• ベストアンサー

スタンバイ状態に関して

少々、下らない質問かもしれませんが検索してもしっくりくるようなものが無かったので(見つけられなかっただけかもしれませんが)質問させて頂きます。 「スタンバイ」状態に関して質問なのですがスタンバイ状態にするとファンなども止まって言わば、電源を切った時の様な状態になりますよね? この状態、スタンバイにする前の状態か再開できるわけですから電源を切ったときと全く同じではなく何かハードが作動している、と考えられると思います。 ならば「電源を切った状態」ではもちろん、全ての電源が切れているわけですが「スタンバイ」ではどこが作動しているのでしょうか? また電源を切って起動するのが面倒だから、と言う事で電源を切る代わりに毎回、スタンバイにしておくとすると何らかの問題が発生するのでしょうか? WinXPでCRTを使っています。 乱文になりましたが不足している点などありましたらお伝えください。

• syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 >「スタンバイ」ではどこが作動しているのでしょうか? メインメモリ(RAM = Random Access Memory)が作動(?)しています。 通常、メインメモリは常に電荷をかけていないと中のデータは飛んでしまいます。 なので、スタンバイ中は常にメインメモリに電荷がかかっている状態です。 結果、起動状態程ではありませんが、スタンバイ中でも少し電気を食べます。 また、電荷を必要としない「非揮発性メモリ(ROM = Read Only Memory)」と言うメモリもあります。 ROMは主にBIOSの設定など起動時に必要なデータが記録されてまして、電源を消してもデータが消えません。 が!その分RAMより高価で容量もそんなに大きく無いのが通常です。また、ROMは外部からの書き換えなどは不可です。 で、メインメモリにも容量があります。たくさんのプログラムを動かしたままスタンバイ状態にしたりすると不安定になります。 #1さんが仰るとおり、メインメモリは電荷を絶つとデータが全てリセットされるので、不安定になった時は再起動すると直ります。 なので、 >スタンバイにしておくとすると何らかの問題が発生するのでしょうか? メインメモリの容量不足になる時があります。 また、Windows系はserver以外、ほとんど長時間駆動に耐える物ではありません。 2000以降はかなり安定してますが、それでも1日使うとメモリを結構食ってます。不安定気味になる感じですね。 知り合いに聞いた所、1週間連続WindowsXPを起動させっぱなしにしたら物凄く不安定になったそうです。 いくらスタンバイで粘ると言っても、せめて1週間に1回ぐらいは再起動させた方がいいでしょうね。 でも、ノートPCでは粘らせない方が良いと思います。マザーボード(PCの回路の基板)に悪影響を与えかねませんから。 一番良いのは、ちゃんと電源切るのが一番ですから、XPぐらい速い起動なら毎回消してもイライラする事無いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.1

パソコンの電源を切るとすべての電源がオフになる。 パソコンで使用中のソフトやデータは、常にメモリーに記録されて いるのでメモリーの電源もオフになるとソフトやデータは消えてしまう。 次に使うときは、またハードディスクから呼び出さないといけない。 ところがスタンバイにすると、画面が消えてハードディスクが止まるけど、 メモリーには電気が供給された状態になっているので、メモリー上の ソフトやデータが、そのまま保存されているから、スタンバイから復帰 させると、使っていたソフトやデータがそのまま出てくる。 従って普通にパソコンを起動させるより、スタンバイから復帰させる 方がずっと速い。 但し、スタンバイの状態では、少しずつ電気を消費しているので、 ノートパソコンをバッテリーで使っているときは注意が必要だ。 又、スタンバイを長く使っているとパソコンの動きが不安定になってくる ことがあるので要注意だ。 そんなときはパソコンを再起動するといい。