• ベストアンサー

言われるとかえってうっとうしい言葉ってありますか?

タイトル通り「相手を敬っているはずの言葉なのに、言われて逆に何かむかつく!」 という事があるのかなぁと思い質問しました。 例えば私は 些細な事ですがレジで... 9074円の買い物でも 「10074円からでよろしいですか?」と言われたりするとウザっと感じます… (シカトしてるとレジ打たないし…) 暇な時でいいので回答待ってます。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dujagaku
回答No.11

C_ranさんはお金を出したらそんな言葉はいいからさっさとレジを打ってつりを渡せということですね。私は某コンビニでバイトしてるんですが、「お預かりします」「お返しします」とかマニュアルとしてあるんですよ。そういうのは本社に文句を言ってマニュアルを変えてもらうしかないです。私の場合はお金を出した後客がボ~ッと突っ立ってるのを確認したら勝手にレジ打っておつりを渡します。無駄な事は省略してるつもりです。でもしなくてはいけないこともあることもあるのです。「~でよろしいですか?」の確認は店員が間違って違う商品を渡さないためです。違う商品を渡された方がムカつきませんか?私もお客側の立場から見たらムカつくこともありますが、店員側の立場になって1度は考えてみたことはあるのですか?1度コンビニでのバイトをお薦めします。店員側から見たら客だってマナー悪いですよ。お互い人間同士で初対面の時もあるんだから敬語を使うべきだし年齢は関係なく。ここで文句を言ってる人って店員側の事も考えた事あるんですかね。少しは考えてほしいです。C_ranさんだけでなくここで文句を言ってる人全員に。 言われるとかえってうっとうしい言葉なのにすいません、逆の事で。1人くらい反論派がいてもいいかなと思いお答えしました。態度の良い店員には『ありがとう』と言ってみてはどうでしょうか?

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >さっさとレジを打ってつりを渡せということですね。 正直そうです、あれから色々と考えましたが にわか仕込みの敬語って、無理に関西弁を話す人のように一語一句が鼻についてむかついてたんです。 だから文法的に正しい敬語であっても不快で仕方が無いのかもしれないです。 >そういうのは本社に文句を言ってマニュアルを変えてもらうしかないです。 別にマニュアルを変えろとはいいません、良い法律がある国に良い国民が多いかと同じ理屈ですね。 「自分の考える誠意ある態度でお客に接する事」程度のほうが自然かと思います… マニュアル縛りって中高の制服と言うか法律と言うか 「それだけ守りゃ良いんだろ!」的な位置と捕らえる方も多いようですし… >店員側の立場になって1度は考えてみたことはあるのですか?1度コンビニでのバイトをお薦めします。 >店員側から見たら客だってマナー悪いですよ。 コンビニはないですが接客業をしていましたからお客様のクレームで神経磨り減ってストレスたまるって解らなくは無いです。 私がフリーターで働いていた頃は競争率が高く態度が悪いと面接で落とされたり、遅刻即首!という事が普通でした。 「マニュアル」もありませんで、(仕事に)入る時にはトイレの脇でB4用紙に書いてある事を大声で読みました。 大昔であまり記憶に残っていませんが ・私達は誠心誠意お客様に… ・私達は自然な笑顔で… ・私達は安全確認をしっかりと… などなど… と言う箇条書きです。これをやるとなぜか朝から力が出るよ。「さぁ仕事!」と言う感じになって… 今のコンビニには無いのかな?このシステム… 家の近くのコンビニ店員の動きを見るとモソモソと客と同じ入り口から入りレジの奥で着替え(と言っても羽織るだけ) 「仕事をしに来ている」と言う自覚が欠けているのかもしれないです。 もしもあなたがそのコンビニの店員ならばこんな事も考えないのかもしれないですね。 >敬語を使うべき それは社会通念で言う常識と言う奴ですね、確かに敬語を使うべきでしょう。 でも敬語って難しいです。 「初対面でいきなり呼び捨てのようなラフな言葉」は失礼だと誰もが感じると思うんです。 でも、「無理な敬語」「無駄な敬語」「社交事例的敬語」「形式的敬語」って逆に失礼って思うんですよ… 「思ってもいない事口にするな!」と言う感じで… 受付の方や案内係の方って本当に良い言葉を使いますね、この敬語は鼻につきませんね見習いたいです。 >態度の良い店員には『ありがとう』と言ってみてはどうでしょうか? 言わなくても態度に出ますし、実行するでしょう。それが本当の「ありがとう」だと思うし 世間話までいかなくとも会話します。でも態度悪いとたまに怒鳴りますけどね… 本題からだいぶ離れて「フリーター店員のクレームを言うコーナー」になっていましたね、失礼しました。 上の文を読んで見てどう思いました? 「失礼かもしれないな」と思わずに書くと「下品な言葉…喧嘩売ってる?」となりますよね? でも「敬語を使わなきゃ!」と無理に敬語を使おうものなら「何これ、イヤミ?」と感じませんか? それが論点だったんです。 長々と書いてしまいましたね、読んでくれて ありがとう

