• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタンバイの状態から動かない)

ノートパソコンがスタンバイ状態から起動しない件について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのWindows MEで、最近スタンバイ状態から起動できなくなった。
  • スタンバイ状態からの復帰方法や原因を知りたい。
  • 最近ゲームをダウンロードしたことが関係しているのか心配。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>Atermの親機にUSBケーブルでつないでいまして この規格がUSB1.1だとしたら、スタンバイからの復帰時にいたずらする可能性は大です。WindowsMe機ですから、後からUSB2.0のインターフェースカードを増設した覚えがないのでしたら、間違いなくUSB1.1規格ですね。 >ゲームが原因だとすれば、ゲームを削除した方がいいですか? ゲームのプレイ時に各種設定を変更され、ゲーム終了後もその設定が元に戻らないようでしたら、削除なさったほうが無難です。が、この場合も >ディスプレイドライバのバージョンアップ で対処できるかと思われます。マズはメーカーのサイトを覗くか、「ドライバ ダウンロード 機種名」などで検索するとたいがい見つかります。 >下の欄(ポータブル/ラップトップの電源の設定)を全て“なし”にすればよいのでしょうか? ご推察のとおりです。ただ、それで治まるかどうかは自信ないんですけどね。 #1での参考URLは文字数がオーバーしてしまったようです。申し訳ありません。下記をコピペしてください。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/nva40.html http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/scramble009.html http://www.system-talks.co.jp/support/item/UB20007.htm

gimonKEI
質問者

お礼

>後からUSB2.0のインターフェースカードを増設した覚えがないのでしたら ないです。と、いうことはUSB1.1で、これが原因の可能性が大なんですね。 その場合は修理に出した無線LANカードが直り次第、問題解決というわけですね。 安心しました!早く直らないかな… 無線に慣れると有線はほんと不便です(;_;) >ディスプレイドライバのバージョンアップ これは、ケーブルが原因だとしてもやっておくに越した事はないですよね? 検索の仕方まで教えて下さってありがとうございます! 早速バージョンアップしてみます。 一応電源の設定も全て“なし”にしました。 偶然か、それからはスタンバイ状態で固まることは今の所ないです。 修理が済むまでは教えていただいたことを全てやって、 無線に戻るのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

USBの1.1がつながったまま。 ビデオドライバとゲームとの相性。 かもしれません。 >・これはよくない状態なのでしょうか? WindowsはXPになってからも電源管理が出来ません(参考URLは一例)ので、気にせず電源管理はすべてオフにしましょ。 またディスプレイドライバのバージョンアップで治まる可能性もありますね。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/netvista/nva40.html,http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/scrambl
gimonKEI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >USBの1.1がつながったまま。 とありますが、それはどんなものなのでしょう? 今、実は無線LANカードが壊れてしまってAtermの親機にUSBケーブルでつないでいまして パソコンにつないでいるものはそれしかありません。 ということは、あてはまらない?のでしょうか。 >ビデオドライバとゲームとの相性。 ビデオドライバとは…パソコンにもともと入っているものですよね…? (すみません、無知で) やはり、ダウンロードしたものとの相性でしょうか。 ゲームが原因だとすれば、ゲームを削除した方がいいですか? この状態のまま使い続けていたら、パソコンにはやはり負担になるでしょうか。 >電源管理はすべてオフに これは、コントロールパネルの電源管理のプロパティの電源設定 の下の欄(ポータブル/ラップトップの電源の設定)を全て“なし”にすればよいのでしょうか? >ディスプレイドライバのバージョンアップ こういう方法もあるのですか。調べてみます。 それと、参考URLの2番目が表示されないのですが、こちらに問題があるのでしょうか… しばらくしたらまた開いてみます。 再質問ばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態からの起動

    スタンバイ状態またはキーボードのスリープボタンを押してからの起動なのですが、 以前はマウス動かすかキーボードのキーをどれか押せば起動したのですが、 休止状態、スタンバイ状態から、最近パソコン本体のスイッチを押さなければ 起動しなくなりました。 以前の様にマウス動かすかキーボードを押せば起動する様に戻したいのですが どの様にすれば良いのか教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 『手動でスタンバイ状態にする』が上手く出来ません

    先日PCがクラッシュしてしまってデータが全部吹っ飛び、現在なんとか元の状態に戻しつつある段階なのですが、様々な設定もデフォルトに戻っているようで、PC(ノートです)が上手く「スタンバイ状態」にならなくて困っています。 クラッシュ前は、ノートPCを閉じるとスタンバイ状態になり(中でPCが動いている“ウィーン”という音も消えました)、再度作業をする時はふたを開いてマウスを少し動かせばすぐに復旧するようになっていました。(これって休止状態ではなく、スタンバイ状態と言うんですよね?) 現在、コンパネの中の「電源オプション」で、電源設定を「ポータブル/ラップトップ」にし、「詳細設定」タブで「ポータブルコンピュータを閉じた時にスタンバイにする」にしてあるのですが、PCを閉じても動いている音が消えないのです。ずっと“ウィーン”という音がしています。それでふたを開けてみると、ディスプレイには何も映っていない状態(真っ黒)なのですが、マウスを動かしても電源ボタンを押してみてもキーボードを押してみても何も起こらなくなって、電源ボタンの長押しで電源を切って最初から立ち上げ直すしかなくなってしまいます。 ちなみに「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」はオフにしてあります(自宅で私しか使わないPCなので、少しでも簡単に復活させたい為。)が、これは問題とは関係ないですよね? 以前はちょっと使わない間はよく「スタンバイ」の状態にしていたので、出来ないととても不便で困っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?やり方があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スタンバイの状態になりません

