• ベストアンサー

父の死がすごく悲しい

今日、父が昏睡状態のまま直前で血を大量に吐いて、笑顔になり亡くなりました 自分が生まれた時、父が長生きしないとなあって言ってたことを母親に言われ最後の最後まで頑張って息をしていたので、とてもじゃないですが涙が止まりませんでした 「体を壊してもパソコンの修理や家中のリフォームをしていたので、そんなことするから死んだんだよ、バカ!」って思ってました でも今冷静になり考えると、自分の家のために色々やってくれたんだと実感します 自分の部屋には父が買ってくれたものがいっぱいあります、自転車、スピーカー、布団など 今度は自分がしてあげたいです、父のために 何か出来ることなどはありませんか、教えてください 本当に、悔しいです お金もくれたので、お金も、お菓子も、全て返したいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.3

50代のオヤジ、大学生(双子)と高校生の子どもがいます。 親の立場から・・・ 親としては、子ども達が真っすぐに経済的に困らないように願いながら子育てをしています。 (周りが持っていて、持っていないことで仲間外れなどにならないように物を買ってあげたりもします) 生前色々としてくれたこと、当時は何とも思わなかったでしょうけど、お亡くなりになりお父さんの存在の大きさが十分に分かったかと思います。 「お金も、お菓子も、全て返したいです」と思う気持ちは判りますが、今更でしょう。 ならばどうすればいいか・・・ ・あなたが、世間からはじかれないような真っ当な生き方をする。 ・今後、あなたが結婚して子どもができたら、子どもにも同じようにしてあげる。 そして、お父さんには ・仏壇が自宅にあれば、毎日手を合わせる。 ・お盆やお彼岸には、墓参りしてきちんと墓石を洗ったり、雑草を取ったりする。 そして父親の存在を忘れてあげないことだと思いますよ。

ryo011
質問者

お礼

(生前色々としてくれたこと、当時は何とも思わなかったでしょうけど、お亡くなりになりお父さんの存在の大きさが十分に分かったかと思います。) その通りです いつも怒ってばっかりしていたのでうざいというイメージしかありませんでしたが今になっては本当に感謝しています 、本当にありがとうございます、読んでて感動しました本当にありがとう

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.2

全て返したら色々やってあげたのに困るでしょう。 できる限りをやることが生甲斐であり楽しみでもあります。 何もしないで子供のお世話になることを父は望んでいません。 感謝すればそれで充分です。 世の中にする事が無くて毎日困ってる老人も多くいますが、この状態こそ最大の苦しみです。

ryo011
質問者

お礼

確かに、そうですよね、上げすぎたら困りますよね。 棺に入れる前に、お酒を上げました。

関連するQ&A

  • 父の死がつらいです(長文です)

    すみません。まとまりがないのですがご相談させてください。 数ヶ月前に父が亡くなりました。(団塊世代ぐらい 若いです) いきなり末期がんの診断を受けそれからあっという間に 数ヶ月の闘病で他界してしまいました。 父は田舎の小さな社長で本当に苦労をし、母と二人三脚で 商売をし私達を育ててくれました。 こども達も独立し、後は父と母での決して華やかでは ないけれどささやかな生活が田舎で続いていくはず でした。 しかし、父の病気で私達の生活は激変しました。 父が大切にしていた会社は廃業。 メタボ体型だった父は骨と皮だけになり文字通り寝たきりとなり 介護保険なんてまだまだ他人事と思っていたのに 要介護認定もあっさり降りてかなりお世話になりました。 、本当にドラマのようなことが身近に起こるものだと思いました。 母(団塊世代)はその世代特有というか やはり父にすべて 頼りきって生活していましたから 文字通りぼろぼろになり 精神に不調をきたしました。 亡くなってからも 葬儀、法事、相続など父がいないと本当に 何もわからない自分達を実感し大変でしたが何とかやりきりました。 今は母は田舎で一人で暮らしていますが ずっと父と二人でいたため寂しさと悲しさが人一倍だと思います。 我々は自分の生活に戻らざるをえず、母には経済的援助をしている のみです。実家で母と同居することは無理ですし、 そうなれば自分の生活が経済的にも破綻します。 出来るだけ時間を見つけて実家に帰って母の話を聞くように していますが、なんというか自分もものすごくつらくて 実家から足が遠のいてしまうことがあるのです。 自分より母の方がつらいことはわかっているのですが 何でしんじゃったの とばかり言う母に嫌気がさしてしまう こともしばしばなのです。 父が大切にしていた会社のそばを通るたび 今は人気もなく空き家になってしまった建物をみるのも つらいのです。 テレビをつければ団塊世代の第二の人生 とかいってクルージングしたり、家をリフォームしたり、旅行にいったり なんて 父と母がもう二度と出来ないことをよくやっています。 親戚の集まりでも未亡人はうちの母だけです。 まだ自分の世代(20代)では親をなくした経験を持つ人も 身近にはいなくて 人に相談するのも重いかなと思ったりして 誰にも話せないでいます。 最近父が元気になる夢ばかりみて 起きたときとっても 落ち込みます。 世の中には自分より若い年で親御さんをなくされた方も多く 自分なんて成人してるし働いてるし 全然あまあまだと 思うのですが 人前で(母の前でも)平気そうにしている 一方で 毎日布団で泣いています。 本当に何を相談しているのかわかりづらくて申し訳ないのですが 気持ちの持ち方おおしえいただければと思います。