noname#6248
質問者

補足

えっと…質問内容から外れてしまったので補足しますね。 別に「ウザい店員」や「文言の矛盾を突いて」と言う質問ではないです。 「敬語なのに言われると腹が立つ事」を聞きたいと言う質問でした。 普段着は楽、スーツや正装は苦しい…ですよね? それと同じで、普段の話し言葉よりも敬語を使うほうが言わば楽でない でもわざわざ敬語を使う事で逆に神経を逆なでするような発言があるのかな? と言う事を知りたかったんです。 例で挙げた「コンビニ応対」は私のミスです、失礼しました。 しっかりした例を出すと… 身近なところで手紙に使う敬語… ・普段呼び捨ての間柄なのに手紙には「様」と書く ・「行」を消して「御中」とする ・ご出席→「ご」を消して「させていただきます。」と書く 「形式的過ぎて心がこもってない!」と思ってしまう… 返信欄に「え~!結婚するん?い~な~私も結婚したい!でもその前に彼氏探さんと… 絶対行くけん!ブーケ私に投げてな!!!」 と言うほうが私は嬉しいです。 テレビの謝罪でも。 「このたびの不祥事はまことに遺憾であり…」 と言うよりも 「○○のドアホ~がふざけた真似をしてすみませんでした、ふざけんなボケ○○!」 の方がしっくりくるというか… 全然関係無いですけど 「ココリコミラクルタイプに出てくるあるキャラ」のしゃべり方もなぜか鼻につくんですよね… 「○○しちゃいました~」「です、ます」調なのに、「だから~、てゆっか」調よりも丁寧ですよね? こういう感じで、かえって不愉快!と言う事を聞きたかったんです。 社交辞令や「当たり前」としてやっている、小手先の敬語って うっとうしいよね?と言う部分が知りたかったんです。 例えば… 『例で挙げた「コンビニの件」は私のミスです、失礼しました。』を… 私の発言はあなたにとって不愉快であった事は誠に遺憾であり、 また回答者に対するお礼欄にて加勢し、ミスリードしてしまった事実… まことに申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。 自ら反省し、誠意ある対応を行い、これ以降このような不毛で何の脈略もない質問を 論ずる行為自体を止めるとともに、この質問の削除を依頼する所存であります。 と言えば敬語の使い方のミスが無かったとしても神経逆なでしませんか?

その他の回答 (11)

• hirayama
回答No.12

以前、会社清算により、離職して、再就職活動中の出来事です。 なかなか次が決まらない中で、面接企業の人事担当者 「誠にお忙しいところ申し訳ありません。…」 (こっちが、無職なのは履歴書見りゃ分かるだろう。嫌みかよ~) やな感じでしたね。

noname#6248
質問者

お礼

酷いですねそれは…でも就職活動に駆けずり回っているかもしれない と言う事で言われたのかもしれないですよね でも本当に形式しかない言葉・敬語って腹立ちます… 回答のお礼に全く同じ言葉を書かれる方やテープのリピート等も大きなお世話と言うか… 気持ち次第なのかもしれませんし、いちいちあれこれ不満を言う時って どこか満たされていない気がしている言わば自分のせいかもしれないですし… この質問も毎日毎日残業で睡眠時間3時間程… コンビニの店員は気楽でいいよなと言う気持ちがあったからかもしれないです… あ~あ…自分に反省… 回答ありがとうございました

• thekuro
回答No.10

ファーストフード店で1万円札を出すと、大きな声で「1万円入りまーす」と言うのはやめてほしい。恥ずかしいよ。

noname#6248
質問者

お礼

価格破壊で質が異様に悪くなってからあまり行かなくなったので 最近は聞きませんでした…確かに言っていますね… そんな旧態依然とした事を今でも平然としているとは… 例えば昼食の時に10000円で食券が買えず。「一万両替お願いしま~す」と大声で言われても 注目されてちょっと恥ずかしいですよね… …わざとそうして小銭を用意しろって事なのかな…なんて(笑 回答ありがとうございます。

