DVD-R CD-RWへの書き込み

このQ&Aのポイント
  • DVD-RまたはCD-RWへの自動再生ができない問題や、エラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 購入後10ヶ月位から書き込みができなくなり、工場にも修理に出していますが問題が解決しません。
  • 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R CD-RWへの書き込み

DVD-R CD-RWへの書き込み 過去の投稿回答を参照したつもりですが 同じ事があると思いますがよろしくお願いします 過去の投稿回答:九州松下製のUJ-811系のDVD-RWドライブ ほぼUJ-811側のドライブ不調が原因です。 私の質問と同じ事のように思えますが理解力にかけており申し訳ありません 新品のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますが「自動再生」画面が表示されない 写真及び文書で保存済のDVD-RまたはCD-RWを挿入しますと「自動再生」画 面が表示されます 写真も文書も読み書き(上書き保存等)ができます 新品のDVD-RはJVC製DVD-R120min 1-8x CPRMです 新品のCD-RWはTDK製CD-RW/700MB discです CD-RW挿入後途中で「マイクロソフトはフォーマット完了出来ません」と言うエラーメッセージが表示されます 富士通等 問い合わせ:経過 富士通やマイクロソフトに問い合わせました 購入時にも3回戻しました 購入後10ヶ月位から 度々書き込みが 出来なくなっておりました 工場にも 入れましたが 異常が無いと言う事でした 工場から戻った当初は「自動再生」 画面が出ておりました でも直ぐに書き込みが出来なくなります 外付けのDVDやCDに書き込む機械を購入した方が良いでしょうか お教え頂 ければ幸いです ディスクドライブ(D:) 名 前:ST 3500820 AS ATA Device   種 類:ディスクドライブ 名 前:MATSHITA DVD-RAM UJ875 AS ATA Device    種 類:DVD-RO….. リムーバブル記憶域 デバイス(1) DVD:DVD RW ドライブ(E:)と言う表示があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.3

マルチドライブだと、DVD-RWではなくDVD-RAMと認識するはずなのですが。 どうやらrwをramディスクと誤認識している様な感じがします。 パナソニックにドライバがありましたので、url入れますが、 現在のバージョンを確認して下さい。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/extra/d700drv_xp.html これ以上どうしても書き込みに不具合があるようでしたら、外付けの 購入を考えられても良いのかもしれません。 価格COM等で探せば、良いのが見つかると思います。

jiyueru
質問者

お礼

kuroitoriさん 早速の回答ありがとうございます 新品のDVDやCDは「自動再生」の表示が出ませんが すでに記憶(保存)がされているDVDやCDは「自動再生」が表示され 読むことも書き込むこともできるんです 外付けを考えたほうが良いように思えるようになりました ただ パソコンは2台目です 2台とも同じ現象になりました 最初はNENのノートパソコン 2代目は富士通のデスクトップです ついてないと諦めます ありがとうございました 追伸 自分でパソコンを分解は出来ません ソフトのインストールも簡単なものは出来ますが 解凍やらいろいろあると 最後まで出来ない場合があります

