• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタンバイ状態に関して

少々、下らない質問かもしれませんが検索してもしっくりくるようなものが無かったので(見つけられなかっただけかもしれませんが)質問させて頂きます。 「スタンバイ」状態に関して質問なのですがスタンバイ状態にするとファンなども止まって言わば、電源を切った時の様な状態になりますよね? この状態、スタンバイにする前の状態か再開できるわけですから電源を切ったときと全く同じではなく何かハードが作動している、と考えられると思います。 ならば「電源を切った状態」ではもちろん、全ての電源が切れているわけですが「スタンバイ」ではどこが作動しているのでしょうか? また電源を切って起動するのが面倒だから、と言う事で電源を切る代わりに毎回、スタンバイにしておくとすると何らかの問題が発生するのでしょうか? WinXPでCRTを使っています。 乱文になりましたが不足している点などありましたらお伝えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >「スタンバイ」ではどこが作動しているのでしょうか? メインメモリ(RAM = Random Access Memory)が作動(?)しています。 通常、メインメモリは常に電荷をかけていないと中のデータは飛んでしまいます。 なので、スタンバイ中は常にメインメモリに電荷がかかっている状態です。 結果、起動状態程ではありませんが、スタンバイ中でも少し電気を食べます。 また、電荷を必要としない「非揮発性メモリ(ROM = Read Only Memory)」と言うメモリもあります。 ROMは主にBIOSの設定など起動時に必要なデータが記録されてまして、電源を消してもデータが消えません。 が!その分RAMより高価で容量もそんなに大きく無いのが通常です。また、ROMは外部からの書き換えなどは不可です。 で、メインメモリにも容量があります。たくさんのプログラムを動かしたままスタンバイ状態にしたりすると不安定になります。 #1さんが仰るとおり、メインメモリは電荷を絶つとデータが全てリセットされるので、不安定になった時は再起動すると直ります。 なので、 >スタンバイにしておくとすると何らかの問題が発生するのでしょうか? メインメモリの容量不足になる時があります。 また、Windows系はserver以外、ほとんど長時間駆動に耐える物ではありません。 2000以降はかなり安定してますが、それでも1日使うとメモリを結構食ってます。不安定気味になる感じですね。 知り合いに聞いた所、1週間連続WindowsXPを起動させっぱなしにしたら物凄く不安定になったそうです。 いくらスタンバイで粘ると言っても、せめて1週間に1回ぐらいは再起動させた方がいいでしょうね。 でも、ノートPCでは粘らせない方が良いと思います。マザーボード(PCの回路の基板)に悪影響を与えかねませんから。 一番良いのは、ちゃんと電源切るのが一番ですから、XPぐらい速い起動なら毎回消してもイライラする事無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタンバイ状態になりません。

    ノートパソコンLavieNX LW33Hを使っています。Windows98です。 前まで、画面を倒して閉じるとスタンバイ状態になったのですが、 最近スタンバイ機能が働かなくなりました。 前に、同じ日に2回ほど、画面を倒してスタンバイにしたとき、 システムが不安定(?あまり覚えていません)になりました。 そのとき、スタンバイ状態にしたことでシステムが不安定に なったことに関するダイアログが出て、 (これもあまり覚えていませんが) スタンバイ機能をストップするかどうか選択する ように表示されたので、多分私はストップする方を選択しました。 それから画面を倒してもスタンバイ状態にならなくなったので、 ヘルプを見て、コントロールパネルの 「電源の管理」を確認したのですが、 スタンバイに関するオプションが見つかりませんでした。 どうすればスタンバイ機能を再開できるのか教えてください。

  • スタンバイ、休止状態ができません

    この一週間ぐらい前にスタンバイをしたところ「スタンバイの準備をしています…」というところで止まってしまい、キーボートどころかマウスさえも動かなくなってしまいました。 そのときは仕方がないので電源を無理やり切り、強制終了させました。 しかし後日またスタンバイをしてみると同じところでフリーズしてしまいました。休止状態でもまったく同じことが起きてます。 たまに正常に作動するのですが、頻繁に使うため困っています。 どのようにしたら直るのでしょか。 よろしくお願いします。

  • VAIOのスタンバイ状態って大丈夫?

