• ベストアンサー

父にかける言葉

こんにちは。 父のことで相談にのってほしいと思います。 父は現在62歳。 2年前、父は大病をし3ヶ月の入院、それからはなんとか普通通りの生活を送れるようになりました。 見た目は健康そうに見えます。 ただ、体のところどころ調子が悪いようで、病院は毎月検診に出かけています。 大好きだったマラソン(走ること)ができなくなりました。 でもゴルフはムリしない程度に出かけています。 私からみたらそれだけでも十分すごいことだと思っています。 この夏に父の兄が亡くなりました。 突然死でそばにだれもいなくて、だれも想像もしていない死でした。 それ以来、父は自分の健康に自身が持てないようで、「ここもここも悪いし、いつまで生きられるか、すぐぽっくりいきそうな気がする」と言うようになりました。 父にはもっともっと長生きして欲しいし、孫の成長もずっと見てもらいたいです。(6歳、3歳、1歳) こういうとき、どういう言葉をかけてあげればいいと思いますか。 私はまだ30代だし、健康なので、体の調子が悪いということが実感としてわきません。 「まだまだ大丈夫よ」というセリフは当たり前すぎてなんだか言いにくいです。 どういう言葉なら喜んでもらえるだろうかと悩んでいます。

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.1

こんにちは。 優しいお気持ちが伝わってきます。 ですが… 少々気を使いすぎかもと思います。 お父様は、my-miさんが >まだ30代だし、健康なので、体の調子が悪いと いうことが実感としてわきません →と、思っていることくらい、お見通しと思います。 どういう言葉をかけて良いか戸惑っていることさえも。 「喜んでもらいたい」のは肯けますが、回り道せず、 もっとストレートな表現でも良いのでは。 曰く、「まだまだ、もっと一緒に居たい!」という本音 です。 そして、明日突然お別れになろうとも、「今日一緒に居る、 今こうして話していることが、幸せだ」と伝えてあげて 欲しいです。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を言っても空々しい感じがして、言いたいことがいえなかったです。 自分で素直に思ったことを伝えればいいですね。

その他の回答 (2)

noname#32243
noname#32243
回答No.3

世の中には沢山の「おとうさん」が存在しているけれど、本当はとても心優しく、また弱く出来ているのかも知れない、そんな風に思っています。もちろん本当に自分の健康に自身が持てなくなっているのかもしれませんが、弱みをみせるということはあなたに甘えて優しい言葉をかけてもらいたいと思ってのことなのではないでしょうか。お兄さんの死も本当にショックなのだと思います。でもこのまま「いつまで生きられるか」などとお父様に弱気を思わせ続けてしまうと、本当にその通りになってしまう可能性もあるのです。「病は気から」という言葉通りです。明るく前向きに考えさせることで、病気がよくなったという症例は数多く存在しています。とにかくお父様が「元気」になる言葉をかけられたら如何ですか。元気になる言葉というのは、その人の性格や生活状況によりけりですので、私にはそれ以上のアドバイスはできませんが。 でも昔から「病気上手は、死に下手」といいます。普段、病気に縁がない人ほどあっさりと亡くなってしまったり、病気がちな人ほど長生きしたりするものです。あとは「気」の持ちようですよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも昔のような(元気な)父のイメージがあって、だんだん弱っているように見えてしまうのが、自分自身とてもさみしく感じているように思います。 父は「気から病」になるタイプの人で、年一回の検診、人間ドッグをかかさず、とても健康にこだわっていただけに、突然の病にショックを受けていたようです。母とは「もしガンになっても絶対本人には言えないね」と話していました。 元気になる言葉をかけていきたいと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

親ならともかく兄が死ぬというのは、ショックなことだと思います。 あなたにそういうことを言って「甘える」ことで、自分の気持ちを落ち着かせて修復しているのだと思いますよ。 あまり深刻にならないで茶化してはいけませんか?例えば、、、 「ぽっくり死ぬなら、苦しまなくていいじゃん。病院に行ってるときなら手間がかかんないよ」 「長生きする人に限ってそういうことを言うんだってよ」 「シニア料金を利用しないと損だよ!今度映画見にいこう」 「おじいちゃんが死んだら孫が泣くよ、結婚祝いもらえないじゃん」 不謹慎だったらごめんなさい。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中にある不安を私たちに言って、自分の気持ちの整理をしているのかもしれませんね。 「今死んだら、子供たちが覚えてないよ」とは言ったことはあるんですが、そのときは笑ってましたね。 「そうだなあ、今死んだら覚えてないのはさみしいから、もうちょっとわかるまでは生きないとな」と言ってました。 「結婚式まで生きたいなあ」とちょっと欲張りなことも。

関連するQ&A

  • 父が尿が濃く、だるく、体がピリピリするというのですが・・原因は何が考えられますか?