  • 父親の死

    事情があり、家族ばらばらで暮らしています。 先日1人暮らしをしていた父親が病死しました。(父とは1年半前まで一緒に暮らしていました。) 亡くなってから2週間近くも発見されず、警察で父の遺体と対面しました。 私が最後に父に会ってから、9ヶ月後の事です。 そのまま火葬場へ行き、集まった家族で父の骨を拾い、葬儀を済ませても、父が亡くなったという実感が湧かないのです。 始めに警察で父を見て泣いて以来、涙もでないのです。 父の最後を看取ってやる事もできず、自分の父親が亡くなったのに、こんな自分はとても残酷で冷たい人間なのではないかと真剣に悩んでいます。 似たような経験をお持ちの方、どんな事でも結構です。お話を聞かせて下さい。 自分の身内、知人が亡くなったというのは初めての事です。

  • 父を看取りました

    先日、8年前から癌で闘病中だった父を看取りました。 最後に入院したのは約2週間前。 その間、主治医と父本人の強い希望もあり、 1日だけ退院し、自宅で過ごすことができました。 入院中は母も私も毎日、病院に通いました。 私は仕事があるので終わってからでしたが…。 亡くなる直前まで、意識ははっきりしていて会話もできましたので 私はずっと手を握って父に声をかけ続けました。 亡くなってもしばらくずっと手を握っていました。 1日でも自宅で過ごせたこと、顔を見て手を握って最期を看取れたこと、 最後に入院するまでは本当に元気だったので、 家族3人でいろんなところにも行きました。 私の彼氏にも入院前に会わせることができ、亡くなる2日前に プロポーズをされたことを父に話したら、頷いてくれました。 私の好きなキャラクターの婚姻届を用意してくれたことを 父に話したその日の午後に父は旅立ちました。 花嫁姿を見せられなかったこと以外は、 不思議と、後悔はあまりありません。 でも夜、目を閉じると息をひきとる前の父の くるしそうな顔が思い出されてつらいです。 一人娘として、看取ってあげたいと思ってましたが その瞬間に立ち会うのもつらかったです。 最期まで頑張れと声をかけ続けましたが 最期まで頑張らせてしまって、 これで良かったのかと思ったり。 ふと寂しくて寂しくて仕方ないです。 もう話せないんだなと。 支離滅裂ですみません。

  • 父にかける言葉

    こんにちは。 父のことで相談にのってほしいと思います。 父は現在62歳。 2年前、父は大病をし3ヶ月の入院、それからはなんとか普通通りの生活を送れるようになりました。 見た目は健康そうに見えます。 ただ、体のところどころ調子が悪いようで、病院は毎月検診に出かけています。 大好きだったマラソン(走ること)ができなくなりました。 でもゴルフはムリしない程度に出かけています。 私からみたらそれだけでも十分すごいことだと思っています。 この夏に父の兄が亡くなりました。 突然死でそばにだれもいなくて、だれも想像もしていない死でした。 それ以来、父は自分の健康に自身が持てないようで、「ここもここも悪いし、いつまで生きられるか、すぐぽっくりいきそうな気がする」と言うようになりました。 父にはもっともっと長生きして欲しいし、孫の成長もずっと見てもらいたいです。(6歳、3歳、1歳) こういうとき、どういう言葉をかけてあげればいいと思いますか。 私はまだ30代だし、健康なので、体の調子が悪いということが実感としてわきません。 「まだまだ大丈夫よ」というセリフは当たり前すぎてなんだか言いにくいです。 どういう言葉なら喜んでもらえるだろうかと悩んでいます。

