• ベストアンサー

エホバの証人と、創価学会の友人に嫌われた?(長文)

こんにちは。 わたしには4~5年くらいつきあってるエホバの証人の友人がいます。 わたしは証人ではありませんが、週に1回研究をしたり、たまに集会に行ったりしてました。 わたしがネットを始めると、 「エホバの証人の検索をしないように」と言われました。 誹謗中傷があるので、そういったものを見ないようにという意味でした。 でも、そんなのはどの宗教でも同じなので、わたしはちょっと検索してみました。 そしたら、詳しいことは忘れましたが、証人の母親が子供を折檻死させたという記事がありました。 友人は輸血事件のことを細かく説明してくれたので、これも説明してくれると思ったわたしは聞いてみました。 同じ頃に新聞に、 新しい聖書の文が見つかり、それによるとユダは裏切り者ではない という記事が載りました。 これも聞いてみたところ、「研究を休もう」といったメールが届き、それ以来連絡が取れなくなりました。 いままで我が家で栽培した野菜を分けていたりしたので、いつものように持って行っても、なんの反応もありません。(いつもならすぐにメールをくれるひとです) 学会の友人の方は、 学会主催の展示会に誘われたのですが、その展示会は10年くらい前にもあって、わたしは行っていたので断りました。同時に、新聞の勧誘もしつこかったので、勧誘メールに返事をしなかったのです。 この友人は高校からのつきあいですが、相手から誘ってくることは、選挙など、学会関係ばかりです。 わたしが誘うと、即答で断られます…。なので、ここ5年くらいはこっちから誘うことをしていませんでした。 わたしの行動の仕方が悪かったのでしょうか? 関係を復活させるにせよ、このまま自然消滅させるにせよ、なんだかすっきりしません。 みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

こんにちは。 残念ですが、両方ともにあちらからご連絡があるまでは深入りなさらない方が良いと思います。 両方ともにカルトとして見られている団体です。 だからってお付き合いするのは悪くは無いと思うのですが、あなたのお友達二人ともに信じているものを批判されたりはお辛いのでしょう。 ノータッチの世界なのだと思います。 だいたいネットを見てはいけないと言う時点でカルトって感じですが。 宗教を超えて、それ以外で繋がってお互いを思いやれるお友達なら良いですが、宗教という繋がりがなければやっていけないようなお友達ならば、それはもう友達とは呼べないと思います。 悲しいですが、いまお二人のお友達が取られている態度が、お友達達の出した答えだと思います。 深追いをせずに新しいご友人関係を作っていかれてはいかがでしょうか。 そしてその友達達から連絡がくるまでは辛いけれど忘れた方がいいと思います。 連絡が来たとしても宗教がらみだった場合は良く考えて今後お付き合いしてみてください。 私も自分の友達でそういうのありましたよ。 でも結局良いものだから伝えたい、わかって欲しい、という意識が友達にあったんだと思います。 今は離れて楽になりましたし、離れた事で胸を痛めたこともありましたが、離れた方も私と居ない事で楽なのだったら、それはそれでいいことだったんだと思います。 無理して付き合うのって良くないし、それ以外の日常を楽しんでください。 (^^) 又足りなければ、お返事しますから、何でもお返事くださいね。 クヨクヨしないでね。 離れてくれる友達でよかったかもしれないよ。 ネット見たとか、行かないといったことにたいしてそれでも宗教的なことを言ってくるようならもっと大変ですからね。 ちなみに知っていますか? ものみの搭は本拠地の海外ではただの出版会社なのですよ。 日本で信者さんが配っている冊子は、ものみの信者さんが実費で買われています。 それを配ったり、時間を決めて布教されていますし、何度も何度もものみの搭の聖書は都合よく書き直されています。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> ものみの塔が出版社だとは知りませんでした。 書き直しの件は、友人から、間違って解釈していたとわかったから直した、と言われました。なるほど~、と納得してしまいました。 批判する気はなかったのですが、相手からすればそうですよね(-_-;) 質問してから返事がないので、謝ったのですけど、その後研究を休もうというメールがきたので、相当逆鱗に触れたようですね…。 こっちから連絡するのはやめようと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.11