     どうも父の調子が悪く、尿が濃く、だるく、体がピリピリするというのです。今まで大病は無く健康でしたが、心配です。  明日にでも病院に連れて行こうとは思うのですが、  現状の症状でどんな原因が考えられるでしょうか?    少々太っています。m(_ _)m 宜しくお願い致します。  

  • 長生きしてね、って失礼な言葉ですか?

    長生きしてね、って失礼な言葉ですか? 先月結婚をし、今回、初父の日を迎えるにあたり、両家の親に名前入りの夫婦箸をプレゼントすることにしました。 カードには 「孫の顔を見るだけじゃなく、小学校入学、中学校卒業も一緒に祝ってほしい。これからもっともっと親孝行したいから、どうか健康で長生きしてください。」って書きました。 主人曰く、これは失礼だから書き直せ、とのことです。もうすぐ死ぬ、と仮定しているみたいだ、と。 両家とも両親は還暦を過ぎており、とくに旦那方は70過ぎています。 私は正直に願うままに真心で書いたつもりでしたが、やはり失礼なのでしょうか?

  • 父の死がすごく悲しい

    今日、父が昏睡状態のまま直前で血を大量に吐いて、笑顔になり亡くなりました 自分が生まれた時、父が長生きしないとなあって言ってたことを母親に言われ最後の最後まで頑張って息をしていたので、とてもじゃないですが涙が止まりませんでした 「体を壊してもパソコンの修理や家中のリフォームをしていたので、そんなことするから死んだんだよ、バカ!」って思ってました でも今冷静になり考えると、自分の家のために色々やってくれたんだと実感します 自分の部屋には父が買ってくれたものがいっぱいあります、自転車、スピーカー、布団など 今度は自分がしてあげたいです、父のために 何か出来ることなどはありませんか、教えてください 本当に、悔しいです お金もくれたので、お金も、お菓子も、全て返したいです

  • もう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

    もう、ほとんど毎日、投稿しています。 父が3月11日に、 「余命1週間」と主治医の先生から言われています。 今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね… 私は匿名ですが、「nao913」です。 何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。 http://okwave.jp/mypage/question/history これで、見れるか分かりません。 それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。 どうか、ご参考にしてください。 大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。 私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。 かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。 でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、 大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません…… 父は3日前に、とうとう、言いました。 「ありがとう…… お世話になりました……」 って… 父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。  私と弟を育ててくれたのは父なのに。 父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに…… 「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。 そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。 でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう…… 弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました… 転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました… ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、 「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました… 医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。 もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。 耳は最期まで聞こえる。と。 父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。 私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、 私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。 「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、 <今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、 父に<酷>と。 そう、悟らされました… その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました… 本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m) 冷静になって書きますね。 父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。 2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。 それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。 点滴の栄養は1日、200キロカロリーです…  主治医から、「餓死」することも考えてと… 腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。 でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。 昨日の体温が35.7度 血圧は、下が50台、上が100台 呼吸は特に変わったことが無いように思います。 母が24時間体勢で看てくれているので。 尿の量が、 3日前が360g 2日前が160g 160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。 昨日の18時の時点で、まだ80gでした…… 以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです… 父に、 「ありがとうね。」 「しんどいね。」 「大好きだよ。」 「ごめんね。」 とか言ってきました。 毎日、病院に行ってますので… でも、本当の最期に何て言えばいいのか???? 私のことですが、高校の時、父との確執があって、 国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、 全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。 そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、 大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト… そんな私に父はどれほど失望させてしまったか… 幸い、今の妻と結婚出来たけど、 妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。 孫娘2人を抱いてもらいました… いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります… 父に懺悔したい私 父に感謝したい私 口下手で思ったことが言うに言えない私 です… 父になんて言ってやれば良いですか??? 雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)

  • 頑固な父の病院へ行くように説得がしたい

    私の父のことで相談いたします。私は結婚し、もう家を出ています。先日母から父がだいぶ前から腹痛があり調子が悪いとのことを聞きました。父はこれまで病院にはお世話になったことがないくらい健康体でしかも頑固者、それでいて小心者なので病院にいくのをかたくなに拒み続けました。私が父に対する手紙を送ったところようやく病院に行ってくれたのですが、検査が怖いのか腹痛は一週間くらい前からと先生に伝えたそうです。もうかれこれ1年になるというのに…。薬も飲むと余計調子が悪くなると言って飲みません。違う薬にしてもらったらと言っても絶対に病院には行きません。こんな父がとても心配です。できれば精密検査等受けてもらい母も私も安心したいのです。どうしたら父を説得できるでしょうか?静かに見守るべきでしょうか?