    以前まではノートパソコンの蓋を閉じるとスタンバイ(スリープとでも言うのでしょうか?)の状態に出来たのに、突然スタンバイの状態に出来なくなりました。 「スタート」を押し「電源を切る」メニューでもスタンバイの項目が消えてしまっています。 コントロールパネルで電源の操作をしてみたのですが、スタンバイを操作する箇所だけありません。 help項目を参照したらちゃんとその箇所(スタンバイが出来るか出来ないか)があるみたいなのですが、表示されないのです。 どうしたら、以前のようなスタンバイに出来るのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 因みに使っているパソコンはIBM ThinkPad 570(ウルトラベース付き)です。

  • スタンバイ状態からキーボードが使えない

    ノートパソコンを使っていますが、ふたを閉めスタンバイ状態にし、6時間後ぐらいふたを開け、キーボードを押し起動するのですが、キーボードがまったく反応しません。USBのマウスは動くので、再起動させると、正常に打てるのですが?

  • スタンバイから元の状態に戻すと・・・

    スタンバイが使えなくて困っています。Windowsの終了でスタンバイもしくはキーボードにあるスタンバイボタンからスタンバイにして、元の状態に戻すとマウスのポインタがなくなっています。ポインタがないため作業が出来ないので再起動するしかありません。スタンバイになるときにエラーをしているのでしょうか?何でポインタがなくなったりするんでしょうか?ちなみにFMV Deskpower M6/907でWinMEです。よろしくお願いします。

  • スタンバイ

    キーボードのスリープボタンを押すorWindowsの終了画面から スタンバイを選択するとモニターの電源が落ちる感じを受けますが マウスorキーボードを操作すると表示されます pcの立ち上がりが遅いため電源を落とさずに他の仕事をする場合は スタンバイをしますが30分くらいして戻ると スタンバイでなくなっています(デスクトップの画面) スタンバイする時間の設定などはできないのでしょうか?

  • スタンバイと休止状態の違いがよく分かりません。

    スタンバイをした状態からの復帰方法を教えて下さい。 ちなみに、キーボードのどのボタンを押しても、また、マウスをどうクリックしても復帰しなかったため、PCのスイッチボタン(起動ボタン)を押してみたところ、すぐに復帰し、スタンバイ前の状態を数秒ほど維持したのですが、すぐにシステムがダウン(?)し、結局は再起動となんら変わらない結果となりました。(これは一体・・・!?) 私のとった操作がまずかったのか、そもそもスタンバイというのはそういうものなのか、それともPC(ハード)に問題があるのか、どなたか教えて下さい。 また、以上のような経験から、スタンバイと休止状態の違いがよく分からないので、これらの違いについても、併せてご教授下さい。 宜しくお願い致します。 OS:win XP sp 2

  • スタンバイと休止状態から復帰しない

    Windows2000で「スタンバイ」または「休止状態」を選択してシャットダウンした後,復帰させることが出来ません.電源ボタンを押してPowerランプは点灯するのですが画面には何も現れません(「休止状態」からの場合は「復帰します...」?というメッセージだけは現れます).やむなく電源ボタンを押して強制終了するしかありません.以前は「スタンバイ」から無事に復帰出来ていました(マウスやキーボード操作ではできず電源ボタンを押してでしたので正常ではなかったのかもしれませんが).EDiCubeTP820R-17でHDを増設しそこにWin2000を入れ,元のHDのWinMeと共存させ普段はWin2000を起動させています.PCIにUSB2.0インターフェイスボード(玄人志向USB2.0GPCI)を装着してから常に起こるようになった様な気がします.

  • スタンバイ状態から復帰しない…?

    ノートパソコンを使用しているのですが、しばらく(1時間ほど)使用していないうちに突然画面が黒くなり、操作を受け付けない状態になってしまいます。 パソコンの電源ランプは付いたままのため、見た感じはスタンバイやスリープの状態なのですが、キーボード・マウス諸々全て反応しません。 そして、HDDは動いている音が聞こえるため、電源は切れていないように思います。 以前はパソコンのカバーを一旦閉め、「チューン」という音と共にHDDが泊まるのを確認後、再び開くと元の画面に復帰したのですが、最近ではそれも効果がありません。 なので、その度に電源ボタンで強制終了させています。 何か原因などお分かりの方がいましたらお教え願いたいと思います。 【環境】 モデル:DELL Inspiron M1330 プロセッサ:Intel core 2 Duo CPU T7250 メモリ:2GB システム:32ビットオペレーティングシステム 【電源設定】 ディスプレイの電源を切る:なし スリープ状態にする:なし ハードディスクの電源を切る:20分後

  • スタンバイ状態の質問

    スタンバイをクリックすると、電源が切れ休止状態に なってしまいます。 キーボードを押しても元の画面になりません。 電源を押すと、元の画面になります。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ESD-PL0240GMを使用している際、データにアクセスできなくなる問題が発生しました。対処方法を教えてください。
  • ESD-PL0240GMのデータアクセスできない問題について詳細を説明し、対処方法をご教示ください。
  • ESD-PL0240GMのデータアクセスができなくなるエラーメッセージが表示され、対処方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう