• ベストアンサー

制御盤の穴

お世話になります。 制御盤に使うキャビネット(日東工業製・ステンレス1.5mm厚)が手に入り、それにスイッチ用の穴を開けようと思っています。 ちょっとした工作なので、そう大量に開けるわけではないのですが、それでも10個ほどは必要なのですが、何であけるのが一番良いのでしょうか? 穴の大きさは、盤用スイッチの約30mmと約25mmです。 調べると、ホールソーとかパンチャーとかあるそうですが、なぜか穴の大きさが34mmとか27mmとか、微妙に大きすぎるものしかセットされていなかったりしますし…。 ステップビットというものもあるようですが、耐久性が未知数です。 それぞれ長短もあるでしょうが、お勧め方法や使い勝手など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • almo
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.2

ホールソーはステンレス用の超硬チップ付きが必要になります http://www.monotaro.com/p/0669/9384/ 超硬でなくてハイス刃のは安価ですがステンに開けると1つくらいで寿命がくる http://www.monotaro.com/c/000/921/ 超硬でさえもステンにいくつ開けれるかと言うと数個程度かも? (腕次第とも言う) 所謂ステップドリル http://www.monotaro.com/c/031/991/ http://www.kouguya.com/msb.htm これをステンに使った事はありません(だって高いから) コレをステンに使って実際に何個開けれたか報告していただければ幸いです >パンチャーとかあるそうですが、なぜか穴の大きさが34mmとか27mmとか、微妙に大きすぎるものしかセットされていなかったりしますし…。 これは所謂「厚鋼」規格です 22,27,34,42... それ以外に「薄鋼」規格が有ります 19,25,31... http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/index.html http://www.nipolex.co.jp/f_goods.htm http://www.neoflex.co.jp/contents/sei.html

almo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しい回答ありがとうございます。 ホールソーで数個しか開かないのでしたら、やはりパンチャーが必要ですね…。 う~ん、どうしたもんだか…。 穴径の規格もありがとうございました。 なかなか奥が深いです…。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホールソーでいいんじゃないでしょうか。 25と30ならあると思います。 作業性から言えば油圧パンチですが高価です。 穴径は電線管のコネクタに合わせているので、 半端な数値なのです。 ステップソーもよく使われます。

almo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ほんとは油圧パンチがほしいところですね。 けど、1度使うだけにしては高価ですし。

関連するQ&A

  • ステンレス屋外用制御盤キャビネットの防水

    日東工業のSOR12-34ステンレス屋外用制御盤キャビネット互換製品でIP×6以上の防水性または、海岸で波しぶきに耐える製品を探しております。強い波しぶきでキャビネット内が浸水する事故がありました。なにか情報をお持ちの方よろしくお願いします。 IP66程度の防塵、防水仕様の制御ボックスは蝶番とハンドルとパッキンのトビラではなくビスとパッキンの蓋の構造にするのが一般的なんでしょうか? http://ntec.nito.co.jp/prd/C683-C598-C599-S2377.html

  • 流しに穴を開けたい

    ビルトインタイプの浄水器を自分で取り付けようとしています。水栓は、流しのステンレス部分に(裏側に10mm程度の木板が貼り付けてあります)穴を開けて穴に挟み込むようにねじ止めするタイプです。穴のサイズは30mmです。この穴を開けるのにはホールソーを使うのですが、購入しようとホームセンターに行ったら、4000円もしました。穴ひとつ空けるのに4000円の投資はもったいない気がします。ホールソーを購入しないで穴を開ける何か良いアイデアはないでしょうか?(レンタルとか有りますか?)

  • この商品の情報を求めています。

    この商品の情報を求めています。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r67409424 鉄板のパンチ、穴あけ用に手動油圧パンチャーは購入したのですが、11mmか 22mmの下穴が必要でボール盤含め、電動パンチャーを購入しようとしています。 鉄3.2mm、ステンレス1.6mm程度のホビー、DIY用途なので新品は予算的に 無理で、できれば古くても使えればいい中古1万円前後が希望です。 もしくは、こういう方法もある等の情報でも構いません。 オークションで見つけたものは、型番やメーカーが分からず、何か情報を お持ちの方、亀倉や日東、オグラの替え玉が使えるかどうかもご存知でしたら お願いします。

  • 4mmの鉄板に60mmの穴を40個ほど開けることになりました。

    4mmの鉄板に60mmの穴を40個ほど開けることになりました。 ホールソー(ステン2mm、鉄5mmまで対応)を購入してボール盤であけるつもりなのですが、 ひとつのホールソーで何個くらい開けられるのでしょうか? 切削油代わりに廃エンジンオイルを塗るつもりで、回転数も600~700程度まで落とすつもりです。 人から聞いた話だと刃物の送りもなるべくゆっくりの方が良いと聞きましたが、 撫でるくらいゆっくりにすると常に擦れあって刃先に熱を持っちゃいますよね? 切削油が焦げるくらいはやり過ぎだと思いますがそれなりに強気にいっても良いんでしょうか? その辺りの加減が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。 ※「外注に頼めば~」というアドバイスもありそうですが、  今回はあくまで自分でやる時にアドバイスでお願いします。