簡単に言ってしまえば、どちらの方も、あなたを友人としてつきあっていたのではなく、勧誘目的で友達の振りをしていただけのようですね。最初はそうではなかったにしても、しっかりターゲットにされています。ずっと以前から変わらない関係だと、すっかり思い込んでいたあなたが、勧誘されないように一線を引いた途端に、向こうから一切連絡が来ない。魂胆は明白ではないですか。 あなたとの友情より、宗教を優先させている人と復活したいのですか?関係を復活させたいなら、入信するしかないと思いますが、せっかく縁を切ってくれた最後の友情(?)に感謝して、放っておきましょう。万が一その人たちが宗教に関係なくなってから連絡してきたら、復活してあげてください。その時はあなたの方が、宗教よりも一回り大きな人間になっていると思います。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> やっぱり勧誘目的だったんですね……(/_;) 自分で思うのと、第三者に言われるのとでは、ショックの度合いが違いますね(;O;) やはりこっちから動くのはやめようと思ってます。 いろいろとありがとうございました。

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.10

私自身宗教心が強いので、宗教そのものを否定するつもりはありません。また両教団の宗祖である、イエス・キリストや日蓮聖人は大変尊敬しております。そして宗教活動に熱心な人の行動も理解できるつもりです。 しかしながら、両教団については距離を取られた方がよろしいのではないかと思います。 まず「エホバの証人」ですが、正統なキリスト教徒は違う独自の解釈が非常に多く、一般的には異端とされています。行動原理としてそれほど問題はないと思いますし、もちろん宗教にはそれぞれ個性があってよいとは思います。ただ「ネットを見てはいけない」というように、信者を自分たちの価値観の中に閉じこめて、社会生活をさせないような部分があります。これはあまり深入りすると不幸になると思います。何よりも問題だと思うのは、実は「エホバを信じている人のみが救われる。死んでも復活できる」と考えて布教していることです。宗教ですからいろんな教義があってもよいのですが、結局は相手の幸福のためではなく、自分たちが救われたいがために布教をやっている人が少なからずおられるということです。一見穏やかな方たちなのですが、本質的にエゴイストになっておられる方が多いように思います。 次に創価学会ですが、「南無妙法蓮華経」という題目を唱えたら幸福になるということを言っているだけで、心の教えが足りません。「逆境から立ち上がる」パワーのようなものは教えてくれますし、信者同士の助け合いをするなどよい部分もありますが、言葉を調律したり、自分の行動を振り返ったりする部分がほとんどありません。しかも教えが排他的で、仏教でも他の教えを学んだり、脱会すると地獄に堕ちるなどと言って恐怖心で縛る傾向が強く見られます。だから集団で行動すると非常に暴力的になる傾向があり、一時かなり社会問題化しました。本山である大石寺から破門されている状態なので、今は宗教団体というよりは、すでに政治団体化・秘密結社化している面が強いと思います。特に問題だと思われるのは、政治権力を作ることで信者を優先的に公団住宅に入れたり、あるいはそれを餌に勧誘するなど、権力志向が強い部分があることです。 宗教は本来人間を向上させ、社会をよくしていく原動力となるべきものですが、同時に時代が下ってくると、本来の宗祖の精神が失われて、信者を不幸にするケースも多いのです。残念ながら、あなたのお友達はそういう状況にあるように思われます。 ただ、今の団塊の世代の人たちなどは、若いころに左翼運動にかぶれて、ストやデモなどをしていた人も多かったでしょうが、その後立派な社会人としてまじめに働いて人も多いです。あなたのお友達もまたそういう時がくるかもしれませんから、時間を待ってあげて欲しいなと思います。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 宗教は人を変えてしまうのですね…。 いい方ならいいのに…。 回答、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.9

切れて良かったね。 他にいい友達探しましょう。 信者になるつもりがないのなら、 その手の人達と交友関係は無理。 二度と近寄らないように。 かかわらない方がいいよ。 完全消滅しましょう。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 迷っていたけど、だんだん考えがまとまってきました。 いろいろとありがとうございました。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.8

宗教の問題は非常に難しい。同じ教義でも、受け取り方は人によって全く違います。そして、人によってタブーとしている話題があるのです。 もし、個人的に宗教を信仰している人と付き合いたいのならば、その場合は宗教の話題を出さないのが一番だと思います。 社会人のマナーですが、宗教と政治・思想のことは口にしないことというものがあります。これは一人一人の思想のタブーにさわらないための配慮であり、通常の人間関係にも適応されることと思います。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> おっしゃる通りですね。 自分の行動の軽率さに反省するばかりです。 どうもありがとうございました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

