• ベストアンサー

DVD-Rデータ用で

楽天のニンレコでFUJIFILM データ用DVD-R 4.7GB 20枚パック 【4倍速対応】 DDRP47CX204Xで >●PCデータ用ですが、DVDレコーダーでもそのままお使いいただけます とかかれていたのですが、DVDレコーダーではデータ用のDVD-Rは使えるのでしょうか。 データ用でも-RWやRAMは初期化すればつかえるのは知ってますが、-Rは初期化できないから使えないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

>データ用でも-RWやRAMは初期化すればつかえる  初期化して、何度も繰り返し使えるということですね。 >DVDレコーダーではデータ用のDVD-Rは使えるのでしょうか。  使えます。DVD-Rは一回限りの使いきりで、初期化する必要はありません。買ってきたままを、何もしないでそのままDVDレコーダーに入れてください。

mediak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま使えるのですか。 じゃあ私的録画保証金をとるためだけにわざわざビデオ用とデータ用にわけてややこしくしているのですか。 コピーワンスも私的録画保証金が含まれているビデオ用だけCPRMに対応するようにして、ふくまれていないデータ用ディスクを非CPRMにして、放送録画用にはビデオ用しか使わせないためという理由もあったのかもしれないですね。 っていうかこれがコピーワンスの真の目的なのかも。

その他の回答 (2)

• hs2dvd
回答No.3

データ用もVIDEO用も中身は同じです。私はデータ用しか使ってません。問題はなにもありません。パナのレコーダーでそのまま焼いています。

mediak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

多分未使用のディスクを入れれば自動的に初期化してくれます。 データ用とビデオ用の違いは私的録画保証金が含まれるか否かだと思います。

mediak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。