• ベストアンサー

データの入ったDVD-Rが認識しません。

どうしても困ったので、質問させてくださいε= (++ ) まさにタイトルどおりなのですが、データの入ったDVD-Rがパソコンで認識しません。音楽データの入ったDVD-Rに関しては認識が可能でした(ちなみにCD-R、RWに関しても大丈夫でした)。 別のパソコンでのデータ書き込み時にディスクをフォーマットしないとパソコンが認識しなかったのが気になっています(フォーマット後にデータの書き込みを行いました)。何か関係ありますでしょうか? 使用しているパソコンはDVD-Rの読み込み可能、書き込み不可のドライバになっています。 どのように対処すればよいのでしょうか??? よろしくお願いします。 (あまりパソコンに詳しくないのでお手柔らかにお願いいたします…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして >書き込み時にDVD-Rに処理を加えたのは確かなのですが… これは「パケットライト」という方式で書き込んだようです。 読み込むには同じ「パケットライト」のアプリが必要です。 例えばこのような… http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/07/06/650460-000.html 詳細はこちらで… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 的外れでしたらごめんなさい。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パケットライトですか… 初めてきく単語です(笑) すこし調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

書き込みに使ったパソコンのメーカや型番が分かれば構成が分かるのでアドバイスできますよ。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows vistaでDVD-Rの認識ができました。どうやらみなさんのおっしゃられたように、パケットライトという方式でDVD-Rに書き込みを行ってたみたいです。

  • H-SAP
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.1

回答になっていませんが気になったので確認させてください。 >別のパソコンでのデータ書き込み時にディスクをフォーマットしないとパソコンが認識しなかったのが気になっています ここの部分ですが、DVD-Rはフォーマットできません。 DVD-RWとかDVD-RAMではありませんか。 フォーマットしたという事は、パケットライトソフトで書き込んだ 物のように思います。 その場合パケットライトソフト又はリーダーがインストールされた パソコンで無いと読めません。 違っているかもしれませんが確認してみてください。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用したディスクはDVD-Rで間違いないです。 フォーマットではなかったのかもしれません(すみません、記憶があいまいです…)。 しかし、書き込み時にDVD-Rに処理を加えたのは確かなのですが…

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • 空のDVDが認識されません。

    突然、空のDVDが認識されなくなってしまいました。 空のCD、CD-Rは認識され、データの入っているDVDは認識されます。 「システム環境設定」の「CDとDVD」では、「空のCD/DVをセットしたときの動作」は「動作を確認する」になっています。 突然の事で、どうしたら良いかと困っています。 対処法があれば是非教えていただけます様よろしくお願い致します。 システムのバージョン: Mac OS X 10.4.11 コンピュータ名:Power Mac G5  内蔵ドライブ DVD 読み込み: はい CD 書き込み: -R, -RW DVD 書き込み: -R, -RW, +R, +RW, +R DL

    • 締切済み
    • Mac
  • 新品のDVD-Rだけ認識しないのですが...

    東芝Dynabook SSを使っているのですが、内蔵のDVD-Rドライブが、新品(未フォーマット)のディスクを認識しません。 DVD-R、CD-R、CD-RW、いずれも新品だとだめです。 書き込み済みのディスクはいずれも問題なく認識されます。 こんな事象の場合、何が考えられるでしょうか?ドライブのハードウェア的な故障でしょうか、それともファームウェア?とかドライバ?とかでしょうか。 ちなみに、半年ほど前にハードウェア不良があり、ドライブも交換していますが、修理後、いったんは書き込みできたように思うのですが... 機種は Dynabook SS RX1/T7A、Windows Vistaです。 よろしくお願い申し上げます。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

    パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。 買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。 パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。 ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。 レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。 また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。 しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。 私が思いつく原因・対策としては、 ・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う ・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rのblank discの読み込みができません。 なので書き込みもできません。 書き込み済みのCD-R,DVD等は開くことが出来ます。 以前は書き込みできたのですが… 使用しているPCはDELL OPTIPLEX 330でドライバはDVD+-RW GSA-H73Nです。 対処方法教えてください。

  • CD-R,DVD-R認識はするが開けない

    新品のCD-R(DVD-R)を挿入してもWindowsのコンピュータ(XP以前のマイコンピュータ?)ではCD-Rとして認識していますが、クリックすると以下のエラーで開けません。 ドライブF:\のディスクを読み取ることができません。 ディスクが壊れている可能性があります。Windowsで認識可能な形式を使ったディスクであるかどうか確認してください。 ディスクがフォーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要があります と出ます。ほかのライティングソフトでは書き込めます。CD-ROM(DVD-ROM)の読み込みは問題ありません。 「自動再生」も出ません。 私としては XPの時のように特にライティングソフトを使わずに使用したいのですが。。。対処方法をご存知の方、教えてください。

  • DVD-R(DVD-RW)の読み込み不具合

    先日dynabook TXを購入したのですが、DVDの読み込み不具合で困っています。 650GBのDVD-R(DVD-RW)は普通に読み込みも書き込みもできるのですが、 ある時期から4.7GBのDVD-R(DVD-RW)のみ、まったく書き込みも読み込みもできなくなりました。 (不具合が起きる前までは正常に読み書きできていたのですが…) このようなことってあるのでしょうか? 音楽CDやインストールCD等も問題無く読み込んでいるのですが、4.7GBのDVDのみダメなんです。 他のDVDやCDが読み込めているということはドライブ自体の故障ではないですよね? 参考になるかはわかりませんが、先日4.7GBのDVD-RWをフォーマットしている途中「フォーマットを完了できませんでした」と表示され、途中で終了してしまったのですが、それ以来4.7GBのディスクをドライブに入れても全く反応もしなくなりました。 いろんな種類の4.7GBのDVD-R(DVD-RW)を入れて確認してみましたが、ドライブはまったく動かず、認識もしていないようです。(入れた状態なのに、トレイにディスクを入れてくださいと言われます) DVD/CD-ROMドライバの再インストールもしてみましたし、静音設定を確認してみましたがダメでした。 他に何か原因が考えられますでしょうか?

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • (続)DVD-Rに書き込めません

    前回質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5109161.html から質問しましたが良回答が得られませんでしたので再質問させていただきました。 DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。 追記と変更及び訂正 現在DeepBurnerはインストールされていません。 リカバリ(再セットアップ)と言う提案もあり実行しましたが結果的には書き込みできませんでした。 ほかのパソコンに取り付けて実行しましたがだめでした。 あと怪しいところとしてはWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているところではないかと思います。