  • 父に対する気持ち

    ついおととい父が亡くなりました。 食道がんでした。 病院から家に連れてきた日に自宅療養をしようとしていた数時間後、家族、親族に見守られながら亡くなっていきました。 私だけはその30分あとに着きました。 留学中だった私の中に飛行機が空港についても「まだ大丈夫だろう」という気持ちがあったのだと思います。 1週間を宣告された次の日でした。 急すぎて実感もわきません。 いま思えば空港から電車ではなくタクシーで帰っていたら、飛行機から早く降りていたら、全速力で走っていたら間に合ったかもしれない。 思い返すときりがありません。 苦しすぎてやりきれません。 家族が私の名前を言ったところ息を一瞬吹き返したそうです。 後悔というものを初めて経験していますがこんなに辛いとは思いませんでした。 正直生きてる心地がしません。  今は後日にあるお葬式の喪主をしっかりつとめあげることが自分の役割と思っていますが、一方的に父に「ありがとう」も「ごめんね」も言えません。 父にも言いたいことはあるはずです。  長男なので、親戚のまえでは抑えていますが夜中になると眠っている父を目の前にして苦しくなります。 夢に出てきてほしい、声だけでもいいから聞きたいです。 最後に聞いた言葉は「頑張って大学を卒業しろ」でした。 2週間後には大学に戻る予定ですが、自分をコントロールできるのか正直怖いです。 なんでもいいです。 私はなにをどうすればいいでしょうか。 教えてください。 情けない駄文、乱文失礼しました。 

  • もう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

    もう、ほとんど毎日、投稿しています。 父が3月11日に、 「余命1週間」と主治医の先生から言われています。 今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね… 私は匿名ですが、「nao913」です。 何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。 http://okwave.jp/mypage/question/history これで、見れるか分かりません。 それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。 どうか、ご参考にしてください。 大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。 私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。 かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。 でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、 大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません…… 父は3日前に、とうとう、言いました。 「ありがとう…… お世話になりました……」 って… 父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。  私と弟を育ててくれたのは父なのに。 父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに…… 「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。 そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。 でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう…… 弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました… 転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました… ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、 「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました… 医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。 もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。 耳は最期まで聞こえる。と。 父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。 私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、 私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。 「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、 <今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、 父に<酷>と。 そう、悟らされました… その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました… 本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m) 冷静になって書きますね。 父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。 2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。 それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。 点滴の栄養は1日、200キロカロリーです…  主治医から、「餓死」することも考えてと… 腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。 でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。 昨日の体温が35.7度 血圧は、下が50台、上が100台 呼吸は特に変わったことが無いように思います。 母が24時間体勢で看てくれているので。 尿の量が、 3日前が360g 2日前が160g 160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。 昨日の18時の時点で、まだ80gでした…… 以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです… 父に、 「ありがとうね。」 「しんどいね。」 「大好きだよ。」 「ごめんね。」 とか言ってきました。 毎日、病院に行ってますので… でも、本当の最期に何て言えばいいのか???? 私のことですが、高校の時、父との確執があって、 国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、 全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。 そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、 大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト… そんな私に父はどれほど失望させてしまったか… 幸い、今の妻と結婚出来たけど、 妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。 孫娘2人を抱いてもらいました… いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります… 父に懺悔したい私 父に感謝したい私 口下手で思ったことが言うに言えない私 です… 父になんて言ってやれば良いですか??? 雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • 結婚式の人数、彼の父と揉めてます。