  • ステンレスパイプに4mm径穴を正確に並べて開けたい

    表題のとおりです。 長さ2mのステンレスパイプ(外径16mm、肉厚0.5mm)に、約300mmピッチで4mmボルトをパイプに直交する形で通すための穴を開ける必要があります。ピッチも重要ですが、もっと重要なのはこれらの穴が正確にパイプのセンターを通っていること、綺麗に同じ向きで並んでいることです。 基本的な電動工具と卓上ボール盤は持っています。 一つ目の穴を開けることはできても、それと正確に並んだ2つ目以降の穴を開けるために、ステンレスパイプをどのように、何で固定すればよいのかが分かりません。 また、手順はやはり、 金属用ビットで先行穴>4mmビットで開孔 がベストでしょうか。 どなたか知恵(と経験)をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • ボール盤の選び方について

    ボール盤の選び方ですが、以下の条件で、おすすめのメーカーや製品、価格帯などありましたら教えて下さい。 ・主な目的は金属加工 ・金属の材質はステンレス。ステンレスの中でも硬くて塩水に対する耐食性の強いやつを加工できれば理想的です。 ・穴の径は最低5mm、深さは最低25mm、径10mm、深さ50mmまでいけたら理想的です。 ・精度はそれほど必要ありません。そっち系の職人ではない人が肉眼で見て真っ直ぐの穴開けができるなら問題ありません。 ・長く使いたいので、頑丈な方がいいです。 ・上記の要件を満たしているなら、小さければ小さいほどいいです。 ・同じく、安ければ安いほどいいですが、中古新品問わず2万ぐらいで収まれば嬉しいです。 ・毎日酷使したりは無いです。素人のDIYの範囲ですが、素人にしては割とよく使う方かもしれません。 以上です。何か足りない情報等ありましたら、ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ホールソーの穴あけがうまくいかない

    1mmの薄い鉄板に38mmの3000円の超硬ホールソーをマキタのそれなりの性能のドリルで穴を開けようとするとスムーズにいかないことが多く穴を開ける途中でホールソーがひっかかって手首がもってかれそうになります。 あまりの振動でドリルを持ってられないほどです。切れ味が悪いからひっかかるってるのかもしれません。 それともやり方が悪いんでしょうか、どうやればスムーズに穴を開けることが出来ますか。 ちなみにこのドリルは低速回転と高速回転に切り替えできるタイプなんですが中古で買ったので スイッチを切り替えてもずっと高速回転のままになってるかもしれません(これが原因か?)

  • 厚さ0.5mmのステンレスをジグソーで切りたい。

    http://item.rakuten.co.jp/kureyonkan/10021980/ この調理用品にホールソーで穴を開けたり、ジグソーでカットしようと考えています。 12Vのインパクトドライバーを使ってホルソーで穴あけしたり、ビス止めしたいのですが、 0.5mmならあまり心配せずに加工できますよね? しかしジグソーで切断するときに、少しでも刃が噛むとステンレスが曲がってしまわないか心配です。 最初は0.8mmのアルミバージョンにしようかと思いましたが、さすがに柔らかすぎだと思いステンレスにしようと考えました。 結構ぶつけたり、落としたりするので変形してはこまります。 ステンレスはどのくらいの強度があるかはわかりませんが、0.5mmでも落としたり、ぶつけたりしたくらいじゃ凹んだりしませんよね? もしかしたらいくらステンレスでも0.5mmだとフニャフニャだったりしますか? 教えてください。

  • どの程度の能力のドリルを買えばよいでしょうか?

    ステンレス(304)に20φ程度のホールソーで 穴あけをしようと思った場合、どの程度の能力の ドリルを買えばよいでしょうか? 必要な(N/m)(kgf/cm)をアドバイス下さい。  ちなみに、ネットなどで見ていると「穴開け能力 鉄工10mm」というのはドリルのキリでのことですか? ホールソーの場合、鉄工10mm仕様のドリルでも もう少し大きい穴が開けれるのでしょうか?

  • 小径のドリルで垂直の深い穴を開けるにはどうしたら良いでしょうか?

    趣味で金工をやっています。 ボール盤で小径φ1mmの穴を1cm位の深さで開けたいのですが垂直に開きません。 やり方は、先ず、工作物にポンチを打って、精密バイスに取り付けます。 それから、ボール盤のテーブル上で精密バイスの位置調整をし、ドリルの先をポンチ穴に落としますが、そのときにドリルがしなって斜めに開いてしまうようです。 「精密バイスの重さ」と「小径ドリルのしなり」でドリルの先をポンチ穴に落としても、セルフアライメント出来ないみたいです。 良い方法はないでしょうか?。 よろしくお願いします。