  • 50歳、肥満の父が心配です。

    観覧ありがとうございます。 父の健康になることを教えてください。 私は現在高校2年生で50歳になる父がいます。 父の身長は178?くらいで体重は100キロを軽くこえています。 正確な体重を父は教えてくれません。 一時期ダイエットで9キロほど落とせたそうですが、また戻ってしまったそうです。 恐らく糖尿病だとも思います。 生活リズムですが、良くはないと思います。 夜は12時以降から朝方前くらいまでは起きていて、洗い物・テレビ等の時間です。 その後に寝て また起きて 朝8時頃には母を仕事におくり そのあとの昼までは洗濯物をしてくれているみたいです それからはテレビか、お昼寝かパチンコかに出掛けていると思います。 母の帰りに合わせて夕食をとるので 大体は9時以降になります。 父の食生活で、朝から昼にかけては私は分かりません…。 夜は夕食のあとに必ずお菓子を食べています。 かっぱえびせんやオカキ等日によってかわります。 それとZEROコークをよく飲んでいます。 私はお菓子をやめてほしくて言葉をかけますが、、、厳しいです。 どうしたら控えてもらえるようになりますか。 兄もいますが、父の食生活に関心は無さそうです。 私と一緒に、「やめておいたら。」という言葉をかけることはありません。 母は、「食べたいものたべさせたり」と、母自身も仕事のストレスからか 父と一緒に甘いものを食べています。 あと父への家事の負担を減らしたいのですが 中々させてもらえません。 子供がしたら余計に手間が増える、と心配されます。 父の生活リズムが少しでもよくなるお手伝いがしたいです。 これなら子供にされて嬉しい手伝いってありますか? 私は父が大好きです。 母が仕事に行く代わりに父はいつも家事をしてくれています。 小さな頃からずっとです。 中学の頃は反抗ばかりする私を 母も一緒に叱ってくれて理解もしてくれました 高校生になった今、父母といつまで一緒にいられるのかなと不安になってきました。 父はどうみても健康体ではないので余計に心配です。 早く結婚して、孫も見せてあげたいけれど、いつになるかも分かりません。 そんな事関係なしにでも、できるだけ 長生きしてほしいです 50過ぎて100キロ越えの人はやっぱり危ないですよね。 何歳が限界ですか? せめて60までは生きていてほしいです… 100キロ越えている人は、何キロまで落とせたらいい感じですか? 父の励まし方も教えてください! そして、よく食べてしまうのは やっぱりストレスから何でしょうか? 父は、家庭環境が整っていませんでした。 そのときのトラウマか、寝るときもウナサレていることが多々あります。 私は中学生の頃はろくに勉強をしませんでしたが、今を良くしようと思い 高校に入ってからは成績を上位にし、生徒会にも入りました。 成績の面では、親に負担をかけていないと思うのですが、他に安心してもらえることってありますか? そしてよく「大人になりや」と言われます。 私は、精神年齢が低いみたいです。 それをよく注意されます。 親が子供に「最近しっかりしてきたなあ」と関心するときって何ですか? そういう面でも安心させたいので教えて下さい。 長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。 みなさんの回答待っています。

  • メタボにも関わらず飲酒やめない父・・・どうしたらいい?

    まず、私の父について書きます。 ●年齢・・・・・50代半ば ●仕事・・・・・営業なので、車に乗る事が多い ●運動・・・・・・全くしない ●お酒・・・・・毎日ビール2缶プラス焼酎水割り4杯以上 ●体系・・・・・・小太り(顔には出ないがお腹がパーンと出ている) ●健康・・・・これまで大病なナシ、が、高血圧、肥満 ●食事・・・・・風呂上り、8時半頃からすぐビールを飲み始め、つまみ      を食べながら2時間くらい飲む。11時くらいまでに ●その他・・・タバコは吸わない(6年前から禁煙)が、パチンコ屋で       週に1回~2回は受動喫煙(半日)       締めのご飯物を必ず食べる   ★気になること★  ★手のひらが太くて硬い?よく手のひらをマッサージしてと頼まる。  ★首にイボみたいなものが以前からあり、最近大きくなった  ★お腹が出ているが、触ると硬い。  ★最近、歩き方が おじいさんみたいになった    ★眼が黄色い、充血している。顔が赤い ●長文↑読んでいただいてありがとうございます● このような父なんですが、私たち家族が何度、『休肝日を作ろう!』 『お酒の量を控えよう!』と言うのですが、全く聞く耳もちません! こんな話をすると、別の話をして話をすり替えたり、 『酒を我慢して死ぬより、好きに飲んで死んだ方がいい』とか 『病気になった時は病気になった時。飲まないでも病気になる人はいる!』などと言って全然きいてくれません。 父は『お酒は強い』と自信をもっています。 確かにデロデロに酔っ払ったり、記憶がなくなる事はないのですが 明らかに肝臓が悪くなっていそうです。 肝臓の薬、血圧の薬も毎日飲んでいますし、明らかにメタボです。 腰や肩も痛いと言っています。 どうやったら 父が真剣に自分の健康に気をつけるように なるでしょうか? また、父の晩酌に付き合っている母の健康も心配です。 母はできれば禁酒をしたい気持ちなのですが 父にお酒を勧められ(←一緒に飲まないと不機嫌になります)結局 毎日のんでいます。(父がいない時月1回程度は禁酒してます) 自分だけ飲むだけに関わらず、母が飲まないといっても お酒を勧める父。母は乳がん検診の時、小さなシコリがあると 診断された事があり、それがいつ癌になってしまうかもわかりません。 父は自分の健康だけでなく家族の健康も考えてないのだと 嫌いになりそうになる時があります。 今が楽しければ、、、とお酒を飲んでいる父だと思いますが 病気になってからの 苦痛を想像してほしいです。 いま、健康だからこそ、『病気になった時はその時』 なんて 軽々しい言葉が出てくるんだと思います。 私としては、お酒がなくても明るく楽しい家族なんだかから そんな毎日毎日 飲まなくてもいいんだと思うんですが、、、、 何度いっても無理なようです。どうしたらいいでしょうか?

