• ベストアンサー

DVDレコーダーでの編集について

いつもお世話になっております。 DVDレコーダーの購入を考えているのですが、 DVD-Rに録画した場合、編集は後からでもできるのでしょうか。 例えば音楽番組を録画した場合、CMのカットと、市販のDVDのように1曲目、2曲目といったような編集をしたいのですが、可能ですか? DVD-Rの方が単価が安いので、できたら便利だと思い 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

パイオニアDVR-510H(ハードディスク付き)を使っています。 DVD-Rで出来る「編集」みたいなことは ・消去 ・保護(消去防止) ・タイトル名 だけです。 (つまりは、編集できません。) なお、「消去」は、読めなくなるだけで、ただ、そのまんまの分、見かけのディスク容量が減るだけです。 編集は、ハードディスクで行い、その後、DVD-Rに焼くものだと思っています。

その他の回答 (2)

• bsz39yh
回答No.3

No.2の方が書いてあるように、編集するのであればハードディスク付きのものが絶対良いと思います。私も持っていますが、好きな音楽プロモーションビデオを集めて楽しんでいます。(もちろん個人的に) DVD-Rについても前の方が書いてあるとおりです。編集はできません。書き込みのみです。 HDに録画 → 編集 → DVD-Rに書き込みとなります。編集で1曲目、2曲目…と分けることができます。 ただし、DVD-Rへの書き込みは1回限りですので、全ての編集が終わった後での書き込みになります。 Rにこだわらなければ、何回でも書き込み、削除できるRWやRAMを使用する手もありますが、その辺はお好みで。

• iichiho
回答No.2

DVD単体、またはDVD+VHSレコーダーの場合はできません。 できるのはDVD+HDの場合のみです。 手順としては、DVDに書いてあるデータを、一旦HDにコピーして、HDで編集をした後、新しいDVD-Rに編集後のデータを焼きます。 元のデータの入っているDVD-Rについては、再焼きができませんので、書き直しはできません。 (DVD-RWなら上書きできます) 編集を希望されるのなら、 HD付きのレコーダーを選択されることをお奨めします。