• ベストアンサー

データはDVD-Rにちゃんと書き込まれている?

PCに溜まったデジカメデータのバックアップを作ろうとDVD-Rにデータを書き込みました(つもり?) 。完了のメッセージも画面に出ました。 確認の為にDVD-Rのアイコンを開きましたが・・ 画面上部に”デイスクに書き込む準備が出来たファイル”との表記が有り、 全てのフォルダ、データファイルのアイコンの左下に”下向き矢印”のマークが付いています。 この状態でちゃんと全てのデータがDVD-Rに保存されているのでしょうか? 書き込む準備しか出来ていないのではないかと非常に不安なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

>このPCではDVD-Rは書込み不可なのでしょうか・・。 >RWで無きゃ駄目・・?DVD-RAMでは? 書き込もうとするデータの方がメディア(DVD)の収容量より多いのでしょう。 DVD一枚は4.7GB(ギガバイト)で、RW・RAMもしかりです。無限に書き込めるわけではありません (-R・RW・RAMの違いはご自身で検索して調べていただくとして・・・) 対処方法としては、 1.メディア一枚の書き込み枚数を減らす。 2.2層式のメディアは8.5GBまで書き込むことができるのでそちらを用意する。 (ドライブが対応していることと、書き込みデータがそれ以下という条件がありますが…) DVD-Rも安価になりましたので、とりあえず1.の方法を取られる方をお奨めします。 その場合”デイスクに書き込む準備が出来たファイル”をいったん削除(消去)します ちなみに書き込める枚数は、カメラの画素数に準じます。最近のカメラは一枚5~10MG(メガバイト)ほどあります 画像にマウスをポイントすると(クリックではありません)○MBと出ますので×枚数で計4.5GBぐらいに(少な目に)計算して書込みをどうぞ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

あっ違うのですよ。 容量は事前に確認済みなのです。 マイコンピューターのDVD-Rのアイコンにメーターゲージみたいのがあって その3分の2くらいにちゃんと収まっているのですが・・ その収まっているデータが・・全てアイコンの左下に下↓向き矢印がある物なのです。 だから容量が許容を超えているわけでは無い気がするのですが・・。

その他の回答 (4)

• cider4
回答No.5

>何せカラのDVD-Rを用意して書き込もうとしているのですから。 本当に何も書き込んでない新しいメディアですと、添付ファイルのように使用領域はゼロになります。 またメディアを入れると、通常(OSのバージョンにもよって内容は多少違います)右側の画像のように「空のDVD」という自動再生のダイアログボックスがでます。 それでもできない場合は、わかる方に直接見てもらってアドバイスを受けられることをお奨めします。 私はあなたのPCを直接見られないので、おっしゃることに準じてしか回答ができません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cider4
回答No.4

>マイコンピューターのDVD-Rのアイコンにメーターゲージみたいのがあって >その3分の2くらいにちゃんと収まっているのですが・・ コンピュータからドライブ右クリックでみ容量を見ているということは そのメディアにはすでに2/3ぐらいデータがあって、追加で書き込みを行おうとしているのではありませんか? 試しに右クリックで開いて中を確認してください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

>そのメディアにはすでに2/3ぐらいデータがあって、追加で書き込みを行おうとしているのではありませんか? はい。そのとおりです。・・が既にある全体の3分の2を占めるデータは デジカメ画像データ(=正確に言うと”デジカメ画像データの書き込む準備が出来たファイル”)そのものです。 新たな別のデータが入っている訳でもを新たな別のデータを追加で書き込もうとしているわけでもありません。 何せカラのDVD-Rを用意して書き込もうとしているのですから。 準備が出来たファイルに書き込もうとするのにそれほど多くの空き容量が必要だとも思えないのですがいかがでしょうか・・?

• 41457
回答No.2

PCの軽い故障です。普通は、「 現在、ディスクにあるファイル 」を上に、「 ディスクに書き込む、準備ができたファイル 」を下に表示します。       再セットアップを為さった方が良い。 

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cider4
回答No.1

>書き込む準備しか出来ていないのではないかと非常に不安なのですが・・。 疑問の通りです。準備ができただけです。 この画面上に「書き込む」というボタンがあるかと。 よくこの状態でHDDのデータを消してしまう方が居られます。 書込みが済んだと思ったら、念のためもう一度そのメディアをドライブに入れて確認しましょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように書き込むボタンはあるのですが押すと・・ ”容量が足りない”とかPCから出てきてしまいます。 少々気になるのが・・コンピューターの中のアイコンで”DVD-RWドライブ” と有ります。このPCではDVD-Rは書込み不可なのでしょうか・・。 RWで無きゃ駄目・・?DVD-RAMでは? 宜しければアドバイスお願い致します。