-PR-
解決済み

HDD内蔵DVDレコーダーでの編集。

  • 困ってます
  • 質問No.970856
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

自分で編集したものをDVDーRに焼いて保存しようと思っています。
主にTV番組です。CMカットはもちろんするのですが、カットした後の番組と番組のつなぎ目に一コマ静止画像を入れようと思っています。

以下のことが可能か否か、可能ならその方法が知りたいです。
1.そのような画像をPCで作る。
2.DVDの画像をPCに入れて編集(必要のない部分を消したり)する。
3・作った画像をDVDレコーダーに入れる。

PCについているのはCD-R/RW、DVD-ROMだけです。
DVDレコーダーではDVD-R/RW、CD-R/RW(共にJPEG、WMA/MP3)が使えます。
ほかにどのような説明をしておけば、回答をしていただけるのかがわかりません。
わかる方がいらっしゃればお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

静止画というよりもベタの黒画面(2~3秒)をはさむ事はあります。

黒画面の調達は至って簡単で、繋いでいない入力端子の画像を録画するだけ。

つなぎ目に入れたい静止動画とは何でしょう?
テレビから録画できないなら、知り合いにDVD-Video化してもらい、
DVR-620HのHDDにダビングするとか、外付けの記録型DVDドライブを
購入し、パソコンに取り付けるという選択もあります。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

まず、レコーダーが何か不明な時点で正確な解答は無理。
補足しましょう。

パソコンにDVD記録型のドライブが無いので難しいかも。
入れたい静止画像というのがDVDレコーダー側で録画等して
準備できるなら良いですが、そうでないならDVDレコーダーに
静止画を取り込めるかどうかは機器次第です。

また、静止画挿入ができるかどうかはDVDレコーダーによります。
プレイリスト方式の東芝機等なら簡単に実現可能ですが、
カットイン方式のパナソニック機等では面倒そう。
補足コメント
gonigo

お礼率 52% (10/19)

早速のご回答ありがとうございます。
やはり説明不足でしたね。すみません。

レコーダーはパイオニアのDVR-620Hです。
プレイリスト作れると思います。

PCにもレコーダーにもCD-R・RWがついているのでそれで何とかならないものですか?
全くの素人考えですみません。
投稿日時 - 2004-08-22 02:35:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

一点紛らわしい書き方をしていたのですが、「静止画」を
映像の途中にはさむのではなく、静止した映像(動画)を
はさむという意味です。
  • 回答No.3

パソコンではDVD録画での機能がありませんから、活用は諦めてください。

HDD付きDVDレコーダーでのご希望の編集は、普通の方法では出来ないと思って下さい。
一コマの録画が出来ないからです。

そのコマの捉え方ですが、本当の一コマ(フレームではない)なら1/30秒となり、ほんの一瞬認識できる程度です。
そんなに短い画像を入れたいと思うハズは無いと思います。ですから、3秒から5秒の静止画をインサートしたいのだと判断します。

この場合、先にインサートしたい画像を10秒以上、静止画状態でHDDに記録しておかねばなりません。書き込む時間が短すぎると、加工できる映像として認識しません。

これを使って、プレイリスト作製時に、インサート編集していけばいいのです。取り込んだ10秒の中から3秒から5秒程度を抜き出して、プレイリストに加えてください。

DVDの場合、15コマで一纏めにして圧縮をしていますから、一コマでは編集できません。その点は十分ご注意ください。

的外れな回答でしたら、ご容赦ください。
補足コメント
gonigo

お礼率 52% (10/19)

ご回答ありがとうございます。
やはり出来ないですか・・・。
おっしゃる通り、1コマというのは3秒ぐらいのことを言うものでした。これまでに作った自作のDVDは使える画像があったのですが、ないものの方法を模索しています。
ご経験があると言うことで何かよい方法がありますでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 01:34:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

DVR-620HではCD-R/RWメディアに焼かれたVCDを再生することしかできません。
VCD→HDDへの直接録画はできないので、パソコンとの連携は諦めてください。
(JEPGも再生のみなので録画不可)
静止動画を何らかの方法でDVR-620HのHDDに録画する必要があります。
(パソコンにRCAやS端子の外部出力があれば簡単ですが・・・)

プレイリスト編集ができますので、#3の方のアドバイス通りにすれば
数秒間の静止動画を挟む事は可能です。

一度静止動画をオリジナルタイトルとして録画しておけば、
何度でも編集に使いまわせます。
ただし、プレイリスト内に同じタイトルを何度も入れる事ができない
機種の場合、2箇所以上に挿入したいのなら2つ以上のタイトルを
作っておく必要があります。
(私の持っている東芝機では同一プレイリスト内に同じタイトルを何度でも使用可)
補足コメント
gonigo

お礼率 52% (10/19)

たびたびのご回答ありがとうございます。
編集はある程度経験しています。只今次の方法を模索中です。
追加の質問になってしまいますが、そのような編集をしたことはございますか?もしあるとしたら、どのようにしましたでしょうか?もしくはどんな方法が考えられますでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 01:36:11