まず、エホバの件ですが、恐らくお友達もユダの事は勉強不足って面もあると思いますよ。証人の全てが常に答えられるだけの学びをしてるわけではないですから(どの宗教おですが)気分害さないようにさせられる方なら丁重に話してくれるはずです。創価学会の場合ですが、人間関係をうまく出来る方ではないのだと思います。ただそれだけ。質問者の行動の仕方云々ではないですよ。逆に、それでお付き合いが消えるのなら御二方共学びが出来てないのだと思いますよ。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 証人の友人には、質問しても返事がなかったので3日ぐらいたって謝りました。でも、そのあと研究を休もうというメールがきたので、相当怒らせたようです…。 二人とはこっちから連絡をしない方がいいみたいですね。 どうもありがとうございました。

noname#29006
noname#29006
回答No.5

誘ってくるのは選挙などだけって、完全に利用しようとする意図しかないじゃん 付き合う必要性ある?

takarakuzi
質問者

お礼

間違って、補足の方に書き込んでしまいました… すみませんでした。<(_ _)>

takarakuzi
質問者

補足

回答ありがとうございます。<(_ _)> 付き合う必要性… ないですね…… きっぱり言っていただき、ありがとうございました。

noname#63780
noname#63780
回答No.4

君子危うきに近寄らず。 カルト教壇にかかっている人とはすぐに縁を きるのが得策です。 エホバも創価もれっきとしたカルト教団です。 宗教の考えを押し付けて財産を貢がせていく 破壊集団です。 宗教の考えを広めるために洗脳というマインド コントロールを用います。自分の判断能力を 奪っていって宗教の意のままに操る心理作戦 のことです。 宗教の自由があるので絶対ではありませんが、 興味がないのなら宗教から遠ざかる方があなた の人生にとって1つトラブルがなくなります。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> なんだかんだいって、はっきりと断りきれなかったわたしの態度がいけなかったんですね。反省してます。

noname#62566
noname#62566
回答No.3

貴女の悩みは、宗教に誘われる人の多く人が考えることです。エホバの証人と創価学会は、人に話をする事が信心の第一の関門ですから誘いに迷わない様にするために色々といわれるのです。一番大切なことは、私たちは前在の社会の自然の中に人間として選ばれて生きていることに喜びを感ずること、安心できる毎日を過ごせる事と思いませんか?例えば昆虫や花などは何の不安感じなく一生懸命生きていることも考えこともまままに子孫を残すために生きると思います。人間はなぜ、不安を感じたり、自分の行動に自身がもてないのかなと思いませんか?不思議ですね!毎日、自然から大きな愛を頂いているのに感謝して過ごされてはいかがですか!私は自然が一番尊いものと思っています。貴女の「心」に感ずることがあれば幸いです。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> 流れるような文章を読んで、なんだか落ち着いてきました。 どうもありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

他人の介入を許さない問題。 ・宗教 ・政治 ・教育 回答者が自治会活動で先輩の役員さんから言われた事です。 上記3件については不可侵ですが犯罪に絡む場合は行動すべきです。 ・宗教の名の下の違法(暴力、セクハラ、詐欺、事実上の心身への危害) ・公職選挙法に抵触する行為 ・躾に名を借りた家庭内暴力 質問者さんも社会人なので信仰の自由はご存知ですね。 質問者さんも何を信仰しようが構わないけど他人をとやかく言うことも出来ません。 お付き合いするかどうか質問者さんが決めることです。 自分に有益なものだけ取り入れれば良いです。 おまけ 「いわしの頭も信心から」 ほかの人から見るとつまらないものでも、信じてる人にしてみれば 神さまのようにありがたく思われること。 また、なにかを頑固(がんこ)に信じているいる人をからかっていうときにも使う。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> その通りですね。反省してます。 気になると落ち着かなくなる性格を抑えないと…。 わかっていたつもりになってました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

人それぞれ、信じるもの、頼りとするものは様々です。 また、それゆえに「個人の自由」「選択の自由」というものは重要で、侵さざるべき部分であるといえます。 あなた自身にも、あなたの「自由」が認められているわけですから、他人がどうあれ、それを「とやかく」言われることはおかしな事です。 「宗教」に意味を感じない、興味がないのでしたら、それをきちんと伝えるべきだと思います。 ご友人の方も、そのあたりのことは理解していらっしゃることと思います。 気になさらず、普通に挨拶を交わされる程度でよいのではないでしょうか?。 ただし、先にも言ったとおり「信心」を冒すことは、やるべきではありません。ゆえに、あなたの「考え」をご友人に話す(ユダの・・等の)ことは差し控えてください。

takarakuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 思い返してみれば、多少のことならまあいっか、と思っていたのがいけなかったようですね…。反省します。 ユダのことなどは信心を冒すつもりはなかったのですが、どうしても気になってしまって、尋ねてしまいました。 相手からしてみれば不愉快ですよね……。 気をつけます。

