• ベストアンサー

エホバの証人と、創価学会の友人に嫌われた?(長文)

こんにちは。 わたしには4~5年くらいつきあってるエホバの証人の友人がいます。 わたしは証人ではありませんが、週に1回研究をしたり、たまに集会に行ったりしてました。 わたしがネットを始めると、 「エホバの証人の検索をしないように」と言われました。 誹謗中傷があるので、そういったものを見ないようにという意味でした。 でも、そんなのはどの宗教でも同じなので、わたしはちょっと検索してみました。 そしたら、詳しいことは忘れましたが、証人の母親が子供を折檻死させたという記事がありました。 友人は輸血事件のことを細かく説明してくれたので、これも説明してくれると思ったわたしは聞いてみました。 同じ頃に新聞に、 新しい聖書の文が見つかり、それによるとユダは裏切り者ではない という記事が載りました。 これも聞いてみたところ、「研究を休もう」といったメールが届き、それ以来連絡が取れなくなりました。 いままで我が家で栽培した野菜を分けていたりしたので、いつものように持って行っても、なんの反応もありません。(いつもならすぐにメールをくれるひとです) 学会の友人の方は、 学会主催の展示会に誘われたのですが、その展示会は10年くらい前にもあって、わたしは行っていたので断りました。同時に、新聞の勧誘もしつこかったので、勧誘メールに返事をしなかったのです。 この友人は高校からのつきあいですが、相手から誘ってくることは、選挙など、学会関係ばかりです。 わたしが誘うと、即答で断られます…。なので、ここ5年くらいはこっちから誘うことをしていませんでした。 わたしの行動の仕方が悪かったのでしょうか? 関係を復活させるにせよ、このまま自然消滅させるにせよ、なんだかすっきりしません。 みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.7

こんにちは。 残念ですが、両方ともにあちらからご連絡があるまでは深入りなさらない方が良いと思います。 両方ともにカルトとして見られている団体です。 だからってお付き合いするのは悪くは無いと思うのですが、あなたのお友達二人ともに信じているものを批判されたりはお辛いのでしょう。 ノータッチの世界なのだと思います。 だいたいネットを見てはいけないと言う時点でカルトって感じですが。 宗教を超えて、それ以外で繋がってお互いを思いやれるお友達なら良いですが、宗教という繋がりがなければやっていけないようなお友達ならば、それはもう友達とは呼べないと思います。 悲しいですが、いまお二人のお友達が取られている態度が、お友達達の出した答えだと思います。 深追いをせずに新しいご友人関係を作っていかれてはいかがでしょうか。 そしてその友達達から連絡がくるまでは辛いけれど忘れた方がいいと思います。 連絡が来たとしても宗教がらみだった場合は良く考えて今後お付き合いしてみてください。 私も自分の友達でそういうのありましたよ。 でも結局良いものだから伝えたい、わかって欲しい、という意識が友達にあったんだと思います。 今は離れて楽になりましたし、離れた事で胸を痛めたこともありましたが、離れた方も私と居ない事で楽なのだったら、それはそれでいいことだったんだと思います。 無理して付き合うのって良くないし、それ以外の日常を楽しんでください。 (^^) 又足りなければ、お返事しますから、何でもお返事くださいね。 クヨクヨしないでね。 離れてくれる友達でよかったかもしれないよ。 ネット見たとか、行かないといったことにたいしてそれでも宗教的なことを言ってくるようならもっと大変ですからね。 ちなみに知っていますか? ものみの搭は本拠地の海外ではただの出版会社なのですよ。 日本で信者さんが配っている冊子は、ものみの信者さんが実費で買われています。 それを配ったり、時間を決めて布教されていますし、何度も何度もものみの搭の聖書は都合よく書き直されています。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> ものみの塔が出版社だとは知りませんでした。 書き直しの件は、友人から、間違って解釈していたとわかったから直した、と言われました。なるほど~、と納得してしまいました。 批判する気はなかったのですが、相手からすればそうですよね(-_-;) 質問してから返事がないので、謝ったのですけど、その後研究を休もうというメールがきたので、相当逆鱗に触れたようですね…。 こっちから連絡するのはやめようと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (10)

