• 締切済み

DVD-Rのデータを見ることができない

DVD-Rのデータを見ることができません。(DVD-RWかも?) 症例は DVD-R中のデータのアイコンが表示されないのに、ディスクには書き込んだ量のデータ量が表示されています。例2.8GB/4.7GBなど 中には写真や音楽がメインで入っています。 どうすれば見ることができますか? ご教授お願いします!

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

>ドラッグ&ドロップです。 >実はXP、vista,7,macどれで書き込んだのか覚えてないのです。 ドラッグ&ドロップで書き込んだということは、パケットライトソフトで書き込んだのでしょうから、対応するソフトでないと読めません。 標準形式で書き込んであればソフトを必要せずに読めますが、パケットライト形式の場合は専用の形式でフォーマットしますから、そのフォーマット形式に対応するソフトが無いと読めません。これはOSによるのではなく、単に対応ソフトがないというだけの問題です。新しいOSのパケットライトで書き込んだものが古いOSで読めないのはそのソフトが無い・フォーマットに対応していないからです。 したがって、どんなソフトで書き込んだものか思い出してそのソフトを用意すれば読めるでしょう。

• MNH10W
回答No.5

ANo.2 です わかっていない人が質問をややこしくしています、相手にしないことです。 >実はXP、vista,7,macどれで書き込んだのか覚えてないのです。 macで書き込んでいてはWindowsで読み出すのは無理ですよ。 >新しいOSで書いたものはそれ以前のOSでは見えないということですか? Vistaからは標準の書き込み方法(形式)が増え、XPでは読み取りできないことが増えました 参考サイト http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html >なお、vistaで書いていて、vistaで読めない場合どうすればよいでしょうか? Windowsの書き込み機能ではなくインストールされているソフトを使った可能性もあります パソコンのマニュアルを今一度読み返してみてください。

• violet430
回答No.4

> 実はXP、vista,7,macどれで書き込んだのか覚えてないのです。 > 教えていただいたのは、新しいOSで書いたものはそれ以前のOSでは見えないとい > うことですか? Vista標準の書き込み方法ですとそうなります。 >またはvista限定の話でしょうか。 Windows7以降でも同様と思います。 > なお、vistaで書いていて、vistaで読めない場合どうすればよいでしょうか? メディアを他社製へ交換して検証します。 クリーニングディスクを使ってみます。

• violet430
回答No.3

>デスクトップにおいていたものをコピペしただけです。 書き込んだパソコンよ同じパソコンですか? 違うのならパソコンの詳細をお書き下さい。

sky_sunset
質問者

補足

回答ありがとうございます!下から引用します。 ドラッグ&ドロップです。 実はXP、vista,7,macどれで書き込んだのか覚えてないのです。 教えていただいたのは、新しいOSで書いたものはそれ以前のOSでは見えないということですか?またはvista限定の話でしょうか。 なお、vistaで書いていて、vistaで読めない場合どうすればよいでしょうか?

• MNH10W
回答No.2

>どうすれば見ることができますか? Vistaでエクスプローラからドラッグ&ドロップ方式で書き込んでいませんか その方法だとWindows XPのパソコンでは読むことができませんよ。 参考 http://okwave.jp/qa/q3665214.html

sky_sunset
質問者

補足

PCにあまり詳しくないので理解するのが難しかったのですが、回答ありがとうございます! ドラッグ&ドロップです。 実はXP、vista,7,macどれで書き込んだのか覚えてないのです。 教えていただいたのは、新しいOSで書いたものはそれ以前のOSでは見えないということですか?またはvista限定の話でしょうか。 なお、vistaで書いていて、vistaで読めない場合どうすればよいでしょうか?

• violet430
回答No.1

で0他の作成法次第で変わります。 何を使ってどのようにして作成されたメディアなのか詳しく書いて下さい。

sky_sunset
質問者

補足

回答ありがとうございます! デスクトップにおいていたものをコピペしただけです。