  • 透析患者の父が急に倒れてしまい記憶喪失(認知症?)原因がわからず困っています。

    先週水曜日、透析をしている父が(いつも一人で行っています)帰宅し、おそらく体が調子悪くて、横になり休んでいたとおもいます。それで起床したらまったく記憶がなくあわてて救急車を呼び某病院に入院しています。今現在記憶といえば、自分の顔も、年もわからなく、もちろん息子の顔も覚えていません。しかし、孫の断片的な記憶はあり、孫を見ると笑ったり、話の返しが早いです。後部分的に昔の記憶もところどころあり、断片的な記憶喪失みたいに素人目からみておもいます。(認知症でしょうか?)担当医は、脳外科の先生ですが、脳梗塞でわないとのことです。何の病気か今はまったくわかりません。先生も当たり障りの無い返答で・・父は肥満で腎臓が悪く透析をしています。年齢は56歳です。まだまだ若く家のロ-ンもあるので家が心配です。入院も3ヶ月しか最近は入れないとききます。このような症状がお分かりの方ご教授おねがいします。

  • 会社をつくると有利?

    私の父は田舎で駐車場を一つと、人に貸している土地を三つ程持っています。しかし、最近体の調子がわるく、もう長生きしそうもありません。 よく会社組織にすると色々有利になることがあると聞きますが、私のような場合、どうなんでしょうか。どのようなことが有利になるんでしょうか。

  • 父が医師に呼び出されました。

    先日、父が胃の検査をしました。 調子が悪くてしたのか、たまたましたのかは分かりませんが、検査してからしばらくして医師から電話がかかって来たそうです。 医師からは「直接話したいから診療時間外に来てください。」と言われたらしく父は1人で夜に病院に行きました。 私は姉からその事を聞いたのですが、姉も私も、「重い病気でもないのにわざわざ診療時間外に呼び出されるなんておかしい。 もしかして重い病なのかも。」 とすごく心配になってしまいました。 1時間ほど話して病院から帰ってきた父の様子を姉は 「本人は胃潰瘍だと言ってました。「胃がかなり荒れてて出血してるらしい。ストレスが原因で食事療法で治る。」とだけ言って部屋に行っちゃったから様子がよく分からない。」 とメールしてきました。 姉の「本人は胃潰瘍だと言ってました」と言う言い回しが、父が何か隠してるような言い方に聞こえてしまって気になっていましたが、母もさほど気にしてない様子でしたし、本人がそう言うならそうなんだろうと思っていました。 それから一週間した今日、たまたま実家に顔を出し父に会ったので「胃の調子はどう?何だったの?」と聞くと、何だか言いずらそうに「胃潰瘍みたいなもんだから…。」と多くを語ろうとしませんでした。 子供たちもいたので話が逸れてしまってそれ以上は聞けなかったのですが、帰りの車の中で主人と「お父さん何か隠してる感じだったよね?」とお互い父の言い方に同じ印象を受けました。 父は50歳を過ぎた頃から健康にすごく気を使い、かなり太りぎみだった体をウォーキングやスイミング、食事療法で絞り、標準の体型になって12年たちました。 身体にいいとされる健康法は試してみたりと身体には気を使っています。 現在62歳です。 今まで大きな病気はした事がなく、私が知る限り入院した事もありません。 ただ、最近祖母が痴呆気味で、父や母に暴言を吐いたり多々困らせています。 前置きが長くなりましたが、 医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか? 又、娘の私が父に内緒で医師に病状を聞く事は可能でしょうか? 足りない点がありましたら補足致しますので、よろしくお願いします。