• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。

スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみ のマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定ではファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それでファンも止めたくてS3に設定したらスタンバイモードの操作をすると電源が切れてしまいます。昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、このように状態ですが解決策はありますか、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

S1/POS=通称「スタンバイ」。CPU/チップセット/システムメモリに通電した状態で待機。復帰には、キーボードやマウス。 S3/STR=通称「休止状態」。作動状態をシステムメモリに記憶して、メモリ以外のその他のデバイスへの電力供給を停止。復帰は、電源ボタンを使用。 ですから、「休止状態」を選択すれば、省電力効率は高くなります。 また、「スタンバイ」、「休止状態」、どちらでも電源ランプは消灯します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問が判りにくくて申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 スタンバイから復帰させようと電源ボタンを押すとBIOS画面の表示から始まるので電源は切れています。

関連するQ&A

  • スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。

    スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみのマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定でスタンバイの操作をしたらファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それで今度はファンも止めたくてS3に設定してスタンバイモードの操作をするとすべての動作音は消えて静かになりましたが復帰させるために電源ボタンを押すとBIOS画面から始まるので電源が切れてしまっています。 この流れで電源が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか、昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • COMPAQ Evo D510 SF のスタンバイについて

    質問です。スタンバイではファンの音が無音になりますか。スタンバイのモードのことなのですが、s3にbiosで設定できますか。s1しか設定できませんか?教えてください。

  • Gigabyte GA-7DXR のS3モードが機能しない

    スタンバイモードもS3モードを選択できるのですが、 電源、CPUの電源が落ちる(ファンが切れている状態になる) スタンバイモードになりません。 そもそも、このM/Bは、スタンバイできるのかどうか教えていただけませんでしょうか。 原因のようなものもアドバイスいただけると幸いです。 XPは「スタンバイしています。」という表示でて、電源が落ちるのですが、 次に電源をオンにしたときに、スタンバイからの復帰ではなくて 普通の起動をしてしまいます。(「電源を切る」の後の起動と同じ) BIOSをデフォルトにしたり、フェニックスBIOSの設定等、いろいろ試したのですが、 なぜがS3が正常に作動しません。 HDDの交換、OSのクリーンインストール、ドライバをすべて外した状態 等、組み合わせは試しました。 S1モードも選択できますが、当然スタンバイは有効になりません。 BIOSのS3の表示は、再起動後でも、ちゃんとS3のままになっています。 電源に問題があるのかも?と思いましたが、 電源は、ここ1,2年以内に買った一般的なものです。 メモリは問題ないと思っています。 BIOSのウォームアップをしなくても、スタンバイのS3モードはちゃんと選択できたので、 現バージョンで動くものだと思っているのですが。

  • スタンバイからマウス操作による復帰をやめたい

    はじめまして。 WindowsXPで、ファンの音を静かにしたくてよくスタンバイを使用しています。 現状、以下の事で困っています。 ・うっかりPS/2マウスを少しでも動かしてしまうとスタンバイから復帰してしまう。 BIOSのPowerManagementのSuspendModeの設定はS1/S3が設定できて、元々S3だったのをS1にすると、マウスで復帰はしなくなりましたが、なぜかファンの音が消えなくなりました。 マウスで復帰しなくて、ファンの音も消えるように、スタンバイを設定する方法など、ご存知でしたらご教示願います。

  • USB キーボードでスタンバイ(S3)からの復帰

    USBキーボードで、スタンバイ(S3)から復帰できません。 使用しているPCは自作で、 マザーボードは、AopenのAX4SPE MaxIIです。 OSはXP SP2です。 BIOSのUSB KB Wake UP From S3 をEnableに設定しています。 今までに調べた限りでは、上の設定がBIOSにあるPCの場合、さらに、デバイスマネージャーのキーボードのプロパティーの電源の管理タブで、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れることで、S3からUSBキーボードで復帰できるようです。 しかし、キーボードのプロパティーを開いても、電源の管理タブがありません。 いろいろ試して、わかったことなのですが、BIOSのACPI Suspend Type をS3から、S1に変更すると、電源の管理タブが表示され、上に書いた項目にチェックを入れることで、ちゃんとUSBキーボードで復帰するようになります。しかし、これでは、S3ではなく、S1になってしまうので、ファンなどがとまりませんし、S3より電力を消費してしまいます。 どうしてBIOSでS3に設定している状態では電源の管理タブが表示されなくなるのかなど、わかる方がいましたら、教えてください。よろしく。

  • スタンバイモード(S3)へのBIOSの設定はどうすれば?

