• 締切済み
  • 困ってます

DVD-R(DVD-RW)の読み込み不具合

先日dynabook TXを購入したのですが、DVDの読み込み不具合で困っています。 650GBのDVD-R(DVD-RW)は普通に読み込みも書き込みもできるのですが、 ある時期から4.7GBのDVD-R(DVD-RW)のみ、まったく書き込みも読み込みもできなくなりました。 (不具合が起きる前までは正常に読み書きできていたのですが…) このようなことってあるのでしょうか? 音楽CDやインストールCD等も問題無く読み込んでいるのですが、4.7GBのDVDのみダメなんです。 他のDVDやCDが読み込めているということはドライブ自体の故障ではないですよね? 参考になるかはわかりませんが、先日4.7GBのDVD-RWをフォーマットしている途中「フォーマットを完了できませんでした」と表示され、途中で終了してしまったのですが、それ以来4.7GBのディスクをドライブに入れても全く反応もしなくなりました。 いろんな種類の4.7GBのDVD-R(DVD-RW)を入れて確認してみましたが、ドライブはまったく動かず、認識もしていないようです。(入れた状態なのに、トレイにディスクを入れてくださいと言われます) DVD/CD-ROMドライバの再インストールもしてみましたし、静音設定を確認してみましたがダメでした。 他に何か原因が考えられますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • jiazhi

購入してまだ日が浅いPCのトラブルなら、購入した販売店やメーカーのサポートにまず問い合わせしてみたらいかがでしょうか? PCのトラブルは様々です。 簡単に直るものから根が深い問題のものまでいろんな原因が考えられます。 実際に目の前にあるPCのトラブルなら的確にお答えできるでしょうが、我々「第三者」からは文面からでしか推測できません。 ここで「推測の域の回答」を元に質問者さんがPCの設定を変更したとします。 それが原因で「購入したばかりの」PCが更に調子が悪くなってしまったら困りますよね? もしメーカーの保障やサポートが切れているPCならお力になれるように尽力は惜しみませんが、まだ購入間もないPCの場合は販売店やメーカーのサポートが受けられるではありませんか。 これを使わない手はないです。 購入したPCには「サポート代金」も含まれていると考えてください。 それらを踏まえた上で、購入した販売店やメーカーへ問い合わせすることをお奨めします。