関連するQ&A

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • エホバの証人から見放されました。

    研究生として2年ぐらい学んでいましたが、ある所に行く機会があり、失礼な態度を取ってしまったのが原因で姉妹から「真理を学ぶ以前に人としてどうかと思う。二年であまり信仰もないし、雑談したいから研究しているのでは?エホバの証人は誰に対しても笑顔で接するし、貴女は職場で笑顔で挨拶していますか?貴女が職場で笑顔で挨拶出来るようになったら研究再開しましょう」と言われ一方的に打ち切られました。 確かに最近エホバの証人に対して無愛想に接していて不愉快な思いをさせてしまいました。。しかし、職場での事は今は関係ないのでは?と思います。エホバの証人になれば職場の人達にも親切に接するようにするのは求められている事と思いますが…。 信仰心もあまりなかったから打ち切られのも仕方ありませんが、突然の事で納得いきません。

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

    私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 彼女がエホバの証人の信者かもしれません。

    彼女がエホバの証人の信者かもしれません。 2年近くずっと片思いだった女性に告白をし お付き合いできることになりました。 昨日、以下の質問をさせていただいたのですが、 創価学会ではなくエホバの証人の信者かも? と考えてしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7748051.html 同じ質問にも書いたのですが 自分自身、宗教の信仰の自由はもっともで 誰が何を信仰しようと自由だと思っていました。 しかし、将来を考えた時 エホバの証人の信者であれば 万が一の時、自分の子どもに輸血をしないなど考えられません。 (エホバの証人すべてを否定しているわけではありません) 今まで気になったことを書いていますが 彼女また家族は信者なのでしょうか? まだお互いの家族について深く話し合うところまでの 関係ではなく、直接聞きにくい状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 創価学会ってどこが悪いのですか?

    彼女が創価学会員です。 でネットを見ると悪い話ばかりなのですが、800万会員も居るにしては情報が少なすぎます。 それに本当に悪いのであれば800万会員(公称)も会員が居るとは思えないのです。 でMy聖教とかも調べましたが彼女曰く別に1部だけ取っても良いよと言います。 彼女は役職付きなので贈呈用に2部取ってると言ってましたが特に規制は無いようです。 又しつこい勧誘と言う話もありますが、殆どの人はしつこくしてないよと言いいます。 まぁ組織が大きいから中には非常識な人も居るだろうねと言ってますが。 それにしつこいと言えばエホバの証人方がしつこいと思います。 彼女から聖教新聞3ヶ月で良いから取って欲しい。お金は自分が払うからとも言います。 選挙のときは公明党に入れてねと言ってきますが。 しつこくは言ってきません。 まぁ自分の信じるものを伝えてるだけの範疇です。 で批判記事は教義とかと離れて単にしつこいからやだと言ってる様に見えます。 Wikipediaも調べました。 そこで質問です。 創価学会ってそんなに悪い宗教ですか? 現在学会員、脱会した人(脱会理由を述べてください)回答をお待ちします。 学会に一度も所属したこと無い人は回答しないでください。(どうせネットの誹謗中傷を書いてくるだけなので)

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • 結婚を考えている彼の両親がエホバの証人、そして私は創価…