回答No.9

相手を敬っているはずの言葉 では無いんですが・・・腹がたった出来事でごめんなさい。 薬局で衛生用品を買ったときの事です。 レジの係りの女性(30代位)が、お車ですか?っていったので、「そうです」といったら「じゃあ、このままでよろしいですか?」と問いかけ・・・。「はあ?車ですけど、一番奥に止めてるんで・・・」というと「じゃあ、袋にお入れしたほうがいいですか?」って又、又質問。入れて欲しいのにきまってるでしょう!と思ったが「入れてください」というと半透明のビニール袋にいれるんです!大体、衛生用品をかったら商品が見えないように紙袋にいれるのが普通と思うのです。ましてや、店員は女性ですよ!見えないような袋に入れるのが女性の気使いと言うのではないのでしょうか?!! 自分が買って袋なしでそのまま、ブラブラもって歩いてみぃ~!!って叫びたかったが我慢し切れ掛かった状態で「紙袋ないんですかぁ~!」っていったら、隣にいた別の女性店員が、「気がつきませんで。申し訳ございません。只今、紙袋にお入れなおし致します」と即ナイスホロ-。 質問に回答すれば又、質問。たった、1つの商品でお金を払って袋に入れてもらうまでに5分もかかった。まったく・・・・、マニュアル通りの客扱い。お客さんは十人十色。そう言うことを先に教えて欲しいですね。 本当にもう!!って感じです・・・

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛星用品ってナ○キン…まさかコン○ームですかね… 酷い店員って若者以外にいるんですね。 (勝手な想像だと結婚して羞恥心を失ってしまった主婦店員と言う感じがします…) 薬局って見える状態で持って返りたくない品物多いですよね… 生理用品や下着類、薬等も見られたくない物もありますし… 理由はどうあれ可愛い女の子が持っている袋の中に「痔の薬」や「妊娠検査薬」や「コン○ーム」なんて入っていたら周りは何と思うか… かといってすぐ飲みたいリポDを紙袋につめてビニール袋につめて…なんてしていたらオイオイ!ですね。 でも気持ちのいい店員もいるし、一概に店員が悪いとは言えないんですよね… ある日かなり疲れていたので秋葉原の総武線ホームにある薬屋でリポD買ったんです。そうしたら「フタ開けましょうかぁ?」と聞かて開けていただいた時は妙に新鮮で嬉しかったんですよね。(これもマニュアルかもしれませんが…) 男の勝手ないいぶんですが レジ打ちは女性の方がいいです。(KURARARANNさんの指摘する店員もいますけど…) 手早いし、言葉も温かみがあるし、男って女に弱いし… でもやっぱり同じ言葉でも「許せる時と許せない時がある」くらいはマニュアルに書いてほいしですね… 「こちら温めますか」[棒読み尻上がらず] >温めるのか!?どうなんだよ!早く答えろよ!めんどくせえな!と言う空気を感じて腹が立つ 「こちら温めますかぁ?」[抑揚付き尻上がり] >温めた方がおいしいって!ねっ!という親しみを感じるので怒らない… 簡単な事だと思うんですけどね… でも電子レンジは出口付近に置いてご自由にどうぞのほうが いいような気はします…温め中って次の人のレジ打たない事多いので… ガススタでバイトしていた事がありますが 仕事前に方針?を大声で読んでいたのですコンビニにはそれは無いのかなぁ… 「私達はお客様に対し誠心誠意尽くすことを…」と毎日言っていれば お客様本位の考えもある程度は根付くと思うんですけどね… とりとめが無くなってきてしまいましたね…申し訳ないです。

• tea8763
回答No.8

もともと敬っている言葉ではないのですが 病気で入院中、お見舞いにこられた方(それほど親しくないが職場の関係で義理でこられた方)に 「お気の毒だわー」を連発されたとき。 お気の毒は本人に向かって言うもんじゃないでしょと内心「むっ」っとしてました

noname#6248
質問者

お礼

確かに間違えて覚えてる人って結構多いですよね。 「私には役不足です」とか… 「過去は過去と割り切りこれからがんばりますので」と言えばいいのに 「過ぎたるは及ばざるが如しで…」と発言するあほが入閣するし… スカートの中を盗撮した元グループの歌手も バカ殿で殿様の言うことに「そう申されましても…」台本書いた奴出て来い!と言う感じですね。 回答ありがとうございました

