• 締切済み

スタンバイ状態での冷却ファン作動

最近のWindows更新をしたところ、テレビ番組を録画するためにスタンバイ状態にしてPCを休ませると、冷却ファンだけが作動している状態になってしまいました。ファンも一緒にとめる方法はありますか。ちなみにPCは、デスクトップです。

noname#45985

みんなの回答

• Willyt
回答No.4

リカバリをすると治るというのはちょっと気になりますね。セキュリティはしっかり守られているのでしょうね? ウィルスによる悪戯という可能性がありますからね。  それから、スタンバイでファンが回っている状態のとき、本体の側壁あたりを触ると熱く感じるでしょうか?  BIOS云々の話はスタンバイと休止状態の話で、どちらの場合もファンは止まる筈ですから関係ないと思いますがね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。リカバリ後widows sp2以後の新しい更新プログラムでなってしまいました(前回も同じ)。また、ウイルススキャンをしても問題がないようです。更に、本体はラックの上に置いてあり通気性は良いのですが、スタンバイ時は、何時間でもファンが回っています。

• ZENO888
回答No.3

BIOS設定等でS3モードに成ってるか確認して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。BIOSを見ましたがS3でした。

• Willyt
回答No.2

#1です。歓喜状態→換気状態でしたm(_=_)m  ホコリは大丈夫ということですね。本体周辺の換気状態はどうでしょうか。狭い空間に押し込まれたような状態で置かれていると換気が悪くなってなかなか本体内部の温度が下がらないという状況が生じます。

質問者

補足

度々ありがとうございます。本体の置いてある場所は、まったく問題がありません。最初の質問文には載せなく申し訳ありませんが、リカバリをして一度直ったのですが、windowsの更新でまた同じ症状になってしまいました。

• Willyt
回答No.1

本体が置かれた位置の歓喜状態はどうでしょうか? そこへ温度計を持って行くと気温が上昇していませんか?  それから本体のカバーを取ってみてホコリがいっぱいついていませんか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。ホコリ等の問題は大丈夫です。また、スタンバイ状態では、常に回っています。