• 締切済み

NeroでデータDVD作成(DVD-R)のトラブル

NeroOEM版を使用してデータをDVD-Rに書き込もうとしましたが上手くいきません。 データディスクの作成を選択し、手順に従って書き込みを完了。 「完了しました」のダイアログを確認しました。 その後、中身の確認の為にDVD-Rを再生してみると、 「書き込む準備の出来たファイル」として表示され(アイコンは半透明)、 「CD書き込みウィザード」が起動してしまいます。 キャンセルすると「ウィザードが完了できません」が出ます。 この状態だと、書き込みは完了していませんよね? 内容は複数のフォルダに動画と写真が入ったものです。 容量が大きいのでCD-RでなくDVD-Rに焼こうとしただけなんですが、 思い通りに行かずに困っています。 OS:WindowsXP DVDスーパーマルチドライブです。

• viole
  • お礼率89% (136/152)

みんなの回答

• inota
回答No.2

書き込みには3通りがあります。 1.書き込みのみ 2.テスト書き込みのみ 3.テスト書き込み後に書き込み テスト書き込みのみを選択したのでは? もう一度、書き込みを慎重に試すことをお奨め。 .

viole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度書き込みを確認しました。 補足に手順と結果を示しますので、ご覧下さいませ。

viole
質問者

補足

手順と結果は以下の通りです。 ディスクにデータを追加 ↓ 「最終書き込み設定」で書き込み開始 ↓ 書き込み (ファイルのキャッシュ→書き込み→ベリファイ) ↓ 書き込み完了 ↓ 「データのベリファイ完了」 「書き込みに成功しました」 ↓ ドライブからDVD-Rが自動でイジェクトされる ↓ 「CD書き込みウィザード」が自動で起動 「ファイルの書き込みができているがCDが取り出されたため  書き込みウィザードを終了できません」ダイアログ 上記の流れで、質問文に戻る…といった感じです。 DVD-Rの中身はやっぱり半透明アイコンです。

• inota
回答No.1

NeroOEM版のバージョンが不明です。 >その後、中身の確認の為にDVD-Rを再生してみると、 書き込み時のDVDドライブと再生時のDVDドライブは同一のもの?別物?

viole
質問者

補足

すみません、バージョンを書き忘れていました。 NeroExpress6 です。 私のPCのCD/DVDドライブは1つだけなので、同一です。 よろしくお願いします。