとあきらめていても、結局許しています。 自分が完璧じゃないこともわかっているし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼も私に不満があると思います。 しばらく様子を見て、お互い向上していけるように努力します。