    VAIOのtypeHを使っているのるのですが、最近テレビとしても利用しています。リモコンですぐに立ち上げたり、録画予約をしておくにはスタンバイ状態で置いておかなければならないようなのですが、スタンバイでずっと電源が入っている状態というのは、ハードに負担をかけるようなことは無いのでしょうか?テレビの主電源を切らない状態と同じとみなして良いものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

パソコンの電源を切るとすべての電源がオフになる。 パソコンで使用中のソフトやデータは、常にメモリーに記録されて いるのでメモリーの電源もオフになるとソフトやデータは消えてしまう。 次に使うときは、またハードディスクから呼び出さないといけない。 ところがスタンバイにすると、画面が消えてハードディスクが止まるけど、 メモリーには電気が供給された状態になっているので、メモリー上の ソフトやデータが、そのまま保存されているから、スタンバイから復帰 させると、使っていたソフトやデータがそのまま出てくる。 従って普通にパソコンを起動させるより、スタンバイから復帰させる 方がずっと速い。 但し、スタンバイの状態では、少しずつ電気を消費しているので、 ノートパソコンをバッテリーで使っているときは注意が必要だ。 又、スタンバイを長く使っているとパソコンの動きが不安定になってくる ことがあるので要注意だ。 そんなときはパソコンを再起動するといい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 時間が経つとスタンバイ状態になる・・・

    windowsXPを使用しています。 パソコンをいじらないで一定の時間が経つと、画面が黒い画面(というか、宇宙で星の中を通っているみたいな画面)に切り換わりますが、これは電源消費を抑えているんですよね? でもこれは、少しマウスを動かせばすぐに元の画面に戻りました。 しかし数日前からは、一定の時間が経つとなぜかスタンバイ状態になってしまいます。再開するためにわざわざユーザー名をクリックしなければならないのがめんどくさいです・・・。 以前のように、ただ黒い画面にするだけにするのはどうすれば良いのでしょうか? あと、電源オプションは                   「電源に接続」 「バッテリー使用」 モニタの電源を切る          なし      2分後 ハードディスクの電源を切る     なし      なし  システムスタンバイ          なし      15分後  システム休止状態           なし      なし になっていますが、「電源に接続」「バッテリー使用」の違いってなんでしょうか? 素人な質問でスミマセン・・・。

  • 休止状態とスタンバイについて

    こんばんは。 Win2000Proを使っています。 コンピューターの電源を切らずに、休止状態と スタンバイという設定がありますよね。 これから、電源を切る代わりに休止状態を利用 しようと思うのですが、電源を切らないということで コンピューターに負担がかかるでしょうか? 仮に、これからずっとスタンバイを利用する場合は、 まずいでしょうか? 次に、今、ノートパソコンを使っているのですが、 ノートパソコンをもって移動するとき、バッテリーを つけないでいても、休止状態でしたら 大丈夫ですよね?一方、スタンバイの状態で バッテリーをつけずに持ち歩くと、これは まずいですよね? どなたか詳しい方、宜しく ご教授ください。

  • 休止状態とスタンバイ。

    パソコンを起動していて電源を切らずにおいておく時に休止状態とスタンバイではどちらがよいのでしょうか・・・?休止状態は一応電源切れてる状態だと思うのですが、スタンバイと比べるとバッテリーの減りが少ないとは思うのですが。休止状態というのは完全に切れてる状態なのでしょうか?休止状態は何回も繰り返さない方がいいでしょうか? あと、バッテリーのみで使用している時100%で2時間もつとしてスタンバイの時では大体どのくらいもつものなんでしょうか?どなたか分かる方教えていただきたいです。宜しくお願いします。 FMV-BIBLO NB10A WinXP 購入して1年弱です。

  • パソコンのスタンバイ状態に入れません。

    ファンの音がうるさいので、パソコンを使用していない時はスタンバイ状態で待機させようと思うのですが、終了オプションからスタンバイを選択しても正常にスタンバイ状態に入れません。 スタンバイを選択すると、モニターは消えるのですが、CPUクーラーや電源ユニットが動いたままなのです。 私が使用している他のパソコンではファンの回転もちゃんと止まるのですが・・・ 電源オプションの電源設定は「常にオン」を選択し、「休止状態を有効にする」にチェックが入っている状態です。 PCはSotecのPCstation M355VでCPUをセレロン1.4Gに換装しています。使用OSはXPproです。 どなたかご教授ください!よろしくお願いします!