• haruru007
回答No.7

うちの夫は熊本県人なんですけど、電話などで「○○さんおられますか?」と言うときに、イライラっ、ときます。 「いらっしゃいますか?」に慣れている私も九州出身ですけど・・・・

noname#6248
質問者

お礼

「おられる」って確か謙譲語では…なかったですかね… その電話を会社外で受けたら「○○はいらっしゃるけどおまえはどこの馬の骨ですか?」と聞くと思います。(大抵怪しげなマルチ商法ですからね…) 回答ありがとうございました。

• shibako74
回答No.6

英語で申し訳ないですが、むかつく同僚が人に無理難題を押し付けたあとで「Keep Smiling」まぁ、「ほら、笑って」とか「頑張れよ」的な意味みたいですが、お前のせいでSmileできないんだよ、と思うとむかつきます。ちなみにこいつのこの言葉に対する苦情は、他の数人から聞いているので私だけではないようです。 なんか、ただの愚痴ですね。すみません。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに英語ってそういうニュアンスありますよね。 一番単純なのはInfomation MEN&WOMENではじめりゃいいのにわざわざ女性陣とやさしい男性諸君 「何がジェントルじゃ!」と思います。 最後に無理やりな「ThankYou」や腹が立ちますね。 Keep SmilingよりもGood Luck!のほうが自分的にはいいかも… まったくそれますが「美味しい」と言う意味の“Yummy!” 私にはとても美味しそうに聞こえません…嫌味!嫌味!と聞こえてしまうので…

noname#3546
noname#3546
回答No.5

留守電の応答メッセージです。 「はい、◯◯です。お電話ありがとうございます。 折角お電話いただいたのに只今あいにく留守にしております。 ご用の方はピーという音の後に、お名前、用件、ご連絡先を…」 長い。通話料がムダ。 今時「留守電って何じゃらホイ?」てヒトなど居ない。 用がナイなら電話しない。 余談ですが、私は > 「10074円からでよろしいですか?」 等を「相手を敬っているはずの言葉」とは思いません。 トラブった時に自分(店側)を正当化する為の自己満足かな、 と思っちゃいます。

noname#6248
質問者

お礼

あぁ!一番むかつく事忘れていました! ハイブリッド携帯と言う偽携帯を売る有名な某社! 端末から116を押して料金変更などをすると 「お電話ありがとうございます、でえでえあいほげっとでございますただいまの時間は…」延々延々延々延々延々延々延々延々説明!電話に「うぜえぞ!」と叫ぶとしらっと一言「番号が確認できませんでした(以降頭からリピート)」 無料でも腹が立つ!いいかげん慣れたので とっととオペレータと直接話す「00」をおしますけどね… 回答ありがとうございました

• crimson
回答No.4

では、レジネタで。 「レシートお返しします」 …預けた覚えはこれっぽっちも無え!!

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「お返し」って「返す」ですし。 コンビニはデパートで無いから無愛想でラフのほうがいいと思うんですけどね… しゃべりたくないくらい疲れている時に夕飯を買おうとコンビニに行っても 「こちら温めますか?」を連呼してこちらがアクション起こさないとレジ打たない… あぁうっとうしい!最近病んでるなぁ。。。

• teru888
回答No.3

こんにちは!私はこれですね。 スターバックスでエスプレッソを頼む時いつも言われる 「これ位の量になりますが、よろしいですか?」&カップ下部指差し確認。 マニュアルなんだろうし、「これっぽっちしか入ってないじゃないか!」って 怒る人もいるのかもしれないし、しょうがないとは思うんですけど、 さすがに毎回毎回なんで、ぐったりしちゃいます。 分ってて注文してるつーの。

noname#6248
質問者

お礼

確かに…それならちっこいカップ作れよ!ですよね マニュアル人間…仕事だから仕方が無い…かな でもうっとうしいですよね。 マニュアル外の質問するとどうなるんでしょうね「何で?」とあえて聞いたりとか…でもあまりひどいとクレーマーですし…難しいですよね 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ ファーストフード・コーヒーショップなどで、 例えば一品ぐらいしか頼まない時、 『それでは確認させていただきます、○○バーガーお1つですね』 確認するなよ、憶えられただろ、といつも思います。

noname#6248
質問者

お礼

あるある! 「コーヒーお1つでよろしいですね」って…「お1つ」「お2つ」の「お」も何か腹立ちますね3つ頼んだら「おみっつ?」4つなら?5つなら?10000個なら?(自粛 ちなみに「おひとつでなく一杯です!」と茶々入れたことはあります… 取り合ってくれませんでしたけど… 回答ありがとうございました。