• binba
回答No.11

簡単に言ってしまえば、どちらの方も、あなたを友人としてつきあっていたのではなく、勧誘目的で友達の振りをしていただけのようですね。最初はそうではなかったにしても、しっかりターゲットにされています。ずっと以前から変わらない関係だと、すっかり思い込んでいたあなたが、勧誘されないように一線を引いた途端に、向こうから一切連絡が来ない。魂胆は明白ではないですか。 あなたとの友情より、宗教を優先させている人と復活したいのですか?関係を復活させたいなら、入信するしかないと思いますが、せっかく縁を切ってくれた最後の友情(?)に感謝して、放っておきましょう。万が一その人たちが宗教に関係なくなってから連絡してきたら、復活してあげてください。その時はあなたの方が、宗教よりも一回り大きな人間になっていると思います。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> やっぱり勧誘目的だったんですね……(/_;) 自分で思うのと、第三者に言われるのとでは、ショックの度合いが違いますね(;O;) やはりこっちから動くのはやめようと思ってます。 いろいろとありがとうございました。

• mtbyc
回答No.10

私自身宗教心が強いので、宗教そのものを否定するつもりはありません。また両教団の宗祖である、イエス・キリストや日蓮聖人は大変尊敬しております。そして宗教活動に熱心な人の行動も理解できるつもりです。 しかしながら、両教団については距離を取られた方がよろしいのではないかと思います。 まず「エホバの証人」ですが、正統なキリスト教徒は違う独自の解釈が非常に多く、一般的には異端とされています。行動原理としてそれほど問題はないと思いますし、もちろん宗教にはそれぞれ個性があってよいとは思います。ただ「ネットを見てはいけない」というように、信者を自分たちの価値観の中に閉じこめて、社会生活をさせないような部分があります。これはあまり深入りすると不幸になると思います。何よりも問題だと思うのは、実は「エホバを信じている人のみが救われる。死んでも復活できる」と考えて布教していることです。宗教ですからいろんな教義があってもよいのですが、結局は相手の幸福のためではなく、自分たちが救われたいがために布教をやっている人が少なからずおられるということです。一見穏やかな方たちなのですが、本質的にエゴイストになっておられる方が多いように思います。 次に創価学会ですが、「南無妙法蓮華経」という題目を唱えたら幸福になるということを言っているだけで、心の教えが足りません。「逆境から立ち上がる」パワーのようなものは教えてくれますし、信者同士の助け合いをするなどよい部分もありますが、言葉を調律したり、自分の行動を振り返ったりする部分がほとんどありません。しかも教えが排他的で、仏教でも他の教えを学んだり、脱会すると地獄に堕ちるなどと言って恐怖心で縛る傾向が強く見られます。だから集団で行動すると非常に暴力的になる傾向があり、一時かなり社会問題化しました。本山である大石寺から破門されている状態なので、今は宗教団体というよりは、すでに政治団体化・秘密結社化している面が強いと思います。特に問題だと思われるのは、政治権力を作ることで信者を優先的に公団住宅に入れたり、あるいはそれを餌に勧誘するなど、権力志向が強い部分があることです。 宗教は本来人間を向上させ、社会をよくしていく原動力となるべきものですが、同時に時代が下ってくると、本来の宗祖の精神が失われて、信者を不幸にするケースも多いのです。残念ながら、あなたのお友達はそういう状況にあるように思われます。 ただ、今の団塊の世代の人たちなどは、若いころに左翼運動にかぶれて、ストやデモなどをしていた人も多かったでしょうが、その後立派な社会人としてまじめに働いて人も多いです。あなたのお友達もまたそういう時がくるかもしれませんから、時間を待ってあげて欲しいなと思います。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 宗教は人を変えてしまうのですね…。 いい方ならいいのに…。 回答、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

• 55ohyeh
回答No.9

切れて良かったね。 他にいい友達探しましょう。 信者になるつもりがないのなら、 その手の人達と交友関係は無理。 二度と近寄らないように。 かかわらない方がいいよ。 完全消滅しましょう。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 迷っていたけど、だんだん考えがまとまってきました。 いろいろとありがとうございました。

• kn6660
回答No.8

宗教の問題は非常に難しい。同じ教義でも、受け取り方は人によって全く違います。そして、人によってタブーとしている話題があるのです。 もし、個人的に宗教を信仰している人と付き合いたいのならば、その場合は宗教の話題を出さないのが一番だと思います。 社会人のマナーですが、宗教と政治・思想のことは口にしないことというものがあります。これは一人一人の思想のタブーにさわらないための配慮であり、通常の人間関係にも適応されることと思います。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> おっしゃる通りですね。 自分の行動の軽率さに反省するばかりです。 どうもありがとうございました。