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

http://hiko.s284.xrea.com/CD2/kakiko.html DVD-RAM/CD-RW コンボ ドライブで DVD-RAM ディスクに書き込みができない 対象製品 すべて展開する | すべて折りたたむ 現象DVD-RAM/CD-RW コンボ ドライブで DVD-RAM ディスクに書き込もうとすると、次のエラー メッセージが表示されることがあります。 ドライブにある...DVD-RAM/CD-RW コンボ ドライブで DVD-RAM ディスクに書き込もうとすると、次のエラー メッセージが表示されることがあります。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能な CD ではありません。 空の書き込み可能な CD をドライブ D:\ に挿入するか、CD を書き込むために選択したすべてのファイルが入る十分な領域があるディスクを挿入してください。 注 : Windows XP では、DVD-RAM ディスクへの UDF 形式の情報の記録はサポートされていません。 先頭へ戻る 原因このエラーは、DVD-RAM/CD-RW ドライブのプロパティの [このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスがオンになっている場合に発生.. .このエラーは、DVD-RAM/CD-RW ドライブのプロパティの [このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスがオンになっている場合に発生します。 先頭へ戻る 解決方法DVD-RAM ディスクへの書き込みを有効にするには、次の手順を実行します。 [マイ コンピュータ] を開きます。 [リムーバブル記憶域があるデバイス] の下の...DVD-RAM ディスクへの書き込みを有効にするには、次の手順を実行します。 [マイ コンピュータ] を開きます。 [リムーバブル記憶域があるデバイス] の下の [DVD-RAM ドライブ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [書き込み] タブをクリックします。 [このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。 先頭へ戻る 状況この動作は仕様です。この動作は仕様です。 先頭へ戻る 詳細これとは逆のケースで、[このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスをオフにした場合に、CD-R ディスクまたは CD-RW ディスクにファ...これとは逆のケースで、 [このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスをオフにした場合に、CD-R ディスクまたは CD-RW ディスクにファイルを書き込もうとすると、 次のエラー メッセージが表示されます。 D:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。 CD-R ディスクまたは CD-RW ディスクへの書き込みを有効にするには、「解決方法」に記載されている手順を実行します。その際、手順 4. で [このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスをオフにする代わりに、オンにします。 [このドライブで CD 書き込みを有効にする] オプションを有効にした場合の問題の根本的な原因は、 Image Mastering API (IMAPI) CD Burning COM サービスがディスクの書き込みに使用されていて、 このサービスでは DVD メディアがサポートされていないことです。このオプションをオフにした場合、新しいメディアが最初に開かれたとき、 I/O マネージャはすべてのファイル システムでメディアを検査し、サポートされている形式かどうかをチェックします。 未使用のディスクにどのファイル システムを使用するか、またはメディアがどのファイル システムでフォーマットされているか判断できない場合、次のように動作します。 CD-R ディスクまたは CD-RW ディスクでは、CDFS (Compact Disc File System) がサポートされます。[このドライブで CD 書き込みを有効にする] チェック ボックスがオンになっていると、このファイル システムが有効になります。 DVD-RAM ディスクでは、FAT32 または UDF (Universal Disk Format) ファイル システムがサポートされます。[このドライブで CD 書き込みを有効にする] オプションが有効になっていると、このファイル システムはサポートされません。 IMAPI および IMAPI がサポートする形式の詳細については、次の MSDN Web サイトを参照してください。

jiyueru
質問者

お礼

my-hobbyさん 早速の回答ありがとうございます コンピュータを開き DVD-RWドライブを右クリック 書き込みがありましたが 「このドライブで書き込みを有効にする」が見当たりませんでした ディスクトップ ディス気書き込み DVD RW ドライブ(E:) ローカル ディスク(C:) 共通の設定(G)   十分な空き領域 等が表示されていました「このドライブでCD書き込みを有効にする」どこかで見たような気がしますが思い出せません 書き込み可能なデスクとは どのようなデスク何でしょうか 富士通へ問い合わせて メーカー推奨の「太陽誘電」(現在はビクター)の日本製というDVD-Rを購入しました 新品のDVDやCDで書き込み 読み込みが出来ていた時は何とも思わなかったんですが 今は不便を感じています ありがとうございました

• my-hobby
回答No.1

スタート--マイコンピュター→CDドライブ右クリックで、書き込み速度等も設定出来ます 自動スタートしない場合アイコンクリックでファイル開きクリックすれば良い これはソフトインストールでも良くおきる

jiyueru
質問者

お礼

my-hobbyさん ご指導通りに開いてまいりました CDドライブを右クリック(開く・エクスプローラ・プロパテイ等があります) ご指摘の「書き込み速度の設定は」どの項目を開くと良いのでしょうか 「開く」をクリックしましたら デスクを挿入して下さい と表示されました 愚問と思われるかもしれませんか よろしくお教えください