• ベストアンサー

データの入ったDVD-Rが認識しません。

どうしても困ったので、質問させてくださいε= (++ ) まさにタイトルどおりなのですが、データの入ったDVD-Rがパソコンで認識しません。音楽データの入ったDVD-Rに関しては認識が可能でした(ちなみにCD-R、RWに関しても大丈夫でした)。 別のパソコンでのデータ書き込み時にディスクをフォーマットしないとパソコンが認識しなかったのが気になっています(フォーマット後にデータの書き込みを行いました)。何か関係ありますでしょうか? 使用しているパソコンはDVD-Rの読み込み可能、書き込み不可のドライバになっています。 どのように対処すればよいのでしょうか??? よろしくお願いします。 (あまりパソコンに詳しくないのでお手柔らかにお願いいたします…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして >書き込み時にDVD-Rに処理を加えたのは確かなのですが… これは「パケットライト」という方式で書き込んだようです。 読み込むには同じ「パケットライト」のアプリが必要です。 例えばこのような… http://ascii24.com/news/i/soft/article/2004/07/06/650460-000.html 詳細はこちらで… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88 的外れでしたらごめんなさい。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パケットライトですか… 初めてきく単語です(笑) すこし調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

書き込みに使ったパソコンのメーカや型番が分かれば構成が分かるのでアドバイスできますよ。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows vistaでDVD-Rの認識ができました。どうやらみなさんのおっしゃられたように、パケットライトという方式でDVD-Rに書き込みを行ってたみたいです。

• H-SAP
回答No.1

回答になっていませんが気になったので確認させてください。 >別のパソコンでのデータ書き込み時にディスクをフォーマットしないとパソコンが認識しなかったのが気になっています ここの部分ですが、DVD-Rはフォーマットできません。 DVD-RWとかDVD-RAMではありませんか。 フォーマットしたという事は、パケットライトソフトで書き込んだ 物のように思います。 その場合パケットライトソフト又はリーダーがインストールされた パソコンで無いと読めません。 違っているかもしれませんが確認してみてください。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用したディスクはDVD-Rで間違いないです。 フォーマットではなかったのかもしれません(すみません、記憶があいまいです…)。 しかし、書き込み時にDVD-Rに処理を加えたのは確かなのですが…