• ベストアンサー

DVD-Rに入れれるデータ量

DVD-Rは4、5GB程しか入りませんが、5時間程データが入ってるディスク(コピーしていいディスクです)をコピーすると、編集をしても60パーセント程になり汚いです。 100パーセントに近づけるように何かいい策はないですか? 2枚のディスクに、はナシで・・ 後DVD-RよりRWの方が多くはいるのでしょうか? 全部のディスク種類の入るデータ量を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

>100パーセントに近づけるように何かいい策はないですか?  オーサリングソフトでFit To DVDと言う機能があるものを使えば、効率よく圧縮してくれます。 >2枚のディスクに、はナシで・・ 後DVD-RよりRWの方が多くはいるのでしょうか?  同じです。 かなり高価ですが、DLメディアを使えば倍近く入ります。 但しドライブがDLへの記録可能でなくてはダメです。 >全部のディスク種類の入るデータ量を教えてください。 DLメディアは8.5GB、後のメディアは全て4.7GBです。 実際は1GB=1024MB、1MB=1024KB、1KB=1024Bですので、4.7GBは4.5GBになりますね。 8.5GBは8.3GB程度だったかな?