  • スタンバイ/休止状態に入る条件とは?

    WindowsXP SP2の電源管理で、○分後にスタンバイ・休止状態という設定があります。 これが時々作動していないようです。 現状は基本的に ・手動でメニューを選んだときにはスタンバイ・休止とも正常に動く ・マウスやキーボードに触れていない ・スクリーンセーバーや、ディスプレイの電源を切る方は必ず予定通りに作動。 ・特別にスタンバイや休止を起動させなくするソフト(CDライティングソフトなど)は立ち上げていない という状態です。 どうもこのスタンバイや休止状態になるというタイマーがあるけど、それがリセットされている条件があるような感じです。 予想するに ・CPU負荷が一定度以上(パワーが低いCPUなので、IEでちょっと重めのFLASH画面を表示するだけでCPU負荷が60%を超えます) ・ディスクアクセスがある(スワップが発生している) などの条件がありそうなんですが、こういうことを記した資料がみあたらないので確証が持てない状態です。 これについての資料などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スタンバイの状態から動かない

    ノートパソコンのWindows MEですが 一度スタンバイ(Sleep?)になると、その状態から立ち上がらなくなるようになってしまって困っています。 以前は… ・起動したまま放っておいてスタンバイになった場合 =キーボードの右上にある丸い電源ボタンを押せば戻った ・起動したままパタンと閉じてスタンバイにした場合 =フタ?を開けると元に戻った なのですが、3日前程からどちらの場合もボタンを押してもフタを開いても起動しなくなり 真っ暗なスタンバイ状態のままで、横の電源スイッチで強制終了するしかないという状態です。 ・また元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ・原因はなんなのでしょう?(今までと変わったことをしたといえば数日前にフリーのゲームをダウンロードしたことです。) ・これはよくない状態なのでしょうか? 検索しても分からなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ(S)が無効状態

    スタンバイ(S)が無効状態 NEC WinXP SP3 いつの間にかPCを終了すべくスタートをクリック、出てきた”コンピューターの電源を切る”画面でスタンバイの部分が無効で暗くもちろんクリックしても変化ありません、 別に今の所これといった弊害が無いのですが気が付かない所で時間が経過して不測の事態に陥っても戻せる自信もないし 直せるものなら・・・と思ってます、75歳の万年初心者です、よろしくお願いします。

  • システムスタンバイ

    現在、システムスタンバイだけ設定していますが、これが作動すると どの電源が切れるのですか? モニタは切れてますが、CPUファンは回っており、その他が判りません?

  • スタンバイの復帰がおかしい

     こんばんは。過去にも似たような質問がいくつかあるのですが・・・なんとなく当てはまるのですが試してもうまくいかないのでお伺いします。  ノートPC(WinXp)でスタンバイ状態にした後、復帰させるときに画面が真っ黒のまま使用できなくなります。ファンが勢い良く回転したままでずっと待っていても何も表示されません。どうしたら使える状態になるのでしょう?  1.1週間位前にメモリーを増設しました。  2.今までスタンバイにしたことはほとんどなく今回なんとなくしてみたらこんなことに・・・  3.もうひとつは、スタンバイにする前に電源の管理を操作しました。ただし、変更する前の状態に戻しても症状は同じです。  詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。  PCはビクターのインターリンク MP-XP7310です。

  • スタンバイ状態から戻った後の事で。

    スタンバイ状態から再度電源を居れ ユーザー選択画面の所まで行ったところ。 「3個のプログラムを実行中です」と表示されていたので タスクマネージャーで何だろうと思い見てみたのですが。 「SearchM」という奴しか表示されていなかったのですが。 これはスパイウェアが隠れて何かのプログラムを 実行していると判断するべきでしょうか…。 使用PCはWINXP(NEC製)を使っています。 どなたか詳しい方、ご意見聞かせていただけないでしょうか。