    結婚を考えている彼の両親がエホバの証人、そして私は創価… こういったケースの方、他にいらっしゃるでしょうか? 私は学会の3世女子部で、色々体験・実証を積んだ上で本心から信仰しています。それほど活動熱心ではありませんが仕事が忙しくない時は座談会、音楽をやっていますので未来部から学生時代まで合唱団にも参加してそれなりに薫陶を受けてきました。 本当に悩んでいる友人に対しては仏法対話しますが(折伏を実らせたことも一度だけあります)、それぞれの人の信仰・哲学を尊重するのが私の基本スタンスで、友人や仕事仲間には特に聞かれない限り仏法の話はしません。(ちなみに、日本ではなく(摂受を主とする、といわれる)海外に住んでいます) でも自分自身は何があってもやめる気はありません。今までの私の30数年の人生、全てこの信心の上に成り立っていると本当に思うので… そんな私ですが、1年ちょっとの婚活の末、ようやく結婚できるかもという人とめぐり逢えました。彼は博士号を持つテクノロジー関係の研究者で大学の准教授でもあり、自分では無宗教だと言っています。学会の出版物を読んでもらったら、生命哲学という観念、理論的にはとても納得できる、ただし声に出して題目を唱えるというのが自分には出来ないと…。でも私としては、彼が未入会でも私が家族の分まで信心すればいい、私の活動の邪魔にならなければ、と思っていました。実際、友人としてたまーに会合に参加したり、私の活動の支え(車での送り迎えとか)はしてもいいと彼は言っています。 その彼の実家に次の週末に招待されており初めて彼のご両親と会うのですが、昨日彼から、実は彼の両親はエホバの証人の信者であると初めて聞かされました。ご両親はエホバの活動の中で知り合い結婚に至ったとか、私の両親が学会活動の中で知り合い結婚に至ったのと同じです。週3回の会合や見知らぬ人の家を訪ねての布教活動など、かなり熱心な信者のようです。 彼自身は、子供時代はどっぷりその中で育てられたが、今では完全にやめているそうです。教義に納得できないのと、活動が多いとか制約が色々あって?嫌なのに、本当に信じている人でないとそういうことは出来ない、と言っていました。 彼は普段は優しくて寛大な人で、またとても誠実です。言い換えれば大変に奥手です。彼の職業柄、いわゆる理系草食系男子というやつだと思ってきました。いまどき珍しい位女性に対してキチンとしているな、女性のいない環境で勉強ばかりしてたから経験がないだけなんだろう、と思っていました。しかし、エホバの証人について調べると、恋愛や結婚についてかなり道徳的に厳しい様子。もしかしてその影響なのか、と今では目から鱗…。 エホバ以外の、それも創価の私と結婚できるのか、彼はOKでも両親はもの凄く反対するのでは、とどんどん不安になってきました。まあまだ逢ってもいないので今から言っても仕方がないんですが… 彼はマザコンという程ではないですが両親を大切にしています。宗教については一線を画しているようですが普通に親孝行な息子だと思います。全体的に優しい彼です。第一印象はおとなしく控えめな彼ですが私といる時には心許しているためくだらないギャグを連発したり時には仕事の愚痴をこぼしたりして甘えてきます。対する私は割と気性が激しく喜怒哀楽をはっきり表現する方で、言いたい事もずけずけ言います。(TPOはある程度わきまえますけど)彼のお母さんもかなりはっきりした気性の方のようで、お父さんを尻に引いている印象です。今から嫁姑の関係が心配です…それに宗教の違いが絡んだら(涙) これから、どんな心構えで彼やその家族と接していったらいいでしょうか。お互い無干渉で、ていうのは虫のよい願いですか?学会員の私としては、もしも宗教間対話になったら引くつもりはないですが…。義理の両親という所でちょっとどうしたらいいのか…? 学会の方、エホバの方、いろいろな意見をお待ちしています。 宗教嫌い・あたまから否定する意見はご遠慮ください。私は、おのおのの信仰は(彼は無宗教ですが)とりあえず尊重した上で彼と幸せな家庭を築きたい、彼の家族とも出来るだけ上手くやっていきたい、と願っています。もちろん、自分自身が幸せになるのが大前提です。もし同じような(異宗教間結婚)経験のある方おりましたらアドバイスを下さい。

  • エホバの証人の母が結婚に反対

    私の家は母子家庭で母がエホバの証人です。実は、今の彼氏と結婚を決めて、母に許しをもらいたいと思い母に伝えました。彼氏に会ってくれないかと。私たちは年の差婚で彼が9コ上です。私は付き合い始めたときに、母がエホバの証人で冠婚葬祭などで出席できないことも、すべて話し彼には理解してもらいました。 で母に彼に会ってほしいと言ったところ、聖書研究をすれば笑顔で会うと言ってきました。名前は忘れてしまいましたが、2つの冊子を勉強しなければ会わないし結婚を許さないと。私は昔は母に連れられ集会に行ってましたが、今は全く行っていません。私は母が彼に対して強制的に勧誘をしているとしか思いません。母はエホバの証人であることで相手の両親に嫌われるのを恐れています。しかし、証人になると決意したのであれば、どんなことに対しても、覚悟ができているものだと私は考えていました。しかし、今回、母は自分の意見のみ押し付け連絡なしです。私の気持ちは無視です。母が結婚生活に失敗し、幸せになってほしいから学びなさいと言いますが、私的に勧誘の一貫と見られてもしょうがないと私は思ってしまいます。 彼氏の方には、まだ言ってませんが、今ではかなりの理解をしめしてくれています。私はそんな彼と一緒になりたいので、一応は母の言い分も伝えたいと思いますが、もう心は悲しみ、困惑でいっぱいです。 エホバの証人の親を持つ方で、普通の方と結婚した方は、どう許しをもらいましたか? なんでもいいです。聞いた話でもいいです。教えてください。