    結婚式の人数についてもめております。 長男の彼氏と結婚が決まり嫁にいくことになりましたが、招待の人数でもめております。 長男なので、ある程度は覚悟してまし今後長い付き合いなので角がたたぬよう合わせようとは思っていましたが、あまりにも私の理想とかけ離れ正直式自体やりたくないです。 わたしも彼もあまり式は騒がしくしたくなく、 お金のこともあるので少人数がよいのですが、 彼の父は性格が正反対の為か、 沢山友達を呼びたい! 俺の最後のパーティなんだ!と譲りません。 まるで自分のパーティかの様な感じです。 人数は私と彼の友達は各10名づつに私の方は次女なので親戚をプラスして約35名程に対し、彼の方は90名。その内の70名が彼の父の友人です。 多くかかった分は彼の父が払うそうですが、正直、私と彼はアパートに住むか住めないかという位お金に困ってた時も何もせず、何かある度私の両親に出させようとしてきたのに結婚式なんかの時だけお金はなんぼでも出すと言ってきてなんだか腹ただしいです。彼は私にはそのお金を違うところに使ってほしいよね...と言ってきますが、なぜか父には逆らえないようです。 それに私は、パニック障害もあり薬も飲んでいる為どちらかといえば本当にこじんまりとしたかったので彼の友人ならまだしも、彼の父の友人がこんなに来るなんて、、、とおっくうでやりたくないです。 会場を想像しただけでも、おじ様だらけで息がつまりそうになります。私の親もさすがに彼の友人ならまだしも親の友人は呼びすぎでは?とちょっと戸惑っています。 人生でたった一回の結婚式、長男の嫁だからしかたがないと諦めるべきなのでしょうか。。。

  • 祖母の死後、父の様子がおかしく、母が苦しんでいる

    母から「父がアダルトサイトにはまり、ケータイの支払いが10万を超えたり、夜も帰らずバーやスナックでお金を使いまくって、メールで女の子と遊ぶ約束をしたり浮気まがいのことまでしている」と聞かされました。お金は、祖母(父の母・先月死去)の香典からとっていったらしいですが、まさかそんなことに使うなんて信じられません。  夫婦仲は私が子どもの頃から不穏でした。 父はバトミントンをして遊んでくれたり海や山や川に連れて行ってくれるいいお父さんですが、仕事を10回以上転職しており、経済観念が無くいいものだからと同じ皮財布を10個も買ったり、嫌なことがあると酒におぼれ、飲酒で交通事故を起こしたり、風呂や座敷でうんこしたり目茶苦茶でした。母はそんな父を怒鳴りつけ、自分は会社勤めをしながら家事も、近所付き合いも欠かさず、必死に3人の子を養い育ててくれました。同居の祖母は、主婦として何も見習うことが無い人で、ロウのかわりにてんぷら油を敷居に塗りこんで家中をベタベタにしたり、母がいつでも不機嫌で怒鳴っていたのは、今では無理もないと思います。  その祖母が痴呆気味になってからも、布団や壁につけたうんこをきれいにしたり、風呂に入れてあげたり、できる限りの介護をしていました。それなのに感謝こそすれ、こんな仕打ちを受けるなんてと母はないています。 私は嫁いで遠くにいるので話を聞くしかできないのですが「あまり父を責めないで」と言ってしまい、母は父を責めないと自分を責めているようで本当に辛いです。父と母は分かり合えるでしょうか?私ができること、言ってはならないことがありますか?

  • 父が亡くなりました

    父とは中1~不仲でした。殴りあい、いがみ合い、、 それが6月に口聞けなくなり、これはもうダメだって感じでしたが、その時は死に対する恐怖心はなかったです。 が、水曜に亡くなりました。 1月からは、もう半分死んでいた状態だったから、いつ死んでもおかしくなかったし、そこでは、まだ、そんな実感なかったです が、土曜にやった火葬が一番見たくなかったです。 肉体が灰になっちゃいましたし、そして棺が閉められて、火の中に入れられる瞬間は泣いちゃいました。 でも安心した表情してました。 それから、『自分もそのうち灰になるんだ』『あそこを歩いてる奴も何したって灰にしかならないんだな』って考えちゃって怖いです。 天国だ地獄だなんてものは無いし、死後の世界なんかも信用できないから、もう嫌です。 10年前の過去に行き、最後に『これからの自分は苦労かけるけど、ごめん』って言いたいです。 勝手なのは分かってます。 どうやって生きていけばいんですか? 怖いんです。死にそうです。でも死ぬのは怖いです。