• 締切済み

「あいびな」どこの言葉?

題名の通りなのですが私の父がよく使っていた言葉です。父に聞けばいいのですが父は3年前に亡くなっているのです。ですから聞けないのです。それでどなたか使っていらっしゃる又は聞いたこことがある方、教えて下さい。急いでいるわけではないので暇な時に回答して下さればいいです。

みんなの回答

回答No.1

「あこび」ですか? 「あこぎ」の間違いじゃない? 「あこぎな商売してやがる」なんて使い方をして、 「あくどい」とかって意味です。辞書にもちゃんと載っています。 少なくとも、どう言う風に使うか例を出して欲しいです。

toppo2002
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。ご指摘の通りです。

toppo2002
質問者

補足

たしかにそうですね。ぼーとしてまして例を出すのを忘れてました。あとから気付いたんですけどね。すでに遅し。ということで補足します。 使っていたのはどっか行く時にちょっと来いだとかいっしょに行こうという意味だと思うのですが出かける時に「あいびな」と言ってました。うちの父はよく言葉を拾ってきてわけわからない言葉を使っていたんですよね。ですからTVかなんかで言ってたのかな?出所は不明です。