• 締切済み

DVDMovieWriter4編集時のデータ容量

2~3年前から,DVDレコーダーで録画した地上波TV番組をDVD MovieWiter4で編集し,DVD-Rディスクへの書き込みを実施しており,既に300枚は作成しております。その作業は概ね次の手順で進めており,これまでは,これで殆ど問題なくDVD-Rディスクへの書き込みが実施できました。 (1)DVDレコーダで2時間の地上波TV番組をDVD-RWディスクにVideo形式で録画 (2)DVD-RWディスクをDVDレコーダでファイナライズした後,DVD MovieWriter4に取り込み (3)DVD MovieWriter4の編集機能「ビデオの複数カット」にて不要な部分を削除 (4)その他メニュー画面を作成した上で,DVD-Rディスクへの書き込み実施 しかし,先日久しぶりに実施しようと,特に設定変更することなしに,上記手順で作業を進め,上記(3)の段階で不要な部分を約6分程度削除しました。すると,上記(2)の段階で4.32GB(2時間3分6秒)であったデータ容量が,(3)の編集後には8.26GB(1時間57分15秒)となってしまいました。即ち,不要な部分を削除した訳ですから,データ容量は減少すべきところ,何故かほぼ倍増するという現象が発生しました。そのため,4.7GBのDVD-Rディスク1枚に収めることができなくなってしまいました。 その後,編集後にテンプレートの設定変更等を試みたのですが,4.3GB以下にすることができません。 どなたか,この現象の原因と対処方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

このバグはバージョン3ですでに発生していて、複数カットすると容量表示が変になります。当時私は何度もユーリードサポートに電話して、修正パッチが出ました。バージョン4では修正済みですが、なにかのファイルが損傷すると出てきてしまいます。解決方法はバージョン4を再インストールして修正パッチを当てることです。 アイオーデータバンドル版は製品版より早くリリースしたのでこのバグが内包されたままで、修正パッチの適応必須です。 予防策としては、作業領域をマイドキュメントのムービーライターフォルダ内に設けず、別のドライブにあてておくこと。インポートしたDVDデータを編集完了後削除、を繰り返していると、マイドキュメント内の必要なファイルまで断片化してしまうからです。 バージョン4はあまりにも沢山の機能を欲張って入れた(インタービデオとの合併の関係だと思われます)ので、色々問題を抱えているようです。

reds6
質問者

お礼

早速のご回示ありがとうございます。 これまでも,作業領域は外付けのハードディスクに割り付けていました。また,ご教示頂いたとおり,再インストール→修正パッチを当てる, これも今まで何回かトライしたのですが,結果は変わりませんでした。 他に対処方法をご存知でしたら,改めてご教示頂きたく,改めてよろしくお願いします。 今回は誠にありがとうございました。

• epishipi
回答No.1

ありえないとは思うのですがバグではないでしょうか? 見たところ確かに4.32G→8.26Gとなったとおっしゃっていますが 時間は2時間3分6秒→1時間57分15秒になってるんですよね? 容量は増えたけど時間は減った? 仮にバグでなく本当に8.26GになってしまっているのでしたらDVDshrinkで圧縮してみるといいですよ。 映像も確認できますし。半分に圧縮しても画像はきれいですよ。

reds6
質問者

お礼

早速のご回示ありがとうございます。 そうなんです。何とも不可思議な事象が発生しているのです。 バグだとは思うのですが,ある時突然発生したものですから,何処に原因があるのかが分からない状況です。 確かにDVDshrinkを活用する方法がありますね。 どうしようもないことが判明したら,その方法にて対処することにします。 誠にありがとうございました。