• venus2367
回答No.6

まず、エホバの件ですが、恐らくお友達もユダの事は勉強不足って面もあると思いますよ。証人の全てが常に答えられるだけの学びをしてるわけではないですから(どの宗教おですが)気分害さないようにさせられる方なら丁重に話してくれるはずです。創価学会の場合ですが、人間関係をうまく出来る方ではないのだと思います。ただそれだけ。質問者の行動の仕方云々ではないですよ。逆に、それでお付き合いが消えるのなら御二方共学びが出来てないのだと思いますよ。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 証人の友人には、質問しても返事がなかったので3日ぐらいたって謝りました。でも、そのあと研究を休もうというメールがきたので、相当怒らせたようです…。 二人とはこっちから連絡をしない方がいいみたいですね。 どうもありがとうございました。

noname#29006
noname#29006
回答No.5

誘ってくるのは選挙などだけって、完全に利用しようとする意図しかないじゃん 付き合う必要性ある?

takarakuzi
質問者

お礼

間違って、補足の方に書き込んでしまいました… すみませんでした。<(_ _)>

takarakuzi
質問者

補足

回答ありがとうございます。<(_ _)> 付き合う必要性… ないですね…… きっぱり言っていただき、ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.4

君子危うきに近寄らず。 カルト教壇にかかっている人とはすぐに縁を きるのが得策です。 エホバも創価もれっきとしたカルト教団です。 宗教の考えを押し付けて財産を貢がせていく 破壊集団です。 宗教の考えを広めるために洗脳というマインド コントロールを用います。自分の判断能力を 奪っていって宗教の意のままに操る心理作戦 のことです。 宗教の自由があるので絶対ではありませんが、 興味がないのなら宗教から遠ざかる方があなた の人生にとって1つトラブルがなくなります。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> なんだかんだいって、はっきりと断りきれなかったわたしの態度がいけなかったんですね。反省してます。

noname#62566
noname#62566
回答No.3

貴女の悩みは、宗教に誘われる人の多く人が考えることです。エホバの証人と創価学会は、人に話をする事が信心の第一の関門ですから誘いに迷わない様にするために色々といわれるのです。一番大切なことは、私たちは前在の社会の自然の中に人間として選ばれて生きていることに喜びを感ずること、安心できる毎日を過ごせる事と思いませんか?例えば昆虫や花などは何の不安感じなく一生懸命生きていることも考えこともまままに子孫を残すために生きると思います。人間はなぜ、不安を感じたり、自分の行動に自身がもてないのかなと思いませんか?不思議ですね!毎日、自然から大きな愛を頂いているのに感謝して過ごされてはいかがですか!私は自然が一番尊いものと思っています。貴女の「心」に感ずることがあれば幸いです。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> 流れるような文章を読んで、なんだか落ち着いてきました。 どうもありがとうございました。

• web_cats
回答No.2

他人の介入を許さない問題。 ・宗教 ・政治 ・教育 回答者が自治会活動で先輩の役員さんから言われた事です。 上記3件については不可侵ですが犯罪に絡む場合は行動すべきです。 ・宗教の名の下の違法(暴力、セクハラ、詐欺、事実上の心身への危害) ・公職選挙法に抵触する行為 ・躾に名を借りた家庭内暴力 質問者さんも社会人なので信仰の自由はご存知ですね。 質問者さんも何を信仰しようが構わないけど他人をとやかく言うことも出来ません。 お付き合いするかどうか質問者さんが決めることです。 自分に有益なものだけ取り入れれば良いです。 おまけ 「いわしの頭も信心から」 ほかの人から見るとつまらないものでも、信じてる人にしてみれば 神さまのようにありがたく思われること。 また、なにかを頑固(がんこ)に信じているいる人をからかっていうときにも使う。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> その通りですね。反省してます。 気になると落ち着かなくなる性格を抑えないと…。 わかっていたつもりになってました。

• tomban
回答No.1

人それぞれ、信じるもの、頼りとするものは様々です。 また、それゆえに「個人の自由」「選択の自由」というものは重要で、侵さざるべき部分であるといえます。 あなた自身にも、あなたの「自由」が認められているわけですから、他人がどうあれ、それを「とやかく」言われることはおかしな事です。 「宗教」に意味を感じない、興味がないのでしたら、それをきちんと伝えるべきだと思います。 ご友人の方も、そのあたりのことは理解していらっしゃることと思います。 気になさらず、普通に挨拶を交わされる程度でよいのではないでしょうか?。 ただし、先にも言ったとおり「信心」を冒すことは、やるべきではありません。ゆえに、あなたの「考え」をご友人に話す(ユダの・・等の)ことは差し控えてください。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 思い返してみれば、多少のことならまあいっか、と思っていたのがいけなかったようですね…。反省します。 ユダのことなどは信心を冒すつもりはなかったのですが、どうしても気になってしまって、尋ねてしまいました。 相手からしてみれば不愉快ですよね……。 気をつけます。