    ASUS P4B533 Pentium4 1.6Ghz Windows XP Pro (SP2) BIOSのバージョン1013です。 電源OwltechのSS-350FBです。 以前、いわゆるS3モードというのでしょうか? スタンバイモードに入れると、 CPUや電源ファンが停止し、ほぼ無音状態になるようにしてました。 ところが今日、マザーボードの電池交換で BIOS設定が工場出荷時の状態に戻ってしまいました。 頑張って以前の状態に戻したつもりなのですが スタンバイ状態には入るものの 電源ファンが回ったままの状態になるのです。 そこで 以下のPDFマニュアルの96ページを読みました。 http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/sock478/p4b533/j1035_p4b533.pdf そして以下のように設定。  Power Management [User Defined]  Video Off Option [Suspend -> Off]  Video Off Method [DPMS OFF]  HDD Power Down [Disabled]  ACPI Suspended To Ram [Disabled] これですと、 スタンバイモードにはいるのに5~10秒程度。 復帰は5秒程度かかりました。 しかし電源ファンの音がします。 そこで、  ACPI Suspended To Ram [Enabled] にしてみました。 すると、ほぼ一瞬でスタンバイモードに。 復帰は3秒~5秒程度。 やはりファンの音はしました。 動作としては前者の方が、 以前の状態(つまり戻したい状態)に近いのですが、 どうやってもファンを停止状態にできません。 OSの設定はいじっていません。 ただ、心当たりとしては最近、 バッファローのUSB2.0の増設ボード(IFC-USB2P4)を取り付けたので、 それが怪しいかと思っています。 やはり、これが原因でしょうか。 いま急用が入り、試す時間がないのですが 後ほど帰ってきたら、それを取り外してみます。 それとも、なにかBIOSの設定項目を見逃しているでしょうか。 どなたか教えてください。

  • スタンバイで終了処理するものの・・・

     TV録画をPCで行っているためスタンバイでPCを終了させているのですがマザーボードをGA-8IG1000 Pro-Gに交換したとたんスタンバイ後10分程度で必ず復帰するようになりました。ちなみにTVチューナボードにはアイオーデータのGV-MVP/RX2Wを利用しています。番組そのものは録画できるのですが、なんのためにスタンバイ処理するのか悩みどころです。BIOSで省電力モードの設定もS1→S3の変更はできています。  どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。

    スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。 MSIの890GXM-G65というマザーボードを使っています。 初めスタンバイにした時、ケースファンが回りっぱなしだったので BIOSからS1からS3に変更しました。 スタンバイモードから復帰は電源スイッチから起動させてます。 その後、キーボードとマウスが認識しません。 使用しているのは マイクロソフトのWireless Entertainment Desktop 7000というものでマウスも付属のものです。 USBレシーバーを抜き差しすれば認識しますが 毎回抜き差ししてたらめんどくさいし、接点がおかしくなりそうなので 何とか立ち上がったら直ぐ認識させる方法はありませんか? 前のインテルのマザーボード(DG965OT)の時は特にBIOSを変えなくても 認識されていましたし、スタンバイモードでもPCの電源LEDは消えていました (特に電源LEDが消えるのは良かったです。今は点滅で暗い部屋だと気になるので) よろしくお願いします。

  • スタンバイ復帰とモニターの関係

    ・OSはXP ・スタンバイ設定はXP上で、「休止」は設定せず ・BIOSのACPI Standby StateはS1 ・モニター信号はDVI この条件で、設定時間でスタンバイに入ります。 この時の、モニターは節電モード。 キーボードで復帰させると、本体は稼動するもモニターは復帰せず。 この状態は、「何時の頃から」で、明確ではありません。 考えられる原因は、 I 正常な本体から送られる信号を、モニターが受けられない II 正常なモニターに対して、復帰信号を本体が送れない の、いずれかと思いますが、 どちらの原因が多いものでしようか。 モニター側でしたら、あきらめて手動でモニター電源のオンオフをしようと思います。

  • スタンバイS3から復帰できません

    BIOSでスタンバイをS3に設定して、Windowsをスタンバイモードにしたのですが復帰に失敗してしまいました。 何が原因として考えられるでしょうか? CPU/AthlonXP 2500+ MB/MSI KT880 MEM/DDR333*2 512*2MB VGA/ASUS X800pro Windows XP pro SP2 DirectX 9.0C